• ベストアンサー

再起動が出来ません(CUSL-2C)その2

前に教えていただいた方、ありがとうございました。 ですが、直らなかったんです。 OSの再インストと、Safeモードからのシステムデバイスの削除から再起動と やってみたのですが、直りませんでした。 これで、直らないとなると やはり何処かが壊れているのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 前に書いたものを、下にもう一度書いておきます。 ======================== マザーボードを交換したのんですけど、 再起動だけ機能しなくなってしまいました。 シャットダウンは問題ありません。 再起動関連はみんな 「Windowsを終了しています・・・」で永遠・・・ 「画面上でのアンダーバーみたいなのが永遠と点滅したまま」 になってしまいます。 なので、Dosで起動や、インスト後に再起動や、Dos起動でのソフト等 みんな出来ません(TT) どこか問題がありそうな所が、わかる人がいましたら教えて下さい。 OSはWin98SEです。 他には、何が必要でしょうか? 付け足さないといけないものがありましたら言ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honet
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私もCUSL2に変えてから同じ症状になりました。 sakuraさんのサウンドカードは何をお使いでしょうか? もし、SOUND BLASTER LIVEならば http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm の質問3を参照してみてください。 その後、BIOSのPLUG&PLAYを無効にすれば再起動できるようになるとおもいます。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm
sakura1111
質問者

お礼

ありがとうございました! 再起動できました。 SBのサウンドカードを搭載しているので、 どんぴしゃりでした。 でも、教えていただいたサイトはどのように見つけられたのでしょうか。 私も色々探したのですけど、あちらは見つけられませんでした。 脱帽です。 書きこみありがとうございました。 ではでは。

その他の回答 (5)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.5

前回のアドバイス役に立たなかったようですみません。m(__)m 残る可能性はBIOSかハード自体のトラブルですが・・・ 取り敢えずBIOSは最新のものに更新してビデオカードのみを装着した状態(BIOSはデフォルト設定に戻して下さい)で試してみてください。 後、M/BのインストールCDに修正パッチが入っていれば、それも合わせてインストールしてみてください(OSがWIN95の場合は必須)。

sakura1111
質問者

お礼

マルチレスになってしまいまってすみません。 色々と教えていただいた皆さん、ありがとうございました。 教えていただいた事をみんなしてみたのですが出来なくて、 私自身をシャットダウンしていました。。。 結果として、直ったのですが サウンドカードの問題でした。 ASUSのサイトで、ちゃんと教えていただければよかったのですが あそこは、私のやり方が悪いのか途中から英語になってしまうので こちらもシャットダウンでした。。。 たくさんの回答ありがとうございました。 また色々、お聞きする事もありますけど その時は、どうか宜しくお願いします。

  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.4

的はずれならすいません。 LANカードをさしていませんか? 安いLANカードだとたまにある症状です。 あとは、[shift]を押して再起動してみてください。とりあえずの回避になるかも・・・ もしもダメならor原因を究明したいなら、以下の方法でできるかもしれません。 OSは見えないところでいろいろ動いているので、そういう機能やアプリが動いたままでもなります。私の場合はネットに繋いだままだと「終了」も「再起動」も固まります。終了する時には、すべてのアプリを終了させてみてください。それでダメなら、起動して何も立ち上げずに「ctrl」+「Alt」+「Del」を押してください。そうするといくつかのプログラムが実行しているので、それらを一つだけ消して再起動してみてください。それを一つ一つやってみて、もし再起動できればそれが原因です。面倒ですがそれを毎回終了させてから、再起動してみてください。 またそれで原因がわかれば、そのプログラムを教えてください。プログラムによれば直せるかもしれません。

  • blab
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3
回答No.2

うーん、直りませんでしたか・・・。残念です。 コントロールパネル -> システム -> デバイスマネージャ この中のデバイスに?マークや!マークはついてませんよね? ついていましたらOSがマザーボードをうまく認識していませんが・・・。

回答No.1

はじめまして、私もその症状になったことかあります。 Win98SEからWinMeに変えたときになりましたが症状がまったくおなじだったので この方法で直るかどうかわかりませんがお試しください。 BIOSの設定のBOOT Menu -> Plug&Play O/S [Yes]->[No] Plug&Play O/SをYesからNoにするだけです。 私のは、この設定を変更するだけで再起動しました。 ちなみに、マザーボードはP3C-Eです。

sakura1111
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 Plug&Playの設定ですけど、やってみました。 ですけど、[No]にすると今度は起動してくれません。 Windowsのロゴが出てから、画面の左上にアンダーバーみたいなのが出ますよね。 あれが点いたままで止まってしまいます。 うーん、なんでなんでしょーか。。。 ASUSのサポートにメール入れてみようとも思ったんですけど あそこのサイトは途中から英語になってしまって・・・ とりあえず、頑張ってみます。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再起動が出来ません(CUSL-2C)

    マザーボードを交換したのんですけど、 再起動だけ機能しなくなってしまいました。 シャットダウンは問題ありません。 再起動関連はみんな 「Windowsを終了しています・・・」で永遠・・・ 「画面上でのアンダーバーみたいなのが永遠と点滅したまま」 になってしまいます。 なので、Dosで起動や、インスト後に再起動や、Dos起動でのソフト等 みんな出来ません(TT) どこか問題がありそうな所が、わかる人がいましたら教えて下さい。 OSはWin98SEです。 他には、何が必要でしょうか? 付け足さないといけないものがありましたら言ってください。 お願いします。

  • CUSL2-CでSB-Live-Audio2使用で起動不能です・・・

    タイトルの通りで、起動出来なくなって困っています。。。 IRQの問題みたいで前にシャットダウン・再起動が出来なくなりまして以前BIOSの設定でIRQ5をYESにして、PragなんたらみたいのをNOにしてと 問題が解決したのですが、 新しく色々なアプリをインストしていたら、また再起動・シャットダウンが出来なくなってしまい、途方に暮れていました。。。 最新のBIOSにすれば、なんとかなるかも・・・ と思い、アップデートしたところWindowsのロゴの所で ピ・ピピピピとなって止まってしまいました。 ESCを押したところ、SBのIRQが問題あるみたいな感じなのですが よくわからなくて・・・ 説明が滅茶苦茶なのですが、何方かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • WINDOWSが再起動してしまう

    HPのVECTRAなのですが、WIN98SEで使用しています。デジカメ用にUSB接続でメモリ-カ-ドリーダーをINSTしたとたん電源が落ちなくなりました。電源を切れる状態にチェックしてあるのですが、ダメです。 そこで試してみたのが、WINDOWSUPDATEにてシャットダウン修正モジュ-ルをインストしたけどダメでしたし、マイクロソフトのペ-ジより、シャットダウンのパッチを入れたけどダメでした。ちなみにDOSモ-ドで再起動もダメでした。レジストリ-が不具合起こしてるようなのですが、修正する方法どなたかご存知でしょうか? 未だOSの上書きインスト-ルはしていません。

  • 起動・再起動すると、アンダーバーしか出なくOSが起動しない

    私は、dynabook TX/860LS を2年前から使っています。 最近PCを使おうとして電源を入れると、dynabookのBIOSがまず正常に起動するのですが、画面が黒くなった後「 _ (アンダーバー)」が点滅するだけで、OS(WinXP)にいつまで経っても移行しないことが頻繁にあります。 休止状態・スタンバイは大丈夫なのですが、再起動させるときも上記のようなことが起こります・・。 (今この文章を書けているのは、アンダーバーが点滅してる状態が30分以上続き、気づいたらいつの間にか起動していたからなんです・・・。)  私は最初にHDDの寿命かと思い、フリーソフトや体験版でSmartを調べたのですが、どちらも健康率が80%以上でしたので物理的な故障ではないようです。   だとすれば理論的になにか問題があるかPC本体に問題があるのだと思いますが、こうして時々でも起動することがあったりで私には何が問題なのかわかりません・・。 どうしたら正常に起動させることができるのでしょうか?  何か的確な解決策をお持ちの方はもちろんですが、一般意見や多少の助言なのでもかまいません。皆さんのたくさんのアドバイスなどをお待ちしています。

  • windows 2000をインストール後再起動が出来なくなりました

    NECのLavie NX(PC-LW500J24DR)を使用しています。 先日windows98SEからハードディスクをフォーマットしてwindows 2000をインストールしたのですが、シャットダウンをしても再起動をしても黒い画面にアンダーバーが点滅した状態になって電源も切れませんし再起動もしません。 BIOSは購入時のままです。 解決方法を分かるかたは教えてください。

  • OSなしのHDDからDOSを起動する方法をお教えください。

    OSなど何も入っていない、HDDにDOSをいれ、HDDより起動させてDOSを動かしたいのですが、うまくいきません。 わたしが行った方法は、FATでフォーマットしたHDDへWIN98の起動ディスクのデータを隠しファイルも含め、まるごどコピーしHDDへペーストし、HDDをつなぎなおして起動しましたが、アンダーバーが点滅するだけで、起動しませんでした。 ちなみに、行った機種は、IBM ThinkPad s30 にて行いました。 以上のことでお教えいただければと思い質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • PCが起動不可に。

    windows98SEが起動できなくなりました。 safeモードでも起動できなくなりDOS?でなら起動できる状態です。 「kernel32.dll」を古いバージョンのに上書き後なってしましました。 再インストール以外の方法はないでしょうか? わかりやすくお願いします。 わからない点があればお聞きください。

  • 起動した際

    ギガバイトのマザーボードでOSを新規インストールして起動したところ、起動するたび、一番最初のギガバイトの画面のあとブラック画面で左上に白いアンダーバーの点滅が出てしまいます。どうしたら消えますか?

  • PCが起動しなくなりました

    始めまして、昨夜長年使用していました自作PCが突然起動しなくなってしまい 詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させて戴きました。 詳しい状況を説明させていただきますと 突然PCに再起動が掛かる ↓ セーフモードもしくは通常起動など選ぶ画面になる ↓ どれを選んでもその先の黒背景で左上にアンダーバーが点滅している所でストップする という状態です。 OSが壊れたのかと思いOSのCDでインストールし直しを試みてみましたが ブルーの画面で暫く設定ファイルなどを読みこんだ後 起動時と同じく 黒背景でアンダーバーが点滅している画面に行き止まってしまいます。 HDDが怪しいと思うのですが どなたか心当たりのある方アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう