• ベストアンサー

再起動が出来ません(CUSL-2C)その2

前に教えていただいた方、ありがとうございました。 ですが、直らなかったんです。 OSの再インストと、Safeモードからのシステムデバイスの削除から再起動と やってみたのですが、直りませんでした。 これで、直らないとなると やはり何処かが壊れているのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 前に書いたものを、下にもう一度書いておきます。 ======================== マザーボードを交換したのんですけど、 再起動だけ機能しなくなってしまいました。 シャットダウンは問題ありません。 再起動関連はみんな 「Windowsを終了しています・・・」で永遠・・・ 「画面上でのアンダーバーみたいなのが永遠と点滅したまま」 になってしまいます。 なので、Dosで起動や、インスト後に再起動や、Dos起動でのソフト等 みんな出来ません(TT) どこか問題がありそうな所が、わかる人がいましたら教えて下さい。 OSはWin98SEです。 他には、何が必要でしょうか? 付け足さないといけないものがありましたら言ってください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honet
回答No.6

私もCUSL2に変えてから同じ症状になりました。 sakuraさんのサウンドカードは何をお使いでしょうか? もし、SOUND BLASTER LIVEならば http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm の質問3を参照してみてください。 その後、BIOSのPLUG&PLAYを無効にすれば再起動できるようになるとおもいます。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/questions1.htm
sakura1111
質問者

お礼

ありがとうございました! 再起動できました。 SBのサウンドカードを搭載しているので、 どんぴしゃりでした。 でも、教えていただいたサイトはどのように見つけられたのでしょうか。 私も色々探したのですけど、あちらは見つけられませんでした。 脱帽です。 書きこみありがとうございました。 ではでは。

その他の回答 (5)

• uric
回答No.5

前回のアドバイス役に立たなかったようですみません。m(__)m 残る可能性はBIOSかハード自体のトラブルですが・・・ 取り敢えずBIOSは最新のものに更新してビデオカードのみを装着した状態(BIOSはデフォルト設定に戻して下さい)で試してみてください。 後、M/BのインストールCDに修正パッチが入っていれば、それも合わせてインストールしてみてください(OSがWIN95の場合は必須)。

sakura1111
質問者

お礼

マルチレスになってしまいまってすみません。 色々と教えていただいた皆さん、ありがとうございました。 教えていただいた事をみんなしてみたのですが出来なくて、 私自身をシャットダウンしていました。。。 結果として、直ったのですが サウンドカードの問題でした。 ASUSのサイトで、ちゃんと教えていただければよかったのですが あそこは、私のやり方が悪いのか途中から英語になってしまうので こちらもシャットダウンでした。。。 たくさんの回答ありがとうございました。 また色々、お聞きする事もありますけど その時は、どうか宜しくお願いします。

• -tak
回答No.4

的はずれならすいません。 LANカードをさしていませんか? 安いLANカードだとたまにある症状です。 あとは、[shift]を押して再起動してみてください。とりあえずの回避になるかも・・・ もしもダメならor原因を究明したいなら、以下の方法でできるかもしれません。 OSは見えないところでいろいろ動いているので、そういう機能やアプリが動いたままでもなります。私の場合はネットに繋いだままだと「終了」も「再起動」も固まります。終了する時には、すべてのアプリを終了させてみてください。それでダメなら、起動して何も立ち上げずに「ctrl」+「Alt」+「Del」を押してください。そうするといくつかのプログラムが実行しているので、それらを一つだけ消して再起動してみてください。それを一つ一つやってみて、もし再起動できればそれが原因です。面倒ですがそれを毎回終了させてから、再起動してみてください。 またそれで原因がわかれば、そのプログラムを教えてください。プログラムによれば直せるかもしれません。

• blab
回答No.3
回答No.2

うーん、直りませんでしたか・・・。残念です。 コントロールパネル -> システム -> デバイスマネージャ この中のデバイスに?マークや!マークはついてませんよね? ついていましたらOSがマザーボードをうまく認識していませんが・・・。

回答No.1

はじめまして、私もその症状になったことかあります。 Win98SEからWinMeに変えたときになりましたが症状がまったくおなじだったので この方法で直るかどうかわかりませんがお試しください。 BIOSの設定のBOOT Menu -> Plug&Play O/S [Yes]->[No] Plug&Play O/SをYesからNoにするだけです。 私のは、この設定を変更するだけで再起動しました。 ちなみに、マザーボードはP3C-Eです。

sakura1111
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 Plug&Playの設定ですけど、やってみました。 ですけど、[No]にすると今度は起動してくれません。 Windowsのロゴが出てから、画面の左上にアンダーバーみたいなのが出ますよね。 あれが点いたままで止まってしまいます。 うーん、なんでなんでしょーか。。。 ASUSのサポートにメール入れてみようとも思ったんですけど あそこのサイトは途中から英語になってしまって・・・ とりあえず、頑張ってみます。 書き込みありがとうございました。