-PR-
締切り
済み

画像ファイルのつくりかた

• 暇なときにでも
  • 質問No.48667
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

デジカメで撮影した画像をファイルにするにはどうすればいいのでしょうか?
画像ファイル形式はgifかjpegで、1ファイル500KB以内でつくりたいです。
使っているパソコンはiMacです。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル10

デジカメで撮影したファイルは通常jpegファイルです。 どこの会社をお使いかは知りませんが、スマートメディアにしろコンパクトフラッシュにせよ、USBの読みとり機が売っていますので、お買い求め下さい。1万円で軽くお釣りが出ます。 ファイルサイズですが、デジカメの画素数に因りますが、よほどハイクオリティーにしない限り500kbは越えないと思いますが。私の場合、CANVASなどのソフトで圧縮して50kbくら ...続きを読む
デジカメで撮影したファイルは通常jpegファイルです。
どこの会社をお使いかは知りませんが、スマートメディアにしろコンパクトフラッシュにせよ、USBの読みとり機が売っていますので、お買い求め下さい。1万円で軽くお釣りが出ます。
ファイルサイズですが、デジカメの画素数に因りますが、よほどハイクオリティーにしない限り500kbは越えないと思いますが。私の場合、CANVASなどのソフトで圧縮して50kbくらいまで小さくしていますが。
お礼コメント
8shu

ありがとうございました。
説明書の通りにやったらなんとかできました。
ファイルサイズってソフトで小さくすることもできるんですね。
初心者過ぎて分からない事だらけです。
投稿日時 - 2001-03-07 23:33:33

• 回答No.1
レベル9

ごめんなさい質問の意図が理解できませんでした。 (1)デジカメで撮影した画像をコンピューター に移し変える操作方法をしりたいのですか? (2)それとも、画像の加工方法を知りたいのですか? 前者であれば、デジタルカメラのメーカ、機種を 詳細に教えてください・ ...続きを読む
ごめんなさい質問の意図が理解できませんでした。
(1)デジカメで撮影した画像をコンピューター
に移し変える操作方法をしりたいのですか?
(2)それとも、画像の加工方法を知りたいのですか?
前者であれば、デジタルカメラのメーカ、機種を
詳細に教えてください・
お礼コメント
8shu

質問内容がわかりずらくてすいませんでした。

実は、自分でも何が分からないのかさえ分からないほどの初心者なもので、
デジカメで撮影した画像をコンピューターに移しかえる方法を知りたかった
のですが、説明書を再度よんで悩んだ挙げ句、なんとか成功することができました。

投稿日時 - 2001-03-07 23:26:00
  • 回答No.3
レベル12

先に断っておきますが、例えば17インチのディスプレイ(画面)いっぱいに広がった画像でも、jpeg形式なら大体100kBから300kBぐらいですので、サイズを気にすることは無いでしょう。それ以上のサイズ(容量)になっている場合は、下記のホームページから「GraphicConverter」というアプリケーションをダウンロードして「Quality」を 下げて保存し直せば良いでしょう。シェアウェアですので注意し ...続きを読む
先に断っておきますが、例えば17インチのディスプレイ(画面)いっぱいに広がった画像でも、jpeg形式なら大体100kBから300kBぐらいですので、サイズを気にすることは無いでしょう。それ以上のサイズ(容量)になっている場合は、下記のホームページから「GraphicConverter」というアプリケーションをダウンロードして「Quality」を
下げて保存し直せば良いでしょう。シェアウェアですので注意してくださいね。
gif形式は写真に不向きです。(こちらは、グラフなどに向く形式です。)

「デジカメの画像をパソコンに取り込みたい」という話なら、お持ちのデジカメの説明書を読み直してください。基本的には読み込み用のソフトをインストールしてから、ケーブルでパソコンとデジカメを繋ぎ、ソフトを使って読み込みます。iMACならUSBポートを使用しているはずですが、ちゃんとiMACに対応したデジカメ(用のソフト)ですよね?

以上。
お礼コメント
8shu

サイズのことは全くわからなかったので、大変参考になりました。

デジカメの説明書を読みなおして、なんとか理解することが出来ました。
こんなことが分からなかったのかという感じです。

投稿日時 - 2001-03-07 23:29:09
このQ&Aのテーマ