ファイルメーカーで作成する際に文字間が離れる問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーProで和英文混在の文書を作成する際、文字間が離れる事象が発生することがあります。
  • この問題は、ワードラップの機能が正しく働かないために起こります。
  • 解決方法として、設定を変更することで問題を回避することができます。具体的には、英単語が存在するためにワードラップをOFFにすることはできないため、半角スペースを適切に挿入することで文字間の調整を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーで作成すると文字間が離れる

ファイルメーカーProで、和英文混在の文書を書き込んでいます。 たとえば、ある一節を以下のように入力したところ; 「...。本稿において我々は、蛍(ここで改行される) 光in situハイブリダイゼーション法により、無脊椎動物Potatoceros(改行) lamarckiiの間期細胞核中...」 「lamarckii」にワードラップが機能して、「in」と「situ」の間が全角3文字ぐらい空いてしまいます。 2行目はスペースがそこにしかないため、ワードラップ分を全部背負っちゃうんでしょう。 たぶんWordみたいに、文字間隔がグニョ~ンと伸びたりしてくれないためだと思っています。 この現象が多発します。 またたとえば、1行が和文で占められているところに、 「in vitro」が1個入ると、そこは全角スペースになってしまいますが、 2個入るとスペースが均等割されて半角でいてくれます。 この現象が出ないように入力するには、設定をどーしたらいいんでしょう? 英単語が存在するため、ワードラップはOFFにできません。 和英字ともMS明朝です。MSPで改善された気もしますが、 従来の印刷とえらく見た目が変わってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

レイアウトの中で、そのフィールドに、「両端揃え」が設定されていませんか? 普通に、「左揃え」にすると、直りませんか?

yukkejankuppa
質問者

お礼

できましたっ! おっしゃる「○○揃え」も含めて、レイアウトモードで いろいろやったつもりだったんですが、 フィールドを選択してなかったので、「適用」されていなかったようです。 ありがとうございました。