• 締切済み

男子トイレに…(運動会の風景)

diceの回答

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

法律的に・・・というのはわかりませんが、そのトイレを使っている男性が、女性が入ってくることによって、嫌な思いをしているというのであれば、セクハラとして訴えられるのではないでしょうか? 少なくとも、学校のトイレは思春期の少年が利用するわけですから、その場に居合わせる男子学生はものすごく嫌だと思っているのかもしれません。でも、大人の女性には嫌だと言い出せないで、我慢しているかもしれませんね。 男性・女性(および年齢)に関わらず、公共の場とはいえ、学校のトイレ(公衆トイレ)はプライベートなところでもあります。 そういう場を侵害することは許されないはずです。 ただ、男女共用トイレというのもあるので、難しい問題かもしれません。

hrs
質問者

お礼

なるほど…男女共用トイレですか… 確かに、それだと誰も文句言わない(出ない)ですよねぇ 気持ちの違いなのでしょうか?? うーん、意外と難しいですねぇ… ご回答ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 男子の女子トイレ利用

    どうしようもない質問であるんですが・・・ よく女子トイレが混んでて、おばさま方が男子トイレに乱入してくる事はありますよね? 最初はギョッとしますが、特に注意する人はいないと思います。 ですが、逆の場合はどうでしょう? たぶん「変態」だの「痴漢」だの批難の声が聞こえてくるのでは? 男子トイレが使えない事も少なからずあると思います。 しかし周りには近くに使えるトイレは女性用トイレしかない! 男性の場合、こういう状態に陥ったらあなたはどうしますか? 女性の場合、いきなり男性が女子トイレに入ってきたらどうしますか?

  • 男子トイレは、なぜ

    男子トイレは、なぜ個室が少ないんですか? ストレスがあると、おなかを壊しやすい。 個室が空いてなくて苦しんだという話を良く聞きます。 おなかがゆるいのは女性よりも男性といいます。 女子トイレまでいかなくても、今の倍くらいあるといいな~と思うのですが。

  • 男子用トイレのことで教えてください。

    男子用のトイレって入ったことがないのですが、 広い公衆トイレではなく、レストランやお店などのトイレで男女はっきりわかれている場合です。 男子用にも当然、個室はあるのでしょうが、そこに汚物入れというものはあるのでしょうか? 女子用は全て、個室になりますし、汚物入れは必ず置いてあります。 また、 洗面などには、ペーパータオルがなくてもあるのでしょうか? 女性のほうは化粧を直す人もいるので、あるのが普通です。 男子の個室には不要だから、ないのでは?通路部分や洗面にはあるのかな? そういう疑問です。

  • 男子トイレ清掃員

    女子トイレにおっちゃん清掃員が入って清掃したら、大変アレなことになるのは容易に想像できますが、男子トイレの清掃員おばちゃんはなぜOKなのでしょうか。 雑念が皆無なのでしょうか。会社の、社会の、風潮なのでしょうか。 なんとなく気になりました。親切な方お答え下さい。

  • 男子トイレ、女子トイレに分かれるわけ。

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、何気に会社のトイレを使用していたら上記のようなしょうもない疑問がふと出てきました。日本だけではなく、世界中かもしれませんが、トイレは男子トイレ、女子トイレと分かれていますよね??更衣室、温泉などは男性、女性は当然分けることが必要だと思います。お互いが見える為。しかし、トイレということを考えた場合、なぜ男子、女子別々にすることが必要なんでしょうか??恥ずかしいなどの考えからしているのかもしれませんが個室に入れば顔を見えないのでなぜ??と昔から当たり前と思っていたことに少し疑問が生じたので質問してみました。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 男子トイレに無言で突っ込んでくる女性清掃員

    お世話になります。 いつも疑問なのですが、女子トイレに男子清掃員はいないのに、 男子トイレに女性のおばちゃん清掃員がいるのは何故でしょうか? そして「失礼しまーす」などを言わず無言で突っ込んでくるのはなぜでしょうか。 ちなみに男性清掃員が女子トイレに同じことをしたら警察に捕まるようです(笑) そもそも男性清掃員がいないのは、プライド的なものですか? ちなみにイギリス・中国では男子トイレには男性しかいませんでした。 また、女性専用車両があり、男性専用車両が無いのは何故でしょうか? 片方はOKで、片方はNG・・・・ こうした政策はやはり「いびつ」だと思っております。 いっぽうで、優秀な女性が結婚・出産後にパートしか雇用口が無いのは可哀想だと思います。 そうした不平等さが「女性清掃員in男子トイレ問題」が発生させている気がしました。 以上踏まえると、男女平等社会という名目で、日本政府は21世紀に 女性優遇社会を作る方向という認識でよろしいでしょうか。 将来的に、アメリカのような平等社会が来るまでの過渡期と考えればいいですか? このいびつさを是正し、どうすれば海外のようにスマートな平等意識が作れるでしょうか?

  • 男子トイレに女性が入った場合

    先日、ロックフェスにいきました。 何万人という人が来場し、女子トイレは長蛇の列でした。わたしは男性なのでとくに混んでもいない男子トイレにいったのですが、中に女性が何人かおりました。 我慢できないから空いている男子トイレにきたらしいのですが、こういうのって腹がたちます。何か訴える方法はないのでしょうか? また、もしも男子トイレ内でその女性をのぞいたりした場合は罪になるのでしょうか?

  • 男子トイレか、女子トイレか

    性同一性の男(戸籍上)なのですが質問がございます。 私はホルモン治療も受けていて見た目は完全に女性なのですがまだ性適合手術はいたしておりません。 戸籍もまだ変更していないので殿方のトイレに入るべきか、婦人のトイレに入るべきか悩んでおります。 というのも先日、いつも通りに男子トイレに入ると好青年が「ここ、男子トイレだよ」と声をかけてくださいました。 ありがたいことなのですが戸籍上は男性なのでやはり少し迷いがあります。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 女性が男子トイレや脱衣所に入ってくる件

    先日、息子を連れて、とあるアミューズメントパークに行った時のこと。 二人でトイレに行き用を足していたところ、女子便所が満員だったのか、 50過ぎくらいのおばちゃんが、「ごめ~ん、ちょっと借りるわ」と言いながら、 ずかずかと、奥の個室に入っていった。 これも先日、息子と温泉施設に行き、服を脱いでいたところ、40過ぎくらいの その施設のスタッフの女性が、無言で脱衣所に入って来て、うろちょろし、出て行った。 どうも女性の方、特に中年以降の方々は、男性のプライベートな空間に入ることは許される という風に思っている節を多々感じる場面がある。 確かに女性が男子トイレや男子の脱衣所に侵入したからという理由で 警察に捕まったという事例は聞いたことがない。 男性の中にも、用を足しているところや着替えるところを見られるのに不快感を感じる人も いるはず。これが逆だと、痴漢だなんだと大騒ぎするくせに。 だけど、どうも、こういうことって、納得いかない。みなさん、どう思われますか?

  • 女性用トイレについて

    高速道路のパーキングでシーズンになればかなりトイレは混みます。 男性用のトイレに堂々とおばちゃん達が入ってきます。 『あー、もれる、もれる!ここ空いてるわ』って、2.3人で来る事もあります。 「男性が女性用トイレに入ってはいけない」って、聞きますが、法律でもあるのでしょうか? また、女性は男性用トイレに入ってもいいのでしょうか? みなさん宜しくお願いします。m(_ _)m