• ベストアンサー

7ヶ月児 心雑音

6~7ヶ月健診で「心雑音がある」と診察されました。 「機能性のものだと思うので様子を見ましょう」と言われましたが、 次の9~10ヶ月健診まで2ヶ月ほどあります。 1)その間、放っておいても大丈夫でしょうか? 2)自宅でできるホームケアなどはありますか? 3)他の病院でも診察してもらった方が良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

過去の健診で心雑音の指摘を受けていないのであれば、心臓に異常があるということではないでしょうから放っておいても大丈夫です。 できることはお子さんの様子を観察することのみです。 心配であれば小児心臓外科の専門医を受診すると良いです。 詳しい検査をしてもらって何もない方が安心ですよね。 私の子供も機能性心雑音があったのですが、定期検査は年に一度で、小学校に上がる頃まで続きましたよ。

haoisuydofijsod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予防接種を受ける機会があり、他の小児科の先生に伺ったところ、 問題ないとの診断がありましたので、しばらくは様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

幼児の頃心臓の左心房と右心房を分ける心壁に穴がありました 2、3ヶ月で穴が埋まらないと死ぬと言われましたが、生きてました きついようですが、親がやれることはありません。 お子さんを見守ってください

haoisuydofijsod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の小児科の先生に伺ったところ、問題ないと診断でしたので、 しばらく様子を見て、健診のたびに確認したい思います。

関連するQ&A

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

  • 心雑音

    こないだ、職場の健康診断で心雑音があると言われました。 実は、2年前の健康診断でも、心雑音があるといわれたのですが つかれているからかもといわれ、経過観察になりました。 去年は、とくにひっかかることもなく安心していたのですが 今回、また心雑音があるとのことでした。 夏に弱く、この時期はつかれているというかだるいのですが (たちくらみもしょっちゅうおこしてしまいます。) つかれと、心雑音は関係があるのでしょうか? 病気なの?とも思うのですが(もちろん、病院には行こうと思っているのですが) 心雑音がある年とない年があるのが、きになります。 なにか、知っているかた教えてください。 また、心雑音のときは大きい病院に行ったほうがいいのですか?

  • 心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

    心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。 結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、 以前から多のう胞性卵巣の疑いがある といわれていたので、 今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。 基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど 徐々にいろいろ検査していきましょう と言われ ほっとしたのもつかの間・・・ 問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、 聴診器で聞いた後、 「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・ とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。 紹介状出しますから」 と難しい顔で言われました。 子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが 再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、 二十歳くらいのときも念のため大学病院にて エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが 雑音はあるが原因はわからない と言われ 機能性心雑音で片付けられていました。 23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが 特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。 最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、 心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。 といわれていました。 そのことを先生にも伝えましたが、 妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。 とのこと・・・ 検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により 雑音の原因がわかる可能性はありますか? 近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、 心臓疾患だったらどうしよう・・・ 子供が産めないと言われたらどうしよう・・・ と不安で不安で仕方がありません。 自分ではとくに症状は感じませんが 最近ちょっと疲れやすいことと 今日のように不安なことを言われると 精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・ 長くなりましたが、私の質問を要約すると (1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか? (2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか?? よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。犬の心雑音についてです

    本日、生後9ヶ月になるオス犬の切り傷が中々治らなかったので、いつも行っている動物病院ではなく、他の病院に初めていきました。そこで先生が聴診器で「この子他の病院で何か言われませんでした?」と。私「何も言われていません」先生「心雑音があります。レベルは高いほうです」と言われました。「今すぐどうこうというのは無いですが、年取ってからが・・・」と。とても心配です。車で行ったのですが、車内で興奮していた後に診てもらったので心雑音が聞こえたのでしょうか?やはり病気なのでしょうか?いても立ってもいられません。どなたか経験者の方など教えてください。(;;)

    • ベストアンサー
  • 乳児の心雑音について

    一ヶ月の乳児が一ヶ月検診で心雑音と言われました。検診医師には経過を見てください、と言われましたが、母子手帳には特に記載はありませんでした。しかし心配です。状況的には帝王切開で予定日より一ヶ月早く取り出したので体重は2500gでした。一ヶ月経った今は3500gほどあります。産科では有数の大病院での出産でしたが、雑音があるとは全く言われませんでした。しかし一ヶ月検診(正確には生後27日で受診)では少し雑音があるといわれ心配です。家族を遡り見ても心臓の病の家系でもないようです。乳児にはよくあるものでしょうか。

  • 犬の心雑音

    今年で8歳になる中型犬です。 3ヶ月前に聴診で心雑音があると診断されました。レベルは1.2の間くらいです。(2軒の病院で) レントゲンでは心臓肥大などはありませんでした。 エコーでは犬が暴れる為にうまくとれず、はっきりとはわからなかったのですが、僧帽弁閉鎖不全のようです。 飲ませても大きな副作用もなく、心臓の負担を軽くするとのことで、血管拡張剤のフォルテコールを1日1錠処方されました。 同じ心臓病の子をお持ちの方などは、いつぐらいから薬を飲むようになりましたでしょうか? やはり肥大が始まってから飲ませたほうがいいなどありますでしょうか? (周りの子は病院へ行って始めて心雑音があると言われてレントゲンを撮ったらすでに肥大し始めていた子が多く、すぐに投薬となってました) まだ肥大が始まっていない段階で薬を飲ませると、この先肥大しだしたときに投薬量が増えるなどあるのでしょうか? そのときの為にまだ肥大していないので投薬はしないほうがいいとかありますか? いつ薬を始めるか不安です。 明日から投薬予定なのですが、獣医さんにもう1度連絡して相談したほうがいいのか?迷っています。

    • ベストアンサー
  • 心雑音って病気ですか?

    私は、生まれてまもなく心臓に小さな穴が開いてると診断されて少しの間入院していたらしいのですが、そういうことはごく稀にあることだが心配しなくてもいいとお医者さんが言っていたそうです。 それにすぐに完治して退院したのですが、それが関係してか中学校・高校・大学と約10年間学校で健康診断を受けるたびに必ず心雑音でひっかかり、病院でエコー検査などの再検査を受けさせられます。 しかし、何度再検査を受けても毎回異常なしで片付けられてしまいます。 確かに異常なしならそれでいいのですが、異常ないならなぜ心雑音で毎度毎度ひっかかるのでしょうか? それとも心雑音は、あっても健康には異常きたさないものなのでしょうか? あるいは生まれて約20年たった今、生まれてきたときのように心臓に穴が開いてきたりしてくることはあるのでしょうか? お医者さんは誰もが異常ないと言っているので大丈夫だとは思うのですが、これがいつまでも続くと不安だし、もしそれが原因で急に体調に異常が発生したら大変なので本当に心配しています。 どなたか、詳しいことを知っていませんか? または、私と同じ境遇にある人は普段どう思っているのでしょうか? 聞かせてください。

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 4ヶ月、心臓に雑音。

    今日4ヶ月検診に行ってきました。 1ヶ月検診の時は なにも言われなかったんですが 今日の4ヶ月検診で 心臓に少し雑音が聞こえる。 と、言われました。 少し様子を見ようと2週間後に また心臓の音を聞くことに なったんですが不安です。 心臓に雑音が聞こえるのは よくあることなんですか? それとめ何かの病気の予兆ですか? 同じ経験がある方、この症状に 詳しい方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの一ヶ月検診で心雑音が・・・。

    10月に赤ちゃんを産んで昨日一ヶ月検診に行きました。 子供は元気にすくすく(というかぷくぷくに)大きくなっていたのですが、心雑音があるといわれました。先生には「多分生理的なもので放っておいても大丈夫だと思うけど、念のため小児循環器の専門の先生に診てもらったほうがいい。」と言われ、来週検査をすることになりました。元気だし顔色もいいし心配しなくてもいいよと言われたのですが親としてはとても心配してしまいます。  ネットで心臓に穴があいている病気のことは調べてみたのですが、それらは生まれてすぐ指摘されるようですよね・・・?一ヶ月検診ではじめて心雑音があると言われたのですが、ということは本当に心配するほどのことではないのでしょうか・・・? あと、検査とはどういうことをするのでしょう? 心雑音があると言われると 今まで気にしなかったことも気になってくるのですが、例えば母乳を飲んでいる途中や後に、何回か口を動かすのを止めて5秒くらいフーンフーンと鼻で深く呼吸しているのですが これは異常なのでしょうか?大人がマラソンを走り終わってはぁはぁと息をして酸素補給するのと同じようなものかと思ってたのですが・・・。(-_-;) もしかして心臓に負担がかかっているのでしょうか? とにかくはじめての子育てで不安がいっぱいです。 アドバイス&回答よろしくおねがいいたします。 m(__)m

専門家に質問してみよう