• ベストアンサー

7ヶ月児 心雑音

6~7ヶ月健診で「心雑音がある」と診察されました。 「機能性のものだと思うので様子を見ましょう」と言われましたが、 次の9~10ヶ月健診まで2ヶ月ほどあります。 1)その間、放っておいても大丈夫でしょうか? 2)自宅でできるホームケアなどはありますか? 3)他の病院でも診察してもらった方が良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

過去の健診で心雑音の指摘を受けていないのであれば、心臓に異常があるということではないでしょうから放っておいても大丈夫です。 できることはお子さんの様子を観察することのみです。 心配であれば小児心臓外科の専門医を受診すると良いです。 詳しい検査をしてもらって何もない方が安心ですよね。 私の子供も機能性心雑音があったのですが、定期検査は年に一度で、小学校に上がる頃まで続きましたよ。

haoisuydofijsod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予防接種を受ける機会があり、他の小児科の先生に伺ったところ、 問題ないとの診断がありましたので、しばらくは様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.2

幼児の頃心臓の左心房と右心房を分ける心壁に穴がありました 2、3ヶ月で穴が埋まらないと死ぬと言われましたが、生きてました きついようですが、親がやれることはありません。 お子さんを見守ってください

haoisuydofijsod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の小児科の先生に伺ったところ、問題ないと診断でしたので、 しばらく様子を見て、健診のたびに確認したい思います。