-PR-
解決
済み

ネット上の著作権や肖像権、その他もろもろ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48658
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

有名人、メーカー名、いろいろな商品名など、ネット上でこれらに対しての投票をしてもらってランクをつけたいと思っているのですが、この行為は法にふれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

特に画像や音声などを不正に使うことがなければ問題はないでしょう。

商品などに対する不当な批判などがあれば問題視されるかも知れませんが。

著作権や肖像権は特に問題にならないと思いますが
以下のweb を参考にしてください。

逮捕されない著作権法
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 特定の個人、特定の会社を貶(おとし)める目的を持っていない限り、これらの人気投票は罰せられることはありません。刑事法は原則として、故意がない以上罰せられることはありません。また、民事的にも、これらの有名人、メーカーは社会的な存在がありますので、一般人に対するものより、限定的に解する必要があります。
 特定の個人、特定の会社を貶(おとし)める目的を持っていない限り、これらの人気投票は罰せられることはありません。刑事法は原則として、故意がない以上罰せられることはありません。また、民事的にも、これらの有名人、メーカーは社会的な存在がありますので、一般人に対するものより、限定的に解する必要があります。