• 締切済み

一番仕事に直結するのは?

WebマスターとDTP、CGの中で、求められている職、仕事としてすぐにでも活動できる(しやすい)職、在宅で活動可能な職、給料の良い職はどれかを教えてください。 今、ビジネススクールに通おうとしているのですが、まず仕事としてと考えていて、所得する順番でつまづいてしまいました。 どなたかアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが・・・ 「WebマスターとDTP、CGの中で」ということですと、Webデータベース構築系の会社に入社するといいのではないかと思います。そこがSOHOでもOKとかならいいのではないでしょうか?あるいはそういった会社のバイトをするとか…。いずれにしてもノウハウが学べます。 Webマスターというのが仕事になるというのはあまり聞かないですが、それに近い感じとして、Webデータベース構築の世界では、データベースプログラミングやらサイトデザインなど、色々とやることが多くありそうです(知人がそういう会社の社長なのでよく話を聞くのです)。単にデザイン「だけ」だと、よっぽど力がないとそれほど高額な仕事が無く、しかも「継続して」無いのではないかと思います。 (特にSOHOでは。) 逆にWebデータベース構築なら、プログラミングができればSOHOでも1件5万程度から、大きいものだと20万、30万という仕事もあるようです。また、イントラネットのデータベース、ローカルマシン上のデータベースにも応用でき、かつHTMLデザインも入ってきますので一石二鳥といいますか、食いっぱぐれは無さそうな気がします。 PHP、Perl、MySQL、PostgreSQL、Apahe、Linux、あたりを勉強してかつHTMLデザインもできる…というようになるととてもいいのではないでしょうか? CGIの組めるHTML(WEB)デザイナーでもいいと思います。プラス、PhotoShopやイラストレータの仕事も受ける…という感じも良いかもしれません。かなり勉強しないといけなくなりますが…。 PhotoShop、イラストレータの方を専門にしたいなら、CGI、WEBデザインを低価格にしてまき餌代わりに集客し、そこからPhotoShop、イラストレータの仕事を探す…ということもできるかもしれません。 お給料については、もしすぐにたくさん欲しいなら、「SOHO」であることを重視するよりも、まずはどこかの会社に入社してノウハウを蓄積される方が良いのではないでしょうか?いきなり「SOHO」でははじめのうちは単発で大きい仕事が入ってもあとが続かない…ということはざらにあります。

  • nqd38541
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

あなたのパソコン歴や、PCの能力にもよりますが、しっかりとした収入が望めて、割合給料が良くて、すぐに仕事が始められる、在宅の仕事をお望みなら、、以下のところをアクセスしてみてください。ただし、真剣に SOHOをやってみようと思う人、努力を惜しまない人でないと、採用してくれません。やたら人を引き込まないところが、信用できると思うのですが。サポートもしっかりしているようです。

参考URL:
http://www8.0038.net/~atlas
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.2

Webマスターは職業として存在しているわけではありません。(URLを参照してください) DTPは不況の影響をモロに受けています。 CGは素人が学校に行ったくらいで描けるようになるわけではありません。絵画や彫塑のセンスが必要です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331281
回答No.1

DTPは学校で勉強しなくてもできる=できる人もたくさん存在する ので却下。 それ以上の難しいものにチャレンジした方が重宝がられるでしょう・・しかし仕事がたくさんあるかどうかは判りません(^^ゞ

関連するQ&A

  • 仕事の探し方についてアドバイスを下さい。

    今後を転職したくて、仕事(アルバイトでも可)を探しています。 illustrator photoshopなどにも仕事の一部として携わることの出来る仕事を希望しています。(DTPオペレーターなどではないということです) 販売などと平行して出来るようなものを探したいのですがネットで仕事探しをするときなどどういった条件を入力したらヒットするでしょうか? 販売で入れると販売のみ、ソフト名などを入れるとDTPやWEBなどの専門職が出て来てしまうのでなかなか見つけることができません。 ソフトについては、スクールを出て少し実務経験あり、という状態です。 ご存知の方いらしたらアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • DTP,WEB製作の仕事について

    こんにちは。 近々、結婚による転居のため現在勤めている仕事 (電子メーカーにおいて、ソフトフェア開発)を 辞める予定です。 そこで、次の仕事について真剣に考え始めたのですが、 結婚後も続けやすい、この先、出産や育児をしながら も続けていきやすい仕事を希望しています。 最近、DTPやWEB製作の仕事に興味を持ちはじめ、 スクールなどの資料請求をしてみました。 実際のところ、これらに関するお仕事は続けていけそう なものでしょうか? やはり、他の技術職と同様に深夜までの残業続きや、 休日出勤は当たり前のお仕事なのでしょうか? 結婚後にスクールに通い、終了後に就職先が見つかる のかも心配です。 また、DTP or WEBどちらが私の希望にあっていると 思われますか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

    27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • WEBスクール卒で在宅の求人はあるのでしょうか?

    体の問題で在宅でしか働けません。 WEBの仕事に興味があります。WEB関係の在宅職はあるようですが、「未経験から始めるにはとても厳しい世界」との回答も他質問の回答にて拝見しています。 生活環境から考えて独学では難しい状態であり、スクールに通おうと考えていますがどこかお勧めがあれば教えて下さい。 デジタルハリウッドという学校のWEB社会人コースは太い業界との繋がりで在宅の仕事も可能といううたい文句になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい? 未経験からスクールに行き、在宅の仕事を見つけることは可能なのでしょうか?

  • 彼も仕事も手に入れたい!

    こんにちは、私は23歳の社会人です。DTPの仕事がしたくてスクールも決めて勉強するということを付き合って2年近く経つ彼氏に言うと「仕事に生きるって言うなら俺は別れる!」と言われました。 彼の考えでは今年の冬ぐらいには私の両親の許しを得て同棲してゆくゆくは結婚と考えていたようで、私が転職すると「忙しくなって家事をしなくなったりすれ違いになる!」と言います。「そんなの分からないじゃん!」と私が言っても「仕事が楽しくなったら仕事のことしか考えなくなるタイプだ」と言ってききません。 私の考えは、このまま事務の仕事を続けて寿退職しても、資格もろくに持ってないので離婚したり旦那が死んでしまったりで、自分で稼いで行かなければならなくなった場合にある程度困らないように資格やスキルが欲しい。 子供ができても自分のお小遣いは自分で稼ぎたい。 人付き合いが苦手なのでできれば在宅ワークをしたい。 彼の考えは、自分は給与のことを考えて2もしくは3交代制の会社に転職する。私には定時でキチンと終われる仕事をして欲しい。 結婚後も生活のためパートになら出てもいい。 という感じです。私なりに考えた打開策は子供ができるまでDTPの仕事をして実務経験を積み、出産後はDTPの在宅ワークをしたいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか? もう、彼か仕事かの2択しかないのでしょうか?

  • 在宅で仕事をするのに有効な資格は?

    これから在宅で仕事をしたいのですが、所得した方がいいと思われる資格や、マスターすべきソフトが知りたいです。 学校に行ってもいいのですが何を学べばいいかイマイチわからなくて。 ちなみにイラストレータ、フォトショップは独学である程度は使えます。

  • DTPとWEBについて (2)仕事のこと

    質問:DTPとWEBについて (2)スクール…の続編です。31歳の女です。 -------------------------- ☆仕事についての質問☆ -------------------------- WEBとDTPで迷っている…というのは、仕事の数です。 お金と時間を費やすからには、仕事に就けないと意味が無くなってしまいます。紙媒体の仕事に就きたいという思いが強いのでDTPにいければそれにこしたことはないのですが、求人などをみていると圧倒的にWEBが多いように見受けられる気がします。長い目で見て考えると、WEBに方向を絞ったほうがいいのかどうか、よく分かりません。 それから…実は、体に少し事情があります。五体満足で歩いたり生活上困ることは特になく、普通の人とそんなに変わらないのですが、立ちっぱなしや歩き回らなければならない仕事は少し無理があり、デスクワークでないと難しい事情がほんの少しあります。走ったり、長距離歩き回ったりはできないというか、負担をかけすぎるのは良くないくらいの程度ですが、初対面の全く健康体の人から見ると、ちょっと心配に思うかもしれません。 最初から正社員にはこだわっておりません。派遣でもアルバイトでも仕方ないと思っています。 この事情を踏まえた上で、この年齢からでも仕事に就くことは可能でしょうか?

  • DTP関連の仕事に興味があるのですが…

    今年大学を卒業し、現在総務関連の事務職をしています。 仕事が楽しくないというわけではないのですが、昔からデザイン等に興味があり、最近はDTP関連の仕事をしたいと思うようになってきました。 大学はアパレル関係の学部(しかしデザインを学ぶというより主にアパレル素材について研究する学部)に通っていて、全くといっていいほどDTPの専門知識はありあせん。 とりあえずIllustraterとphotoshopを独学で勉強しようと考えていますが、やはりスクールに通うなどして学ばなければ仕事としては難しいでしょうか? 実際関連職で働いている方たちはどのような経緯で職に就かれるのでしょうか?デザイン関連の学校卒業者以外の方もいるのでしょうか? 又、何かアドバイス等ありましたら頂戴したいのですが… 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

専門家に質問してみよう