• 締切済み

千葉テレビのプロレス中継について、

千葉テレビでFMWや海外のプロレス団体の試合中継を放送していますが あれは、団体側からお金を払って放送させてもらっているのでしょうか? 千葉テレビの関係者、又はテレビ事情に詳しい方教えて下さい。 私たちのプロレス団体は千葉県を中心に活動予定です。 なので、情報下さい。

noname#6169
noname#6169

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

直接的にお金を払って放送 という事はありえません。 それは民放連の基準に抵触します。 ただし、次のようなことはありえます。 1)イベントの告知CMを申し込む 2)イベントのチケット販売を委託する 3)放送してもらう(放送料は払われます。無料の場合もあり) この場合、一番厄介なのは、その団体がちゃんとしているかどうか という問題です。 というのは、チケット売りました。イベントできません となったときに 販売した方(TV局の関連会社)にも責任が及ぶからです。 ですから、イベンターがちゃんとしているかどうかが 重大な問題で、そこら辺が危ない場合は 高校の学園祭の入場券を扱った方がマシというぐらいの 対応をされるはずです。 なお、TV局の窓口は事業部です。 営業部ではありません。純粋なCMに関しては営業部ですが。 ただし、相手も商売です。 TV局側がそのイベントに乗るメリットが無ければダメです。 また、TV局にとってイメージダウンになる様な興行もだめです。 意外なところでは、捨て看板が禁止されたりします。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

放映させるかどうかは通常、興行団体が決めることです。 テレビ局側がお金を払って放映(撮影)させてもらっているんですね。 ……といっても、テレビ局が撮影してフィルムをテレビ局のものにしてしまうのか、それともフィルムをこちら(興行団体)から貸し出しする形で放映させるのか等によって、また契約も違うでしょうが。 でも、それは視聴率が見込めるものに対してテレビ局側から打診があるものだと思いますので、自分から売り込むのはまた別の話なのでは……と思います。 ところで、fightersfactoryサマは興行主としてスタンスをはっきり決めてらっしゃるのでしょうか? つまり、「多少こちらが持って(出費して)も、とにかくPRのために取りあげてもらいたい」のか、「こちらにも採算というものがある。興行を打つからには、取材ひとつ受けるにも利益が出なければ受け付けない」なのか。 後者のようにすべてを利益に計算するなら、謝礼や報酬、出演料、権利等に関して、ある程度、自分(興行主)側のヴィジョンがないと、交渉も難しいのでは? とりあえず、初めての興行、しかも自ら手作りというのでは、「こちらからお願いして取りあげてもらう」姿勢なのではと思います。 それならば、とにかく「取りあげてもらいたい」媒体に直接問い合わせて、営業活動するべきでしょう。 実績のある興行でないのなら(もちろん、初めてなら実績もなにも計りようがありませんから)、相手側の対応もケース・バイ・ケースです。 たとえば千葉テレビであるなら、まず千葉テレビの営業に連絡を取り、PR系の番組やニュースで取材してもらえないか打診してみては? 千葉県内しかも八日市場でそういった興行を打つってのは、ある意味挑戦ですよね(私も自分の出身県なのに言うのもなんですが)。そういったものって、テレビ的には「若者の挑戦」みたいなカンジでおいしいネタだと思うんですよ。それも、地元出身者が地元でやることですから。 そういった部分もアピールすると、結構なウリなんじゃないでしょうか? 自分が真面目に取り組んでいる内容を「テレビでウケがとれるかどうか」なんて尺度で計るのは嫌かもしれませんが、そういうウリの部分を自分からアピールするのも必要ですね。興行主の立場としては。 それで、相手側から良い返事がもらえたなら、そこから発展していくと思いますよ。そういえば、千葉テレビは「ビデオ制作」業務もやってたはずですから、その辺の取引から話を進めていったりも出来るんじゃないですか? 確かビデオ販売も考えてらっしゃるんですよね? 自分のところで制作を請け負った作品なら、ある意味タイアップにもなるのだから先方も悪い扱いはしないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • プロレスの試合中継

    今、プロレスの中継って、どこの放送局で、どのプロレス団体の中継が、何曜日の何時からあるでしょうか? 自分で調べたら、毎週日曜の深夜に、日本テレビで、プロレス団体「ノア」の試合をやっているようなんですが、他には、何がありますか?

  • 女子プロレス中継

    女子プロレスのTV中継って、どんな時間帯にどのチャンネルでやってるでしょうか。新聞の番組欄を見たのですが、よくわかりませんでした。普段見ないもので...ちなみに、衛星放送やケーブルテレビは契約していないので、地上波のメジャーなチャンネルで。 実は小学生の子供に生の試合を見せようかと思って、まずはテレビ中継を見て興味があるかどうか知ろうと思っているのです。

  • 千葉マリンスタジアムの千葉ロッテ戦のテレビ中継は・・・

    パリーグ公式戦で、千葉マリンスタジアムで行なわれる千葉ロッテ戦のテレビ中継についてお伺いします。 関西に住んでいます。ケーブルテレビに加入していますので、昨年実績ではCS放送局で ダイエー主催ゲーム(スポーツアイ) 西武主催ゲーム(J-SPORTS) 近鉄主催ゲーム(GAORA又はsky・A) 日本ハム主催ゲーム(GAORA) オリックス主催ゲーム(J-SPORTS) が見れるためパリーグのほとんどの試合がカバーできましたが、千葉ロッテ主催の試合だけは見ることができませんでした。 今年の各局の中継計画を見る限り、今年も昨年同様千葉ロッテ主催ゲームはケーブルテレビでは見れないような気がします。 実際のところ、パリーグを見られる野球ファンの方はどうなさっているのでしょうか? やっぱりスカパーに加入して、ペイパービューでしか見れないのでしょうか? この辺の事情に詳しい方、教えてください。

  • 日本でのプロレスの歴史

    日本でのプロレスの興行は、力道山がまだ力士(関脇)だったときから、やっていたんですか? 力道山はテレビ局にプロレスの試合をテレビ中継したらどうか。と企画を持っていきプロレスを大々的に日本に広めたんですか? 力道山がアメリカから、日本にプロレスを持ってきたわけではないんですよね?

  • プロレスとは

    最近、夜中までテレビを見ることが多いので 自然とプロレスを見るようになり、興味もあるんですが まったく知識がないので、ただ試合を見てるだけです。 おしえて欲しいのは、いろんな団体のこととか、 仲の悪いレスラーいますよね? その因縁や、ライバル関係などといった、テレビで見るうえで 知っておくとおもしろいことをおしえてほしいです。

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • ケーブルテレビでプロ野球中継を楽しんでいます。

    ケーブルテレビでプロ野球中継を楽しんでいます。 巨人戦はめったにやっていないという実感ですが、中日ファンの友人が中日戦も少ないよと言ってました(自分も友人も愛知県同士でそれぞれ別のケーブルテレビ局と契約しています)。 自分の憶測では巨人戦も中日戦も地上波の放送がある時は(地上波のスポンサーの意向で)ケーブルテレビの放送は出来ないのでは?というと、友人は中日戦は地上波でやって無い時もケーブルでやらないことが多いよ、さらに横浜球場での試合は見たことがないなどと言ってました。それと、愛知県は中日の地元なのにパリーグの放送が多いのはなぜか?などと言ってました。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いします。

  • 女子プロレスで事件があったみたいですが…

    最近のプロレスの事情をあまり知らないんですが…スターダムと言う団体が開いてる女子プロレスの試合でプロレスでは有り得ない暴力行為があってレスラーが大怪我をしたと言うニュースを見ました。 プロレス団体やメディア曰く深刻な事件だったそうですが何故か対戦相手に大怪我を負わせたほうが勝ったと言うのには驚きました。 しかも試合が暴力行為に発展したにも関わらずレフェリーや関係者が試合を止めなかったみたいですね。 プロレスの世界でこんな事を言っちゃいけませんがこれも話題作りの為の「台本通り」なのではないでしょうか? プロレスって話題を作ったりファンを喜ばせる為に少々無茶な事を昔っからやってますし…

  • プロ野球のテレビ中継について

     プロ野球のテレビ中継はなぜペナントレース中は延長最高9時半までしか放送しないのでしょうか。10時とか試合終了までなぜしないのでしょう(ケーブルテレビを除く)。なのにまた、日本シリーズはなぜ試合終了まで放送するのでしょうか。視聴率以上の何かがあると思うのですが。各局の意向とかも聞けたら最高です。

  • 巨人戦の中継(遠征時)

    こんばんわ。関東地区在住なので関東地区の視点からの質問です。 たとえば日本テレビで放送があるとします。日本テレビが製作して、放送されています。 他の球場の試合の場合はどうなるのでしょう?千葉や横浜・インボイスは問題ないとして、他の地域の場足、たとえば札幌、福岡、ナゴヤ等々・・・。近くの局が制作し、放送するのでしょうか? だとすると、ヤフードームの試合は今年からネット中継(現地の放送局制作)されているのですが、テレビとネット中継がまったく同じものになるのでしょうか?