• 締切済み

肺癌(腺癌、ステージIV)抗がん剤治療ができなくなりそうです。

60歳の父が肺癌(腺癌)ステージIVです。 今年の1月に1ヶ月、大学病院に入院して、放射線治療と抗がん剤治療を行いました。 現在は大学病院へ通院し、点滴による抗がん剤の治療をしております。 もう点滴での抗がん剤治療ができなくなる段階まできていて、 近々緩和治療の話が出てくるようです。 先日も抗がん剤の予定でしたが、本人もめまいがするなどと話しており、 結局体調が優れず行うことができませんでした。 もう標準治療はできない状況です。 こうなったら緩和治療をするしかないのでしょうか。 インターネットや本などで見ても、情報がたくさんありすぎて、 どれがうさんくさい情報なのか、見抜く力がありません。 現状でこれをすれば癌が治るなんて治療はないでしょうから、 どの道を選んでもうさんくさくないようで、うさんくさい話なのかもしれませんが。 梅沢充先生の本やブログを読むと、父が頼りにできる先なのかなと感じました。 この段階で、どのように考え、何を選択していけばいいのか、わかりません。 もちろん本人の希望を聞くべきだとは思いますが、 本人はいまだに起こっていることすべてを理解できていない状況です。 そこも問題だとは思っているのですが、頑固者でなかなかうまくいきません。 医師から適切な説明があっても、その場では聞いている風ですが、 数日後話すとまったく頭に残っていない感じです。 私自身の意見を求められることが多いので、私自身が納得できる回答を探しています。 どんなことでも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

NO.1です。 度々すみますん、気になったので自分の主治医に電話で確認を取ってみました。 まずお父様の主治医様から「通常治療」から「緩和治療」に切り替える話が出ていると言うのであれば、家族の方の決断は大変ではあると思いますが、緩和治療の選択をした方が患者様の為にも良いと言う事です。 理由として、「通常治療」から「緩和治療」に切り替えると言う事は、もう手の施しようが無いと言うのが現状だと言う事です。 それを無理に放射線治療や抗がん剤治療を施すと抵抗力が無い為に、余計に体を痛め余命を縮めるだけだと言う事です。 緩和治療宣告された後はそれに従った方が患者様の体の負担が減り余命は延びるとの事です。 あまりこう言った悲しいお話はしたくないのですが、現実問題としてどうしても伝えたかったので、投稿させて頂きました。 お父様が1日でも多く長生き出来ますようお祈り申しあげます。

usagi2009
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 また主治医様にご連絡いただいたとのこと。 心より感謝しております。 本当に本当にありがとうございます。 頭の片隅では緩和治療を受け入れなくてはいけないことを理解しているつもりです。 父の体調を見るからに、治療は困難だということも 素人目でもわかります。 でも本当にそれでいいのか、核心が持てずにいます。 もっと勉強して現実を受け入れたいと思います。 ありがとうございました。 このような問題にコメントいただき、本当に感謝しております。 書きづらい内容を書いていただき、ありがとうございました。 kazu_1003様もご自愛くださいませ。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 自分も数年前癌治療を受けた者ですが、幸い再発もなく現在に至る訳ですが、お父様体をご心配な気持ち痛いほどわかります。 ご家族の方も凄く心配でしょうが、一番心配で不安なのはご本人ではないかと思います。 自分は舌癌でしたが、それでも人生初体験で不安ばかりでした。 病室で色々考えては眠れない日が何日あったことか、お父様も「医師から適切な説明があっても、その場では聞いている風ですが、数日後話すとまったく頭に残っていない感じです。」と言いますがきっと不安でとても頭に入らない状況なのではないでしょうか。 治療方法云々は自分達素人では決して判断は出来ません! もし「こうしたら言い」と言う回答者様が居たとしたらそれは無責任極まりない人だと思います。 今後何かと気苦労が多々おありとは思いますが、どうかお父様の支えになってあげてくださいね。 大学病院の先生ですので、技術的にも医療設備にも心配ないと思いますので、主治医様の指示に従って治療を受けた方が良いのではないかと思います。

usagi2009
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 なにもわからず悩んでいたので、大変うれしく思いました。 ご経験を聞かせていただき、感謝しております。 重要なことを書いておりませんでしたので、追加させてください。 主治医は緩和治療の方向で考えているようですが、 父が希望すれば抗がん剤治療なども続けることができるとの話でした。 こちらの希望を聞いてもらえるという話だったので、 どう考えたらいいのか悩んでおります。 勉強不足で、「緩和治療=死」というイメージがあり、 医師から「緩和治療です」と言われて、 「はいそうですか、お願いします」とはすぐには言えない感覚があります。 もちろん治療がすでにない状態なら、 お薬を使い痛みを和らげ、穏やかな日常生活を最後に送り・・・ などということもあることは、頭の片隅にはありますが、 すぐに「はいそうですか」とは言えないんです。 ちなみに標準治療ができなくなれば、現在の大学病院にはいずれ通えなくなると思います。 現在の大学病院では、難しいようです。 緩和専門の病院を紹介してくれるとの話でした。 父の支え、頑張ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腺癌(肺癌3期)の抗がん剤治療と放射線治療について

    私の父は61歳で、腺癌と医師より宣告されました。主治医の先生は、治療について尋ねても、きちんとした説明を家族にしていただけなく。やむおえず、私は思い切って別の病院にセカンドオピニオンを相談しに行きました。その結果、主治医はセカンドオピニオンを聞きに言った病院で治療を受けてくれと、患者本人に宣告しました。無論、患者が決めることで、主治医が決めることではないのですが、今後治療を進めていく上で、このような主治医に父親の余命を託すことは出来ません。また、主治医より突然このようなことを言い渡されたため、家族・患者共にどうしたら良いのか分かりません。どうか、近畿圏で抗がん剤治療と放射線治療を得意とする病院があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

    こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 肺がんの治療費について

    ネット等で色々検索しましたが、なかなか見合う答えが出なかったのでこちらで質問させていただきます。 今年80歳になる父が先日肺がんだと診断されました。状況は、扁平上皮がんで、 1、手術 2、抗がん剤治療 3、放射線治療 4、緩和療法 を勧められ、1と2は不可とのことで、本人と家族で協議の結果、3の放射線治療を選択しました。 81歳になる母は、現在認知症がひどく、父の治療関係については、私が主に相談にのったり担当ドクターに話を聞いています。 そこで、このような状況の場合、概算でいくらくらい治療費がかかるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、予定の放射線治療は、一日約20分×24回の予定です。 よろしくお願いします。

  • 肺がん、抗がん剤の打ち切り

    いつもこちらでは本当にお世話になっております。 またよろしくお願い致します。 80歳になったばかりの父の事で相談させていただきます。 父はおととしの11月に肺がんの疑いがあるとの事で12月から去年の3月の間に3度の気管支鏡検査を経てやっと小細胞癌と診断され、リンパ節にも転移があるとの事で昨年の4月から今年の1月、つい先日まで抗がん剤単独の治療を受けてきました。 カルボプラチンとカルセドの組み合わせを4クール受け癌はだいぶ小さくなったのですが2ヶ月も経たずに又大きくなってしまい次にカルボプラチンとエトポシドの組み合わせで4クール行いました。 2回目の抗がん剤でまた癌は縮小されていると2クール目が終わった頃に主治医が父に話してくれたと聞いていて少しだけ希望が持てていたのですが、4クール目の入院中の先日、主治医から母と私だけが呼ばれとても残念な話をされてしまいました。 その内容とは・・・ 一度は縮小も見られたがやはり癌はまた少し大きくなっており胸にも少し水がたまってきている。 もう一度別の抗がん剤治療をすればまた少しは縮小されるかもしれないが結局又癌は大きくなってくると思う。年齢的なことも考えてこれ以上抗がん剤で体力を奪うような治療はしないで、緩和的な対応をしていく方が良いと思う。 という事でした。 父は脱毛はあったものの心配していた吐き気や食欲不振などといった副作用は殆ど見られず、入院中もいつも機嫌よく過ごしていました。なので抗がん剤治療をこれからもずっと続けて少しでも長く生きていてくれると希望を持っていたので母も私もがっかりしてしまいました。 主治医の先生がおっしゃるには吐き気や食欲不振や苦痛などは訴えなくても、父は常に眠っている状態で体力がかなり落ちて弱っている。年齢的なことを考えてこれからは薬に縛られる生活ではなく、体力を少しでも回復させて普段の日常生活を充実させて過ごさせてあげた方が良いのでは?そのために近くですぐに対応できる病院を紹介しますとの事でした。 抗がん剤治療をしないという事でこの主治医との関係も終了となるとの事でした。 父は静かで穏やかで寡黙な人で弱い部分を一切見せない人です。私たちの前では元気に過ごしてます。 そんな父も時々ぐったりと起きられない状態のときがあります。そんな時は抗がん剤をこれ以上続けたら父が可哀想という気持ちになり抗がん剤中止も仕方がないのかな?って気持ちにもなるのですが、普段は比較的元気なのでそんな時はまだ元気なのに抗がん剤をやめてしまってよいのだろうか?と罪悪感のようなざわざわした気持ちで心が乱れてしまいます。 来月、外来の予約をしておりその際に主治医から直接本人に抗がん剤治療はもうしない旨を伝えるそうです。もちろん、余命宣告のような伝え方はしないとの事ですが、やはり父としては抗がん剤打ち切りはショックでしょうし、気落ちもすると思います。 先日、主治医と話した際は私も母も納得して受け入れたつもりなのですが、時間の経過とともに抗がん剤打ち切りはまだ早いのではないかと迷いも出始めてきました。 来月の外来の際、もう少し抗がん剤治療を続けてもらえるようにお願いしようかと思っています。 そう思いながら、父にこれ以上辛い治療をさせてよいのかずっと迷い続けています。 父は痴呆というか少しまだらボケ?のような症状があり、時間をかけてじっくり話さないと上手く伝わらない時が多々あるので、主治医との関係はあまりよくない状況です。父の希望を最優先させるのが一番なのかもしれませんが、父自身もどうすれば良いのかわからなくなると思います。 抗がん剤治療を打ち切ったからといって父の病状がすぐに悪化するとは思いませんが、今のこの少し元気な状態で抗がん剤を打ち切ってしまっても良いのでしょうか? それともやはりこれからは抗がん剤に縛られずに、日常の生活を続けられるうちは普段どおりの生活をするようにした方が良いのでしょうか? こんな事は自分たち家族で考えなければならない事なのはわかっているのですが、考え方が悪い方向にばかり向かってしまって・・・。 いろいろなご意見を伺いたくてこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用について(肺がん)

    父親(72才)が肺がんと診断され昨年12月に手術をしました。 自覚症状が出る前の、定期的に行っている血液検査で発覚しました。 (少し前からガンのマーカーの数値が少し上がってきているので、お医者様にも気をつけるよう言われていたようです) 幸い初期とのことでした。腫瘍部分は1.8cmほどでしたが、肺を3分の1切除しました。 一部リンパ腺にも転移していたようで、念のために予防の意味で抗がん剤治療を受けることになりました。 今月7日から抗がん剤の治療が始まりました。 毎月1週間の入院で計4回抗がん剤の点滴をする治療です。(5日間24時間の抗がん剤点滴、その後2日間は朝と晩に体の中をきれいにするとか言う点滴をしていました) 今月、最初の抗がん剤治療で家族全員とても心配していましたが、最初の2日ほどはなんともなく元気でしたが、後半から心配しておりました副作用が出だし、食欲不振、嘔吐の症状が出だしたようです。 私は結婚して少し離れた場所に住んでいますので、電話で母親に毎日父の様子を聞いています。 先週の金曜日に退院してきましたが、ほとんど食べずに寝たきりだそうです。 次回からの抗がん剤治療はもう受けないと本人は言っているようです。「死んだ方がマシだと・・・」 離れて暮らしているのでなおさら心配でなりません。 明日1度様子を見に実家に帰ろうとは思いますが、この副作用はどのくらい続くのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、経験のある方、お医者様でこの件に関して詳しい方の情報が是非欲しいです。 直接担当医に詳しく聞いたほうがいいのかもしれませんが、大きな病院なので、なかなか先生とゆっくり話を出来るような雰囲気でもなく、その前に少しでも情報を耳に入れておきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

    はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。 去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。 検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。 当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、 大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、 主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。 なので、抗がん剤治療は行いません。」 と言われました。 本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、 わたくしとしましては、 ・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか? ・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか? と疑問に思っております。 主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、 本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと 主治医に聞くことができません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 抗癌剤以外の治療も行っている相談しやすい病院を紹介してください

    父がIV期の大腸癌で1月に手術をし、抗癌剤治療をしています。肝臓に2箇所に転移しているのはまだとっていません。 大学病院に通院しているんですが、大きすぎて先生が毎回変わっているし、忙しいのか外来に行ってもすぐ点滴に回されて副作用の相談も出来ない状況です。少し相談しやすい病院にしたいと思うのですが、神奈川県、東京でそのような親切な病院をご存知でしたら教えていただけませんか。抗癌剤以外の治療法も行っている病院がありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肺癌 小細胞癌 ステージIV 71歳

    遠方に住む父からの連絡で肺小細胞癌のステージ4だといわれたと。。。 余命は2ヶ月から1年半とか、人によって違うのでなんとも言えないと言われたらしいです。 来週から放射線治療をして、その後抗がん剤治療にうつるそうです。 ひとそれぞれだと思いますが、平均的にこの状況だと余命はどのくらいですか? ちなみに最近までタバコをすっていて、体型は太いです。 あと、抗がん剤治療を4月からにしたいのですが、抗がん剤治療は1日でも早いほうが 良いのでしょうか? 春休みを孫と楽しく旅行したいので、抗がん剤治療が始まったら 副作用できっと辛いからって、本人の希望なんです。 遠くに住んでいるため、主治医とも私は話せず、どうしたらよいのか困ってます。 父も心配かけまいと、あまり詳しく教えてくれず。 どなたか分るかた どんな情報でも良いので教えてください。

  • 抗がん剤治療について

    64歳の父が肺ガンである事がわかりました。 ステージ2のb期で、扁平上皮ガンという種類のものです。喫煙が原因で、がん病巣はリンパ節転移を含め3箇所です。 本来であれば手術出来る筈なのですが、特発性間質性肺炎を患っている為、急性増悪の危険性が非常に高いとの事で手術は出来ず、現在は抗がん剤治療のみを行っています。 ひとつ気がかりなのは、父が入院をせず、通院で治療を受けている点です。3週間に一回、3日ほど入院して点滴で抗がん剤を投与し、あとは退院させられて自宅で薬を飲み、副作用にも耐えています。 (副作用は嘔吐はありませんがシャックリがひどく、眠れない日もあったくらいです。あとは関節痛など) 現在、一回目のクールが終わったところです。 治療が始まる前に、医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。 なんだかちょっと見放されているような感じがするのですが気のせいでしょうか。 まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。 また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。 ちなみに父は肺ガンと間質性肺炎だけでなく、陣急性心筋梗塞、腸結核、高脂血症なども併発しております。 もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。 長くなりましたがどうかお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 抗がん剤治療について教えてください

    父が胃がんでリンパ節に転移しているという状況で手術をしました。事前の説明では目標は胃全摘(転移したリンパごと)で、その他の細かいがんは取れないだろうとのことでした。火曜日の手術の直後の説明では、胃は一部残し、リンパ1つは取れたけれどいくつかのひどくはれたリンパ節は大動脈(大静脈かもしれません)に癒着し、取れなかったとのことでした。 余命1年ほどで、2週間後には退院させて、食事も少しずつはとらせてなるべく、家庭での生活をさせてあげたいといわれました。 父にはがんの告知はしていませんが、お医者様はこれから、通院で抗がん剤治療をし、これはつらいので程度は言わなくともがんだということは話したほうがいいといわれました。しかし、父はたいへんな臆病者で、手術前も大変でしたし、このがんを発見する前の検査の段階でも、「もう会えないかもしれないね」と涙ぐみながら母の手を握っていました。私と妹と母と三人一致で「がんのことは話さない」と決めようとしています。 ただ、気になるのは抗がん剤の治療(注射とかおっしゃっていました)は がんだと知らなければできないような辛いものなのでしょうか? 具体的にはどのような治療法で、どのような副作用があるのでしょうか? がんだとわかっていなければ、耐えられないようなものなのでしょうか? 告知しないのは正しいのでしょうか? さらに父は2年前に脳出血で倒れて以来、ボケのような症状もときどきあります。何でも良くわかるときと、何もわからないときがあります。 私自身、辛いときなので、質問が的が絞れていないのはお許しください。 特に知りたいのは、抗がん剤治療についてです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。また、似たような体験をされた方のお話もお聞きできれば幸いです。

専門家に質問してみよう