PHPのPearのNet_Pop3を使用してメール受信をする方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者の方がPearのNet_Pop3を使用してメール受信をする方法について質問しています。
  • Outlook Expressのように受信したメールを削除せずにサーバーにコピーを置く方法について知りたいとのことです。
  • Net_Pop3を使ってOutlook Expressと同じようにメール受信を制御する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEARのNet_POP3を使用したメール受信

PHP初心者です。 ちょっと疑問に思っておりまして、ご存じの方がおられましたらぜひお教えいただきたくお願いします。 PHPのPearのNet_Pop3を使用して、メール受信をしています。 メール受信時はメールを削除しないようにしています。 それで、Outlook Expressのように、「サーバーにコピーを置く」 というオプションと同じ動作をさせたいと思っています。 Outlook Expressでは一度受信したものは二度と受信しないように なっていますが、このような動作をNet_Pop3を使って 行うには、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読み込み時にメールの$msg_idをサーバーに履歴します。次回以降読み込む時にNet_POP3::getListing()などで確認して、同じものは読まないようにすれば行くと思います。 また、僕は$msg_idの一意保証があるかどうか解っていないので、Net_POP3::getListing()で存在しなくなった$msg_id(メールサーバーから消えたid)をサーバー履歴から消しています。(これで正しいのかな?) 取り合えす僕のことろでは動いてます。^-^

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/package.networking.net-pop3.getlisting.php
touchme
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! サーバーが勝手にやってくれるわけではないのですね・・ 参考になりました!