sleipnirの画面表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • sleipnirの画面表示に問題があります。タブやURL表示窓、ネット検索窓が正常に表示されません。
  • 問題はiTunes8.1.1.10のインストール後に発生しました。Safariなどの関連ソフトはインストールしていません。
  • 画面の色設定を変更しても改善されません。Sleipnirのデザインを変更しても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

sleipnirの画面表示がおかしい

画像をご覧ください。 おかしい部分は、タブ、URL表示窓、ネット検索窓の部分です。 タブは、通常ならば輪郭の線が描かれて隣のタブと識別しやすいようになっていますが、灰色で塗りつぶされていて輪郭がありません。 またURL表示窓にも輪郭がありません。 ネット検索窓は、通常ならばキーワードを入力する部分は白い色ですが、灰色に塗りつぶされています。 iTunes8.1.1.10を入れてからおかしくなったような気がします。 iTunesの更新と共にインストールを勧められるSafariなどはインストールから外していました。 しかしiTunesが原因かどうかはわかりません。 デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→画面の色で、16ビットでも32ビットでも改善はありません。 Sleipnir2.8.4でsleipnirのデザインはAdvancedにしてあります。 このデザインを1.66や2.00のデザインに変更してAdvancedに戻したりしてみましたが改善しませんでした。 また、Sleipnir2.8.4を再インストールしてみましたが改善しませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kool0123
回答No.4

自分も先日全く同じ現象になりましたが、解決したようなので ご参考程度にお願いします。 Sleipnirバージョン: 2.8.5 症状:  ・アドレス入力欄および検索入力欄が灰色   (クリックすると白くなる) ・タブの枠が無い。  ・各タブの×ボタンも見えない(存在はしてる模様)  ・Sleipnirオプションの【OK】【キャンセル】部分が   緑とオレンジのマークのみしか表示されていない。 やったこと:  (1)Sleipnirのメンテナンスで【Sreipnirの修復】を実行→変わらず    (2)公式サイトからSleipnirをダウンロードし、   再度上書きインストール→変わらず    (3)設定フォルダを退避させ、アンインストール後に新規インストール   →変わらず (もちろん設定フォルダを戻す前でも戻した後でも)    (4)(3)で設定フォルダを戻す前(クリーンインストール直後の状態)に   参考URLにある【フェンリル版IE8をダウンロード】を実行   ダウンロード後インストールが自動で実行され、PC再起動の後   Sleipnir起動する→該当症状は解消      その後、退避させていた設定フォルダを丸ごと上書きしたが、   症状は出ませんでした。  仕組みはわかりませんが忠実に上記流れを実行し解決に至りました。 ご参考程度にお願い致します。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/ie8/

その他の回答 (3)

• dondonji
回答No.3

sleipnirはMicrosoftInternetExplorerに基準連動していますので、IEのアップデートを試みるか、IEを一度削除して最新のIE8にするかで修正できるのではないのでしょうか。 その上で過去の回答のことをやってみたら如何でしょう。補足説明です。

• dondonji
回答No.2

簡単に言えば一度アンインストールして再度インストールする。というのが手っ取り早いかと思います。 または、スタートメニュー「すべてのプログラム→Fenrir & Co→Sleipnir→メンテナンス→Sleipnir の修復では如何ですか。

crea0983134
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 sleipnirの修復では直りませんでした。 その他の方法についてよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

Sleipnirをクリーンインストールしたらどうですか http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/detail.html?category_id=start&page_id=1

crea0983134
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンインストールでは直りませんでした。 もし他の試してみるべきことがあれば教えてください。