• ベストアンサー

米のとぎ汁でフローリングの掃除について

米のとぎ汁でフローリングの拭き掃除をすると床がきれいに なると聞いたのですが、ひとつ疑問があります。 拭き掃除した後の床は、そのまま放置しておいたら、とぎ汁の 成分が腐って床が異臭を放つことはないのでしょうか? それとも、とぎ汁で磨いた後さらに水ぶきをするものなのでしょうか? そこで、とぎ汁で掃除をしたことのある方にお聞きしたいです。 1.とぎ汁での掃除の仕方はどのようにしていますか? 2.とぎ汁での掃除のあと、なにか問題が起きたことはありますか? 3.他にとぎ汁の使い道などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.2

とぎ汁で床を拭いた事はないのではっきりした事はいえませんが、薄めればいいんじゃないでしょうか。ベトベトになるような拭き方でなく拭き取るような感じでやればいい気がします。 とぎ汁はよくたけのこをゆでるときに使います。要するに糠ですからね。大根もやることあり。 お風呂に入れる。糠石鹸てあるでしょう。人によっては肌に合うかどうかは分かりませんが。 鉢植えに撒く。ただしそのままだとやはり濃いので水にとぎ汁を混ぜたもので水遣りをする。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかのネットの情報で、ワックスをかけたようにきれいになると 書いてあったので、ワックスがけと同じようにたっぷりとぎ汁を 使うのかと、勘違いしていました。 確かに濃度を薄めて量も少なめにすれば、いいかも知れないですね。 とぎ汁を糠石鹸のように使うのは初耳でした!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お米のとぎ汁を霧吹きに入れ、フローリングの床にそれを吹きます。 あとは、乾拭き用の雑巾で、さっと床を磨きます。 http://www.kikawada.gr.jp/komejiru.html

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに、多くとぎ汁と吹き付けなければにおいも 気にならない程度なのかもしれませんね。