• 締切済み

私鉄→JRでの定期の買い方

京王永山→明大前→吉祥寺→(JR)東小金井 という順番で通学しているのですが、今まで電車にもろくに乗ったことのない生活だったので定期の買い方がわかりません(汗) こういった乗り換えの場合定期で私鉄とJRの分を買うのでしょうか?それとも一つにまとめられるのですか? あと買う場所は上記の駅ではどこかいいでしょうか?今のところ吉祥寺で買おうと思っています。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

1枚になります。 学校で通学証明証を発行してもらってください。 通学証明証とお金、希望の区間を窓口係員に言えば発行されます。 大学生なら1カ月6900円、3カ月19680円になります。 ご利用の区間で定期券売り場がある駅は、明大前と吉祥寺、中央線各駅になります。 なお、自動改札に突っ込む必要がない、PASMO、Suicaがお勧めです。 明大前と吉祥寺で買えばPASMO、中央線の駅で買えばSuicaになります。 Suica http://www.jreast.co.jp/suica/index.html PASMO http://www.pasmo.co.jp/

t0b0h
質問者

お礼

無事に買えました。 かなり遅くなりましたが、ありがとうございました。

• acrobot
回答No.1

私鉄とJRと各1枚ずつ買うという方法もできますし、乗り継ぎ提携をしている交通機関同士なら、1枚にまとめて買うことも可能なはずです。 大きな乗り換え駅なら必ず定期売り場はあるので、どこでもいいとは思いますが、吉祥寺で乗り換えるのなら、そこの駅員さんの方が乗り継ぎ定期については詳しいかもしれませんね。 あまり心配せず、とにかく定期売り場に行ってみてください。今の時期、初めて定期を買う人はたくさんいるので、親切に教えてくれると思いますよ。

t0b0h
質問者

お礼

流れで無事に買うことができました。 遅くなりましたがありがとうございました。