• 締切済み

野菜スープ 冷凍保存

kakkukiの回答

• kakkuki
回答No.2

野菜スープの風味や栄養を落とさず、食べたい時に食べられるように、長期保存されるのであれば、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。 先ず、液状の野菜スープを冷凍庫の製氷皿の格子状のマスの中に入れて凍らせます。凍ったらマスからサイコロ状になった野菜スープを取り出し、食べる分に小分けして保存袋に入れます。真空パックはご家庭でも簡単にできます。 凍った野菜スープを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 そして、真空パックして凍った野菜スープををそのまま冷凍しておけば、風味や栄養を全く落とさずに長期保存出来ます。 尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。