• ベストアンサー

染髪の起源

snowairの回答

  • ベストアンサー
  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

髪を染めるのは古代エジプトが起源だったと記憶しています。 ヘナ(ヘンナとも)と呼ばれる植物性の染料を使って、白髪を黒くしていました。 日本では髪を全く傷めない染料として5年くらい前に雑誌で多く紹介されましたが、その後現在にいたるまでに、特に夏場TATOO代わりのボディペインティングとして定着しました。多分日本ではこっちのほうがメジャーでしょう。 金髪染めの起源となると、これと言いにくいですね・・・ 日本と欧米でことなりますから。 欧米ではプラチナブロンドの髪に見せるために、ウイッグに小麦粉を塗ってそう見せていたのが金髪の始まりと思います。これはマリー・アントワネットの時代が最盛期だから、起源としては彼女の時代を少し遡ったあたりではないかと。ウイッグの登場~それを白く染めることのはじまり~流行~アントワネット時代の最盛期、と。これも日本人が思い描く「金髪」とは少し違うと思いますが。 でも欧米でも髪は明るく輝いているのがよいという美意識は中世の昔から脈々とあるようで、生まれついて金髪の人でもどうしても濃い髪の部分、うつくしい金髪の部分とムラがあるようなので、染めるんだそうですよ。 日本ではその欧米人(アングロサクソン系が主)の文化がよいと捉えられて以来、 (マッカーサーがやってきてから)じわじわ金髪に対する美意識が浸透したんじゃないですかね?映画の影響とかおおきいのでは。 真っ黒の日本人の髪は、まず欧米人から受けた「明るい髪への憧れ」から、茶色に染めるのが流行ったと思います。 そして、80年代後半からファッションがなんでもありの風体を持ち始め、90年代に開花し、なんでもありなら髪の色だってなんでもいいだろう!ということで、より明るいど金髪に染めることが普通のことになったんじゃないかと。 現在は金髪とは行かないまでも、季節や服に合わせて髪の色を変えることを美容師さんは薦めますね。黒髪に赤、黄、緑、青、灰・・・といったニュアンスを与えるのがよいそうです。

noname#2813
質問者

お礼

お返事送れてスイマセン。 ありがとうございます。 欧米人の中には生まれつき金髪の人がいるんですね。 髪は黒いままはえてくるものだとばかり思っていました。

関連するQ&A

  • 染髪について

    大学4年生です。 来年の3月から就職が決まり あとは来年2月に受ける国家試験の勉強するだけになりました。 残りの期間、精一杯勉強を頑張りたいと考えているのですが 少しはっちゃけたいとも考えています。 そこで、染髪して 少しイメージチェンジをしようと考えています。 できれば、金髪にでもしようと思ったのですが どうしようかと思っています。 あと、自分は顔もあまりイケメンじゃないので 似合うかなとも心配です。 周囲には、おぎやはぎのおぎに似ているといわれています。 染髪するかどうかについて なにかアドバイスなどありましたら、教えてください。 あと、友人もおれも就職までに金髪にしようかなとか言っていて 一緒の色になるのもいやだなと思っています。 それについても何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 染髪剤を使わないで

    染髪剤を使わないで金か茶色に染める方法があるでしょうか教えて下さい。

  • 染髪について教えてください

    見ていただき、ありがとうございます。 髪、染髪について質問したいです。 新年になりますし、気持ちの切り替えも含め、髪色を変えようと思います。 私は今、金色に近い茶髪です。 写真の左の女の人のような、髪色にしたいと思ってます。 この髪色って、「ピンクシフォン」で合ってますか? しかし、金欠気味なので、市販の染粉で染めようと思ってます。 今のところ、ビューティーンのピンクシフォンを考えています。 私の髪は何回も染髪を繰り返してきたので、今、市販の染粉で染める時は、2時間置いてます。 なので、1回ブリーチしてから、市販の染粉で染めようと思ってます。 初めてのブリーチなんですが、何分くらい置いたら良いんでしょうか? また、ブリーチ後の髪に市販の染粉で染めるとしたら、何分置いたら良いんでしょう? あまり明るくなりすぎても困ります。 同時に前髪にメッシュを入れようと思ってます。 前髪とサイドに入れようと思ってます。 何色が合うと思いますか? 質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

  • オタクがパーマで染髪…

    こんな場合どうしましょう? 春から大学生なので思い切って大学デビューしようと思って、赤茶色に染髪とパーマかけようと思っています。オタクなのはやめませんが。 そうしてると、普通の最近のアーティストとか全然分かんないのに、木村カエラとか加藤ミリアとか好きな人に話しかけられて、「彼氏いる?」とかそういう話しになって、「私こんななりしてるけどオタクだけど」って打ち明けたら白けたりしますかね!? 因みに、音楽は最近はボカロのしか分かりませんし、興味ありません。 あと、赤茶の染髪にパーマかけてたらギャルとかヤンキーっぽいですか。 それで迷ってなかなか踏み出せません(^_^;)

  • 日本人の染髪について

    最近、髪を染めていないほうが珍しいほど茶髪の人が増えたと感じています。いつから日本ではここまで染髪が当たり前のようになったのでしょうか。 そもそも、日本人は髪を染めることによって周囲に溶け込む、又は個性を出しているような気がしています。 就職活動のときは皆いっせいに髪を黒にしますが、どちらかというと男性は社会に出てもそのままの黒髪で、女性は茶髪の人が多いのではないでしょうか。何故就職活動では髪を黒く染めるのが普通なのでしょうか。(私も就活で染めましたが) すごく気になります。意見を聞かせてください。お願いします。

  • 染髪剤って何処に売ってるんですか?

    水で落ちる水性の染髪剤が欲しいのですけど、そういうものって何処に売ってるのでしょうか? コス用なので薄紫とか色が沢山あって、ウィッグにもつけられるタイプ(?)がいいのですけど、お店などを御存知の方お願いします! 渋谷の周辺なら買いにいけると思います。

  • ピンク系ブラウンの染髪剤を使ったのですが…

    先日、市販の染髪剤(泡タイプ)を使ってカラーリングしたのですが希望の色になりませんでした。 初めて染めたので、色が明るくならないのは覚悟していたのですが 色は抜けたのに、ピンクっていうよりオレンジに近い感じになってしまいました。 商品(或いは色)が自分に合っていなかったのか、自分の不手際なのか理由がよくわかりません…。 髪はもともと「真っ黒」という感じの色ではなくやや茶色いです。こめかみは光加減で金髪に見えるぐらい。 泡がピンクだったので混合液はちゃんと混ざっていたと思います。 髪を染めるのに2~30分放置、と書かれていたので30分置きました。 ★5つのうち★4つぐらいの明るさです。 次に染める時に同じ色を使えば希望の色に近づくんでしょうか? あと商品や色選びのコツ、みたいなのを教えてくださると嬉しいです。

  • ヘアカラー 染髪 グレーと紺どちらが低刺激ですか?

    (1)「グレー」か「紺」に染めようと考えているのですが、どちらの方が刺激が少ないですか? 赤や金髪は刺激が強く危険と聞きました。 (2)染髪はハゲに繋がりますか?

  • 染髪はどのくらいの間隔ですればよいのでしょうか

    自分は男性なのですが2週間程前に美容院ではじめて染髪をしました(カットは無し)。質問なのですが髪が伸びれば当然黒の地毛が生えてきて色にムラが出来てしまいますがやはり皆さんカットする度に染髪し直しているものなんでしょうか。髪が伸びてきたので今週あたりカットをしにいこうかと思っているのですがその辺の事情がよくわかりませんので皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • チターの起源

    チターはラジオでオーストリアの民族楽器と言っていましたが、インドではありませんでした?ビートルズ関連の話でそう聞いたことがあるような気がします。 どこが起源なのでしょうか?