• ベストアンサー

ドコモの家族割引について

最近結婚をして妻との携帯電話で家族割引に加入しようと思いますが ドコモ関東(中央?)とドコモ関西とでは無理なのでしょうか? (私が関西で妻が関東) どちらかがどちらかに再契約しないとダメなのでしょうか? その場合番号って変わりますよね? 番号が変わらなくて良い方法ってありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.3

契約者の住所は別でもかまいません。 ただし、同じドコモでも他の地域会社同士では組めません。 (地域会社ごとに料金の回収をするのが原則だが、ファミリー割引は主回線への一括請求になるので、他会社契約の副回線の料金を回収しちゃうのはまずいから) 一方が他方と同じ契約会社に変更すれば大丈夫です(移転入という手続きになります) しかし、残念ながら番号が変わらない方法はありません。 番号はそれぞれの地域会社ごとに決まっているので。

natetsu
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 私の方が新しい携帯を購入するか 移転入かの方法をとりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理ってか主回線と副回線の住所が同じ場所でないとファミリー割引は組めません

natetsu
質問者

お礼

そうですか、やっぱりダメですよね・・・。

• tklove
回答No.1

>どちらかがどちらかに再契約しないとダメなのでしょうか? その通りだと思います。 どちらかが、管轄変更をしないといけないと思いますが。 >その場合番号って変わりますよね? 番号は、変わると思います。 私の場合も、夫とは管轄が違うまま使っていましたが 家族割引にする為に 新しい住所地のドコモショップで新規で購入しました。 管轄変更にも、2千円かかりますし。 新規の方が安かったので (番号変わるのは問題なかったので)

natetsu
質問者

お礼

ご経験を教えていただいてありがとうございます。 やっぱり番号変わりますよね。 参考にさせて頂きます。