• ベストアンサー

消費者金融のCMの疑問

商社金融のCMを見ていると、犬飼いたいから、パソコン買いたいから、消費者金融からお金を借りるという設定になってますが、そういう人って実際はいるのでしょうか? また、消費者金融からお金を借りている人はどういう理由で借りているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.9

テレビ局の有力なスポンサーになれば 番組の内容まで圧力をかけられます サラ金で困ったとか法外な取り立て などサラ金を悪者にする番組をなくして イメージを良くするのが目的だとおもいます  タバコのCMが無くなったように サラ金のCMもやめてほしいとおもいます

その他の回答 (8)

回答No.8

現在、クレジットカード、貯金、お金がなくて、 どうしてもほしいものがあったら、借りてまででも 欲しい物は、欲しいと思います。 ただし、我慢できる人や借金が嫌いな人は、別で除きます 普通の人は、お金のあるないは、別にして浪費家、始末家、倹約家は、別においといて、基本的に人間は、欲しいものは、ほしいと思います。 特に犬なんかは、その場にいるまったく同じの犬は、世界になかなか存在しないし、その犬だとだめときは、気にいったらすぐに買わなければならない、パソコンも開店セール早く並んで広告の品ノートパソコン¥5万円の整理券がもらえたがしかしお金がない。こういう時は、便利です。 最近は消費者金融のカードローンとクレジット機能が一緒になったものが多く、年会費がただです。 銀行、信販会社のJCB,VISA,MASTERCARDなど年会費千いくらは、できれば払いたくない。ゴールドカードは、とくに高いです。 消費者金融のカードは、クレジットカードと違って リボ払い例えば1万円などの一定の金額(金額の変更はできる)、分割払い(品代プラス金利を分割回数で割った一定の金額)を支払わなければ成らないが、月の金利さえ払えば、お金がないときは、金利に近いプラスアルファーの最低金額だけでいいです。 お金があるときは、いくらでも好きな金額を払えます。 いつでも繰り越し返済ができます。 パチンコ、競馬に勝ったときなど便利です。 あと銀行のキャシュカードは、平日18時以降や土曜14時以降日曜祝日や時間外では手数料¥105円取られるし、 提携以外の銀行であればまた別に¥105取られます。 だだし、定期があるかた、手数料無料特典のあるかたは除きます。 昼休みの忙しいサラリーマン時間外でいつも手数料を取られています。 での消費者金融のカードは、どんな時間帯でも出し入れは、無料です。 特にA社さんのカードは、24時間いつでもおろせます。 夜遅く飲みに行ってお金がない、タクシー代がないときは、便利です。田舎の郵便局のATMや、地方銀行のATMは、PM9時に閉まってお金がひきでせないよーなんてことは、ありません。A社のカードは、手数料無料で深夜いつでもいいので便利です。 ただし金利(28.375%)が高いのがネックですが、クレジットの金利は14.6%です。 他社のカードは映画が安く観れる、無料の健康相談が受けれる、買い物してポイントを集めて商品がもらえるなどの特典があります。 ゆとりのクレジットで計画的に利用すればいいと思います。給料日前¥1、2万円足りないとき親、会社の仲間、友達が貸してくれないときは便利です。 カードは、いざというときに使えるの1枚は、クレジットカード機能のついたカードの持っておくのもいいと思います。私は貯金ができないのでお金があれがすぐに使うほうなのでローン、クレジット、分割払い、リボ払いなど 利用しています。 前借して早く欲しいもを早く楽しむ、品物が買えるお金が貯まるまで少しでも早く買ってその物を楽しんで使うが私の考えです。なかなか高額の品物を買うときは、そこまでお金が貯まるのに時間がかかりますので。 やはり欲しい物は、早くほしいです。 みなさん計画的に利用しましょうね。

• rockylove
回答No.7

ご質問に関係ないことで恐縮ですが。 宮部みゆき著の「火車」は消費者金融で自己破産した人がでてきました。

• lanlead
回答No.6

【消費者金融は、申込をしてその場(30分~1時間)で現金を用意できる】 ことが利用者からみれば最大の魅力だと思います。 更にいうなら、審査が(各社それぞれとはいえ)ゆるい。 使途は様様です。パチンコ、競馬、飲み屋のつけ、生活費、零細企業の支払(銀行が手形を割ってくれないとか)。 ただ大きく2つに分かれると思います。 今、切羽詰っている(パチンコで負けて生活費を使い果たした、支払の期限がせまった) と、 銀行や信販取引をする属性要件を満たして折らず、他では借入ができない(日雇い形態による就労、連絡先なしなど)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

これは.成田闘争の判例が原因です。 政府の宣伝内容とその現実との格差を争った裁判で.政府の主張が通りました。 したがって.当時.成田の人々に対して政府が行った「正当な行為」と同程度の内容を.裁判で負けた「成田闘争の学生たち」が.行っているにすぎません。 「金利」をはっきりと示していれば.成人であれば適正な判断をできるから.とんでもない内容を同時に宣伝しても.違法性はないのです。 各種サラ金の関係した違法的な行為は.成田闘争で政府が成田市民に対して行った行為であり.裁判の場で負けた人々が.政府と同じ事をしている.正当な権利の行使にすぎません。 成田闘争の負けた判例を持っているから.自信を持って行っていられるのです。

• cacoll
回答No.4

実際います。 自分の場合消費者金融ではありませんが・・・ 銀行の自分の口座定期預金から最初は24万ほど借金がありました。 いろんな物を我慢してどうにか解約せず返済出来るようになりましたし、 自分の場合金利が少ないので問題ありません。 内訳は15万は親に家の塗装代としてあげて、商品の安いときに予定がまだまだ先な物を一気に買ってしまったからです。 定期を解約すればちゃらになるので全く問題もありませんし、お金を出来る限り使わないようにジュース代金もケチって生活しています。 自分が思うに欲しい物ブランドバックを買いたいけどお金が足りないとか、車のローンで欲しい物が買えないから借りるなど、本当に生活費に困ってる人もいると思います。 給料、ボーナスカットになり、ローンもあるし今までの生活をカットせずにこのままいくには借りればいいさぁ♪ 自己破産すれば借金なんてちゃらになるのだから借るれるだけ(もらえるだけ)借りとけばいいさぁ♪ ↑このような事をする人もいるのでは? 新聞に出てましたが・・・ 消費者金融の回収不可能になったお金も最高金額を足したそうで取り立ても半端ではなく法律に触れてでも回収しなければならない実態もあるそうです。

• kenk789
回答No.3

消費者金融(サラ金)のCMは、明るく楽しく便利にキャッシングして、楽しみましょう、というイメージを頻繁に流しています。日本人は、贅沢主義で贅沢するために借金して楽しむ風潮も強いし、金にルーズな人間も多いから、遊行費のためにサラ金で借金する人も多いと思います。他の理由の借金は、生活や経営が苦しいからでしょう。 サラ金のCMも青少年に悪影響を与えるという理由で問題になっています。 しかしサラ金は、驚くほどの高金利を過剰融資しますから、金利は雪だるまのように大きくなっていきますから、返済がたいへんで多重債務者、自己破産者が激増しています。 多重債務者、自己破産者だけに責任があるのではなく、多重債務者を増やさないようにしなければいけない義務のある行政、金融機関は責任を放棄しています。

• drnelekin
回答No.2

>そういう人って実際はいるのでしょうか? というよりは、CMを見て「あ~なるほど。そういう使い道もあるのね。」と新規顧客を開拓する意図もあるのでは?なんて思ったりします。 お金を借りている人の理由は、人それぞれ、十人十色でしょう。本人に聞いてみないと。。。

• tatahina
回答No.1

借り入れる理由としては、 1、いま買いたいが資金がない 2、クレジットカードを持っていないのでツケで買い物できない などでしょうか? またある商品などは、いろいろと条件はあるのかもしれませんが「1週間以内の返済なら金利無料」なんてのもありますので使い方次第ではないでしょうか?

chiriko2002
質問者

お礼

クレジットカードの代わりとして使っている人もいるのですね。 クレジットカードを使えば支払いまで1ヶ月ほどの猶予があり、無利子なのでお得ですよね。