• ベストアンサー

消費者金融のCMの疑問

商社金融のCMを見ていると、犬飼いたいから、パソコン買いたいから、消費者金融からお金を借りるという設定になってますが、そういう人って実際はいるのでしょうか? また、消費者金融からお金を借りている人はどういう理由で借りているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.9

テレビ局の有力なスポンサーになれば 番組の内容まで圧力をかけられます サラ金で困ったとか法外な取り立て などサラ金を悪者にする番組をなくして イメージを良くするのが目的だとおもいます  タバコのCMが無くなったように サラ金のCMもやめてほしいとおもいます

その他の回答 (8)

回答No.8

現在、クレジットカード、貯金、お金がなくて、 どうしてもほしいものがあったら、借りてまででも 欲しい物は、欲しいと思います。 ただし、我慢できる人や借金が嫌いな人は、別で除きます 普通の人は、お金のあるないは、別にして浪費家、始末家、倹約家は、別においといて、基本的に人間は、欲しいものは、ほしいと思います。 特に犬なんかは、その場にいるまったく同じの犬は、世界になかなか存在しないし、その犬だとだめときは、気にいったらすぐに買わなければならない、パソコンも開店セール早く並んで広告の品ノートパソコン¥5万円の整理券がもらえたがしかしお金がない。こういう時は、便利です。 最近は消費者金融のカードローンとクレジット機能が一緒になったものが多く、年会費がただです。 銀行、信販会社のJCB,VISA,MASTERCARDなど年会費千いくらは、できれば払いたくない。ゴールドカードは、とくに高いです。 消費者金融のカードは、クレジットカードと違って リボ払い例えば1万円などの一定の金額(金額の変更はできる)、分割払い(品代プラス金利を分割回数で割った一定の金額)を支払わなければ成らないが、月の金利さえ払えば、お金がないときは、金利に近いプラスアルファーの最低金額だけでいいです。 お金があるときは、いくらでも好きな金額を払えます。 いつでも繰り越し返済ができます。 パチンコ、競馬に勝ったときなど便利です。 あと銀行のキャシュカードは、平日18時以降や土曜14時以降日曜祝日や時間外では手数料¥105円取られるし、 提携以外の銀行であればまた別に¥105取られます。 だだし、定期があるかた、手数料無料特典のあるかたは除きます。 昼休みの忙しいサラリーマン時間外でいつも手数料を取られています。 での消費者金融のカードは、どんな時間帯でも出し入れは、無料です。 特にA社さんのカードは、24時間いつでもおろせます。 夜遅く飲みに行ってお金がない、タクシー代がないときは、便利です。田舎の郵便局のATMや、地方銀行のATMは、PM9時に閉まってお金がひきでせないよーなんてことは、ありません。A社のカードは、手数料無料で深夜いつでもいいので便利です。 ただし金利(28.375%)が高いのがネックですが、クレジットの金利は14.6%です。 他社のカードは映画が安く観れる、無料の健康相談が受けれる、買い物してポイントを集めて商品がもらえるなどの特典があります。 ゆとりのクレジットで計画的に利用すればいいと思います。給料日前¥1、2万円足りないとき親、会社の仲間、友達が貸してくれないときは便利です。 カードは、いざというときに使えるの1枚は、クレジットカード機能のついたカードの持っておくのもいいと思います。私は貯金ができないのでお金があれがすぐに使うほうなのでローン、クレジット、分割払い、リボ払いなど 利用しています。 前借して早く欲しいもを早く楽しむ、品物が買えるお金が貯まるまで少しでも早く買ってその物を楽しんで使うが私の考えです。なかなか高額の品物を買うときは、そこまでお金が貯まるのに時間がかかりますので。 やはり欲しい物は、早くほしいです。 みなさん計画的に利用しましょうね。

  • rockylove
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

ご質問に関係ないことで恐縮ですが。 宮部みゆき著の「火車」は消費者金融で自己破産した人がでてきました。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.6

【消費者金融は、申込をしてその場(30分~1時間)で現金を用意できる】 ことが利用者からみれば最大の魅力だと思います。 更にいうなら、審査が(各社それぞれとはいえ)ゆるい。 使途は様様です。パチンコ、競馬、飲み屋のつけ、生活費、零細企業の支払(銀行が手形を割ってくれないとか)。 ただ大きく2つに分かれると思います。 今、切羽詰っている(パチンコで負けて生活費を使い果たした、支払の期限がせまった) と、 銀行や信販取引をする属性要件を満たして折らず、他では借入ができない(日雇い形態による就労、連絡先なしなど)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

これは.成田闘争の判例が原因です。 政府の宣伝内容とその現実との格差を争った裁判で.政府の主張が通りました。 したがって.当時.成田の人々に対して政府が行った「正当な行為」と同程度の内容を.裁判で負けた「成田闘争の学生たち」が.行っているにすぎません。 「金利」をはっきりと示していれば.成人であれば適正な判断をできるから.とんでもない内容を同時に宣伝しても.違法性はないのです。 各種サラ金の関係した違法的な行為は.成田闘争で政府が成田市民に対して行った行為であり.裁判の場で負けた人々が.政府と同じ事をしている.正当な権利の行使にすぎません。 成田闘争の負けた判例を持っているから.自信を持って行っていられるのです。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

実際います。 自分の場合消費者金融ではありませんが・・・ 銀行の自分の口座定期預金から最初は24万ほど借金がありました。 いろんな物を我慢してどうにか解約せず返済出来るようになりましたし、 自分の場合金利が少ないので問題ありません。 内訳は15万は親に家の塗装代としてあげて、商品の安いときに予定がまだまだ先な物を一気に買ってしまったからです。 定期を解約すればちゃらになるので全く問題もありませんし、お金を出来る限り使わないようにジュース代金もケチって生活しています。 自分が思うに欲しい物ブランドバックを買いたいけどお金が足りないとか、車のローンで欲しい物が買えないから借りるなど、本当に生活費に困ってる人もいると思います。 給料、ボーナスカットになり、ローンもあるし今までの生活をカットせずにこのままいくには借りればいいさぁ♪ 自己破産すれば借金なんてちゃらになるのだから借るれるだけ(もらえるだけ)借りとけばいいさぁ♪ ↑このような事をする人もいるのでは? 新聞に出てましたが・・・ 消費者金融の回収不可能になったお金も最高金額を足したそうで取り立ても半端ではなく法律に触れてでも回収しなければならない実態もあるそうです。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

消費者金融(サラ金)のCMは、明るく楽しく便利にキャッシングして、楽しみましょう、というイメージを頻繁に流しています。日本人は、贅沢主義で贅沢するために借金して楽しむ風潮も強いし、金にルーズな人間も多いから、遊行費のためにサラ金で借金する人も多いと思います。他の理由の借金は、生活や経営が苦しいからでしょう。 サラ金のCMも青少年に悪影響を与えるという理由で問題になっています。 しかしサラ金は、驚くほどの高金利を過剰融資しますから、金利は雪だるまのように大きくなっていきますから、返済がたいへんで多重債務者、自己破産者が激増しています。 多重債務者、自己破産者だけに責任があるのではなく、多重債務者を増やさないようにしなければいけない義務のある行政、金融機関は責任を放棄しています。

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.2

>そういう人って実際はいるのでしょうか? というよりは、CMを見て「あ~なるほど。そういう使い道もあるのね。」と新規顧客を開拓する意図もあるのでは?なんて思ったりします。 お金を借りている人の理由は、人それぞれ、十人十色でしょう。本人に聞いてみないと。。。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

借り入れる理由としては、 1、いま買いたいが資金がない 2、クレジットカードを持っていないのでツケで買い物できない などでしょうか? またある商品などは、いろいろと条件はあるのかもしれませんが「1週間以内の返済なら金利無料」なんてのもありますので使い方次第ではないでしょうか?

chiriko2002
質問者

お礼

クレジットカードの代わりとして使っている人もいるのですね。 クレジットカードを使えば支払いまで1ヶ月ほどの猶予があり、無利子なのでお得ですよね。

関連するQ&A

  • 消費者金融利用したことある人

    ふと思ったんですが 消費者金融のCMって 犬買ったり 飲み会行ったり パソコン買ったり 旅行行ったり と私としてはそんなので借金するなよって 突っ込まざるえないCMばかりだと思うのですが 実際はどういうことでお金借りてるんですか? あと本当に飲み会のために借りる人っているんでしょうか?

  • 消費者金融のCM

    ここ数年消費者金融のCMがTVで当たり前のようにやっています。 駅前でもサラ金業者が当たり前のようにティッシュ配りしています。 そんなに利用者は多いのでしょうか? まあいるからCMしているんでしょうが。 そもそも普通の人であればキャッシュカードでコンビニでも金は下ろせます。 クレジットカードで分割とかもできるでしょう。 また使ったこともないし頼んでもいないのにクレジットーカード類には キャッシング、ローン機能がついていて融資可能額は○○です。 とかいうお知らせが届くこともあります。 これらのCMは美人の女性が笑顔でとても気軽に利用しやすそうなCMをしていますが 実際の取り立てはチンピラみたいな奴らが回収にきそうな気がします。 そもそも金がないから借りるのに返せるのか?という疑問もありますが 消費者金融を利用するような人はどういう生活をしているのでしょうか? ほとんど返せず結局多重債務者や裁判所から督促状がきたり、闇金にいくのだと思いますが。 Cしているような会社は債務者が返せない場合、すぐにあきらめてくれるのですか? それともやっぱりチンピラみたいな輩が取り立てにくるのですか? 都内にあるサラ金ビル 1階 ア○ム、2階 プ○ミス、3階 武○士・・・ 8社あるから限度額50万*8で400万借金して即裁判所で自己破産したら どうなるの?とか思ったりもします。 私は金持ちではありませんが、こういうCMは気分が悪いです。 子供たちにもよくないと思いますし。 ティッシュ配りはタダでくれるし便利だからもらいますけど。

  • 消費者金融のCM

    何年か前になりますが、消費者金融の厳しい取立てや、青少年が安易に利用したあげく自己破産してしまう者が続出する社会問題で、国会審議でも取り上げられたはずなんですが、放送業界の申し合わせ事項として (1)消費者金融のCMは自粛する (2)放送しても、視聴率の低い時間帯に放送する この2項目が合意事項として実施されたはずなんですが、いつのまにかゴールデンタイムに、CMを洪水のように放送してますが、これはどのような経過からCM自粛が解禁になったのですか?知っておられる方がいれば教えてください(ちなみに、私は消費者金融のCMには全面的に反対論者です)

    • 締切済み
    • CM
  • 消費者金融から

    ずいぶん前にある消費者金融からお金を借りました。その時、通帳に振込んでもらいましたが振込み名が”ナガサワ キヨミ”とありました。で、どこの消費者金融かわかりません(10年くらい前なので)どなたか思い当たる人はいないでしょうか?消費者金融で借金する人なんかいませんよね?・・・

  • 【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思

    【消費者金融の過払い金請求のCMを見てふと疑問に思った法律なのですが】消費者金融を両親が利用していて、両親が死亡したあとに消費者金融会社に両親の過払い金請求は出来るのでしょうか?祖父母が亡くなったあとの祖父母の過払い金請求は出来るのでしょうか?遺産相続は放棄していないものとします

  • 消費者金融から借りるって??

    最近、気軽にお金を借りられます。身分証明さえ有れば。 私は会社員で、普通にお給料をもらい(安いけど)、自動車ローンを払い、ちょっと貯金してます。 お金は欲しいけど、借りてまで欲しいとは思いませんし、必要性もありません(今のところ)。 消費者金融から借りる人ってどういう人なんでしょうか?。これだけ消費者金融の会社が儲かってるって言うことは相当の人が借りてるんですよね?。 家や車だったら専用のローンがあるわけですし、やはり遊びに使う人がほとんどなんでしょうか?。 普通に働いていたら、それほど使う理由って無いと思うのですが、やはり(自分の収入以上の)贅沢をしたい人が多いって事でしょうか。 なんかくだらない質問ですみません。

  • 消費者金融について

    消費者金融を利用したことがないのですが、手数料とかかかるのでしょうか? 例えば深夜にお金をおろしたいけど、ATMでは手数料がかかる。 だから消費者金融でお金を借りて、次の日返す。という使い方はできますか? それとも消費者金融は使う必要がなければ使わないほうが良いでしょうか?

  • 消費者金融のCM規制できないの?

    最近”計画的に!”を合言葉に やたら消費者金融のCMばかりですが 安易に借りて自己破産や闇金融に 手を出して身の破滅・・・ これは政府が規制すべきです。 CM規制できないのでしょうか?

  • 消費者金融で

    友達が昨日消費者金融でお金を借りたと言っていました。そのときに言っていたのですが申告した年収より審査後の年収が上がっていたって言っていたのですがそんなことあり得ますか? ちなみに審査後の年収は実際に稼いでいるお金より多いそうです

  • 消費者金融

    消費者金融のイメージや法律についてアンケートさせてください。 1.「消費者金融」と「サラ金」どちらがイメージにあいますか? 2.銀行と消費者金融は大差ないと思いますか? 3.消費者金融から融資を受けることをどう思いますか? 4.返済をできなくなってしまう人をどう思いますか? 5.消費者金融のCM・広告についてどう思いますか? 6.利息制限法の利率はご存知ですか? 7.貸金業規正法43条はご存知ですか? 8.「過払い」をご存知ですか? 9.年金担保問題をご存知ですか? 10.おまとめローン問題をご存知ですか? 11.取引履歴の不開示問題はご存知ですか? 12.アイフルの問題についてどう思いますか? 13.その他、消費金融についてご意見がございましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。