Cubase 5のモニタリングについて

このQ&Aのポイント
  • Cubase 5のアカデミック版を購入しましたが、ギターの録音時にスピーカーから音が出ません。
  • インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使用し、パソコンのサウンドカードの出力端子にスピーカーを接続しています。
  • メトロノームの音は出力されるため、別の設定が必要なのか疑問です。Cubase 4でも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubase 5のモニタリングについて

ソフトウェアの方で同じ質問をさせていただきましたが、 Cubaseの質問は主にこちらのカテゴリにあったため、再度質問させていただきます。 Cubase 5のアカデミック版を先日購入しました。 ギターを録音したいのですが、メーターは動いているにもかかわらずスピーカーから音が出ません。 録音しても、波形(?)も何も動きません メトロノームの音はちゃんと出力されます。 なにか別の設定が必要なのでしょうか・・・。 インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 その他必要な情報等ありましたらご指摘ください。 Cubase 4のやりかたでも構いません。 どなたかご教授ください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 なんでスピーカはパソコン側に繋いでるんですか? スピーカをAUDIO KONTROL 1に繋げば、ちゃんと音が出るはずだと思いますが? 多分、Cubase側で、出力がパソコンのスピーカ端子ではなくAUDIO KONTROL 1になっているからだと思います(オーディオインターフェース側に出力して、パソコンの本体側の音声は死んでる…というのがごく普通の状態) スピーカの端子が違うのでAUDIO KONTROL 1に繋げないのなら、何らかの変換アダプターを使って繋いでみればよいかと。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーをPCに繋いでいるのは、機材が揃えられずコンポのスピーカーを使用しているため、そっちにしかつなげないためです。 ゆくゆくは揃えようと思っているのですが・・・。 ミキサーをいじってみたら無事PCに繋いでいたスピーカーから音がでました(^ ^;) お手数かけて申し訳ありませんm(_ _)m