Cubase 5のモニタリングについて

このQ&Aのポイント
  • Cubase 5のアカデミック版を購入しましたが、ギターの録音時にスピーカーから音が出ません。
  • インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使用し、パソコンのサウンドカードの出力端子にスピーカーを接続しています。
  • メトロノームの音は出力されるため、別の設定が必要なのか疑問です。Cubase 4でも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cubase 5のモニタリングについて

ソフトウェアの方で同じ質問をさせていただきましたが、 Cubaseの質問は主にこちらのカテゴリにあったため、再度質問させていただきます。 Cubase 5のアカデミック版を先日購入しました。 ギターを録音したいのですが、メーターは動いているにもかかわらずスピーカーから音が出ません。 録音しても、波形(?)も何も動きません メトロノームの音はちゃんと出力されます。 なにか別の設定が必要なのでしょうか・・・。 インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 その他必要な情報等ありましたらご指摘ください。 Cubase 4のやりかたでも構いません。 どなたかご教授ください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 なんでスピーカはパソコン側に繋いでるんですか? スピーカをAUDIO KONTROL 1に繋げば、ちゃんと音が出るはずだと思いますが? 多分、Cubase側で、出力がパソコンのスピーカ端子ではなくAUDIO KONTROL 1になっているからだと思います(オーディオインターフェース側に出力して、パソコンの本体側の音声は死んでる…というのがごく普通の状態) スピーカの端子が違うのでAUDIO KONTROL 1に繋げないのなら、何らかの変換アダプターを使って繋いでみればよいかと。

dobdob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカーをPCに繋いでいるのは、機材が揃えられずコンポのスピーカーを使用しているため、そっちにしかつなげないためです。 ゆくゆくは揃えようと思っているのですが・・・。 ミキサーをいじってみたら無事PCに繋いでいたスピーカーから音がでました(^ ^;) お手数かけて申し訳ありませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • Cubase 5 のモニタリングについて

    DAWをはじめようと思い、Cubase 5のアカデミック版を先日購入しました。 ギターを録音したいのですが、メーターは動いているにもかかわらずスピーカーから音が出ません。 録音しても、波形(?)も何も動きません メトロノームの音はちゃんと出力されます。 メーターが動いていたり、メトロノームが出力されているということは デバイスの設定はあっていると思うのですが・・・。 なにか別の設定が必要なのでしょうか・・・。 インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 その他必要な情報等ありましたらご指摘ください。 Cubase 4などのやりかたでも構いません。 どなたかご教授ください。 ご回答お待ちしています。

  • [cubase5]AUDIO KONTROL 1でミックス機能を使いたい

    cubase 5を使用しています。最近Native InstrumentのAUDIO KONTROL 1を購入しました。パソコンはVISTAです。 以前使用していたM-AudioのFast Track USBでは、音を録音するときに、PCからの出力音(cubaseの音)とオーディオインターフェースへの入力音(ボーカルの生音など)のバランスを調整するつまみが"mix"という名称で付いていたのですが、AUDIO KONTROL 1にはそれに当たる機能が見当たりませんでした。 cubaseでモニタリングできるので録音自体は可能なのですが、ボーカル等の録音時にオケとのバランスをいちいちミキサーで調整しないといけないのは面倒です。 M-AudioのFast Track USBでいう"mix"と同じ機能(またはそれに変わる方法)は、AUDIO KONTROL 1には存在しないのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • Cubase 5レイテンシーについて

    Cubase 5で録音をしようとしたのですが、レイテンシーが気になります。 オーディーインターフェースはAudio Kontrol 1を使っています。 http://www.native-instruments.com/index.php?id=audiokontrol1 これに付属していたGuitar Rig 3を単体で使うときは、レイテンシーはほぼゼロなのですが、Cubase 5を立ち上げてギターを弾くと音が遅れてしまいます。 なにか改善方法がありましたらご教授ください。 なお、改善するに当たって他に必要な情報等ありましたらご指摘ください。 ご回答お待ちしています

  • cubaseの録音について

    cubase le5でモノラル録音ができず、困っています。 ステレオだとちゃんとマイクの音を拾ってくれるのですが、モノラルの設定だとcubaseは反応しているのにオーディオトラックが反応してくれなくて、波形も出ません。 オーディオインターフェースはUS-122MKIIです。 MONOスイッチはオンになってます。 ステレオ録音では音が入るのでcubaseの設定も大丈夫だと思うのですが・・・。 どうしたら上手くいくでしょうか。 超初心者なので具体的にここをこうしたらいいと教えて頂けるとありがたいです。(あつかましくてすみません…。) よろしくおねがいします!

  • CUBASE6の設定について

    CUBASE6を使い始めましたが、設定がわかりません(>_<) 外部アンプモデリングの音は録音出来ないのでしょうか? LINE6のGUITARPORTをオーディオインターフェースとして接続し、ギターを録音しようとしています。 CUBASE6のVSTアンプモデリングを使用せずに、GUITARPORTのPODFarmというアンプモデリングのソフトで音色の設定をし、その音色をそのままCUBASE6に録音したいのです。 ですが、どうやってもPODFarmを通さない生のギターの音が録音されてしまいます。 どこか設定しないといけない箇所があるのでしょうか? それとも、やろうとしていることは無理なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CUBASE7.5での常時モニタリング

    CUBASE7.5とUR44を使い始めました。 モニタリングボタンがONだと再生音が鳴りません。 モニタリングボタンがOFFだと楽器のリアルタイム音が聞こえません。 なので録音作業中にモニタリングボタンのON/OFFが毎回必要で大変です。 楽器のリアルタイム音と録音済み再生音が切り替えなしに同時に聞けるようにする方法はありますか? 外部のミキサなどは使わないで、UR44とCUBASEだけでできますでしょうか?

  • Cubase4のオーディオ録音について

    当方Cubase4初心者です。オーディオ録音ができなくて困っています。 接続はUA-25をオーディオインターフェースとして使用し、OUTPUT/RからモニターとしてMarshallのコンボアンプにつないでいます。ギターはPod xt liveからアンプを通さずUA-25のINPUT/Rに接続しています。 説明書を読むと、オーディオ録音を可能にするには録音先のオーディオトラックのレベルメーターが反応すること、モニターからギターの音がすること、と書いてあったのですが、モニターから音は出るのにレベルメーターが反応しません。そのまま録音してみると案の定なにもないトラックができてしまします。 初心者的な質問で申し訳ないのですが、この問題についてどなたか解決策ないしはアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 録音について困っています

    楽曲制作のため録音をしたいのですが困っています。 環境は MacPro Lion Cubase6 ALLEN&HEATHのZED10 です マイクを通してCubase上に録音はできるのですが、その後再生するとZED10のステレオメーターが反応しません。Cubaseのトラックのメーターは動いています。PCのスピーカーからも音は出ていません。入力はできるが出力ができないという状況です。Cubaseのデバイス設定とVSTコネクション、PCのサウンド設定はZED10への出力の設定にしています。 Youtubeなどから音を出してもZED10のメーターは反応せず、その音がCubase上でモニターオンの時に反応するという不思議なことが起こっています。 何が原因なのでしょうか。初歩的な質問だと思いますが、よろしくおねがいいたします。

  • zoomG7でCubaseを

    この度、Cubaseにて少し作曲にふれてみようと思ったのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 まず、zoomG7に付属してあったCubaseをインストールし、asioドライバーもインストールしました。 G7とPCをUSBで繋ぎ、INPUTにギターを繋げて、OUTPUTにヘッドフォンをつけています。 G7の電源をつけ、ヘッドフォンからギターの音が出る状態にしました。 しかし、いざCubaseを起動してみて録音しようとしても、音が入っていません。 私が行った手順は、 Cubase起動→新規プロジェクトをつくる→recを押して再生→演奏 という感じです。 Cubaseを起動するときに、 「オーディオエンジンを開始できませんでした」 「音が入力されていません」 「音が出力されていません」 と出ました。 これはどういったことでしょうか? 具体的にどうすれば改善できるのでしょうか? どなたかご指摘お願いします。

  • Cubaseでヘッドホンに音を出力する方法

    当方cubase9を使って音楽制作をしているのですが、 オーディオインターフェースが壊れてしまい、どうやってヘッドホンに音を出力すれば良いかがわかりません。 ネットで調べた結果、ASIOALLというドライバをインストールすれば オーディオインターフェースがなくともパソコンから音を出力できるとのことだったのでその通りにしてみたのですが、ヘッドホンで音を聞こうとしても、パソコンのスピーカーから音が流れ、聴く事ができません。 cubase9でオーディオインターフェースを使わずにパソコンにヘッドホンを直差しして音を聞く方法をご教授頂きたいです。

専門家に質問してみよう