• ベストアンサー

単振動の運動方程式の解(複素数表示?)

中学の者ですが、なんとか独学でここまで理解しています。 答えの載っていない参考書を持っていて、 それを読みながら勉強しているのですが、 ある問で、 微分方程式m(d^2x/dt^2)=-kt の解は x=A*exp(iωt)+B*exp(-iωt)   (ただしω=√(k/m) ) の形で表わされることを示せ というのがありました。 微分方程式の解き方は分かっていたので、素直に x=C*sin(ωt+D)   (CとDは定数) としました。 ここからどうやって示すべき式に持っていくのでしょうか。 見当がつきません。 それから、速度をあらわす式vを時間tで表わし、 t=0のときx=a、t=0のときv=0という条件で、A,Bを aとωを用いて表せというのもありました。 これは与えられた x=A*exp(iωt)+B*exp(-iωt)  をそのままtで微分していいということなのでしょうか。 機械的にやってみたのですが、AもBもa/2という結果になり、 ωは出てきませんでした。 いま一つ問題が何を読者に気付いてほしいのかわからないことと、 最初に書きました表示の部分が分かりません。 どなたか詳しく教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.6

とりあえずよくつかわれる解法です。 与えられた式は m(d^2x/dt^2)+kx=0・・・(1) です。 ここで、x=exp(λt)…(※)とおいて(1)に代入すると mλ^2+k=0・・・(2) の関係が得られる。 これの根はλ+=+j√(k/m)=jω、λ-=-j√(k/m)=-jωです。(ω=√(k/m)とおきました) これらから得られる解(λ+,λ-を(※)に代入)を線形結合して、 x=A*exp(jωt)+B*exp(-jωt) です。 (No.4さんのリンク先の、2階の場合 を参考にしてください) 質問者さんのような解法でいくなら、 x=C*sin(ωt+D) =C*sinωt*cosD+C*cosωt*sinD =Asinωt+Bcosωt(C*cosDも、C*sinDも定数なので、A,Bに置き換えました) これにNo.3さんリンクのオイラーの公式を当てはめてみてください。 速度はおっしゃるとおりの解法で兵器です。xを時間微分して、初期条件を代入すれば、係数が決まります。 問題の意味というのは難しいですが・・・ 質問の微分方程式は、単振動の微分方程式(調和振動)と呼ばれています。物理において基本的な微分方程式の1つであるため、これを解けるようにしておくことはとっても意味があります。(ニュートンの運動方程式はxの二階微分方程式ですよね!!) (d^2x/dt^2)=-(k/m)x という式は、 「自分自身を二階微分すれば、係数が-(k/m)が出てくるけど、自分自身は変わらない」という風に見えるので、確かにsin,cos やexp(j~),exp(-j~) って感じがしませんか? 2問目は、初期条件によって、係数が定まることを教えたいのかと思います。(係数が定まるということは、ある初期条件のもとでの物体の運動(x)が一意に表現できる ということ。)

shin-mind
質問者

お礼

いつもいつもご丁寧に、本当に感謝しております。 確かに落ちついて計算したらそうなりました。 闇雲に質問していたかもしれません。 ご迷惑をおかけしました。 大変よく理解することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

二問目は質問者の方の解答で合っています

shin-mind
質問者

お礼

複数回回答してくださってありがとうございました。 もう少しきちんと自分で考えるようにしたいと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

そもそもですが、2階の微分方程式の解法は x = e(λt) を代入して求めます http://ufcpp.net/study/analysis/diffsecond.html

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

オイラーの公式というものがあります まあ、以下はこれを元に考えてみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%AD%89%E5%BC%8F

shin-mind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 sinやcosがiで表わされるのは初めて知りました。 ところで、最初に回答してくださった方が書かれた x = C*sin(ωt+D) + E*cos(ωt+F) の形から始めても、 これに{exp(iωt)+exp(-iωt)}/2などを代入してみても 目標にたどり着きそうにないのですが、 どこに誤りがあるのでしょうか。 度々すみません。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

「解はx=A*exp(iωt)+B*exp(-iωt)   (ただしω=√(k/m) )の形で表わされることを示せ」 x=..の式を元の微分方程式に代入して、微分方程式を満たすことを示す、という手を使うことが多いように思います。 (厳密には、全ての解がこの形になることを示す必要があるのでしょうが。) 「t=0のときx=a、t=0のときv=0」 v=dx/dtを計算して、xとvについてt=0の値をA,Bを含んだ式で表して、これがaと0になるようにA,Bを決定すればよさそうに思います。

shin-mind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、考えてみます。 二問目のほうは確かにそう考えました。 書きましたようにωは消えてしまうのですが、 これで大丈夫なんでしょうか。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>微分方程式m(d^2x/dt^2)=-kt これは、  m(d^2x/dt^2)=-kx  …(1) なのじゃありませんか? >微分方程式の解き方は分かっていたので、素直に x=C*sin(ωt+D) (CとDは定数) としました。 この解きかたは OK です。 一般には、  x = C*sin(ωt+D) + E*sin(ωt+F) これから、  d^2x/dt^2 = -(ω^2)*x が得られるので、  ω^2 = k/m  

shin-mind
質問者

補足

回答ありがとうございました。 はい、tではなくxでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 減衰振動の微分方程式の解

    先生から配られたプリントには減衰振動の微分方程式が「m(dx/dt)^2+2γ・dx/dt+ω^2x=0」の時、解が「x=A・EXP(-γt)cos(ω´t+φ)」って書かれてます。 摩擦:гならг/m=2γ、バネ定数:kならk/m=ω^2、A=√C1^2+C2^2、φ=C1/C2、ω´^2=ω^2-γ^2です。 解の式で、cosじゃなくてsinではないのですか?単振動・強制振動の場合も同様にcosでした。 誰かよろしくお願いいたします。

  • 振動方程式の解き方

    現在0から独学で内部摩擦について勉強中なのですが、KGLモデルによると内部摩擦による振動方程式は下式のようになるそうですが、なぜこのような式になるのか分かりません。簡単で良いのでこの式の説明と解の求め方をご教授ください。 参考書やホームページの紹介やアドバイスなど何でも良いのでよろしく御願いします。 ちなみに波動方程式の解き方などはだいぶ前に習ったためすっかり忘れており、現在勉強中です。 A*∂^2u/∂t^2 + B*∂u/∂t - C*∂^2u/∂x^2 = σb u:displacemet A:effective mass per unit length B:viscous resistance C:line tension b:バーガーズベクトル 解は下式のようになるそうです。 u = 4bσ_0/πA*sin(πx/L)*exp[i(ωt-φ_0)]/√{(ω_0^2-ω^2)^2+(ωd)^2} (ω_0 = (π/L)√(C/A) , tanφ_0 = ωd/(ω_0^2-ω^2) , d=B/A)

  • 単振動の運動方程式 Scilabについて 

    摩擦のない床の上にある物体がばねで壁につながれているとします。このとき物体に働く力はばねの弾性力だけということになります。 単振動の運動方程式について考えています。 これについて、以下のようにScilabを用いて考えます。 いかのScilabでの考察が分からなくて困っています。 // 重りの質量と、ばねのばね定数、最初に引っ張る長さ m = 1; k = 1; L = 1; // 初期値 x0 = [L, 0]' ; // [ ]' は転置 t0 = 0; // 連立微分方程式の係数行列 w = k/m; M = [ [0 1] ; [-w 0] ] ; // 導関数の定義 deff("xdot = df(t,x)", "xdot=M*x"); // x=[x1, x2]'となっている // 数値解の計算 t = t0: 0.01: 5; // t0-5秒までを0.01区切りで y = ode(x0, t0, t, df); // yも行列なので、物体の位置は1行目の要素をとればよい plot2d(t, y(1,:), 5); // 5 は色を指定する数 xgrid(2); 以上がScilabでの考察なのですが、「初期値」とは何なのでしょうか?? 「連立微分方程式」はどの関係を式であらわしているのでしょうか?? 「導関数」はどんな式ですか??読み取れません…また、どのようにその式が導かれるのかも知りたいです。(これが一番知りたいです!!) 回答よろしくお願いします。

  • 単振動の微分方程式を刻みhについてルンゲクッタで求める。

    m*d^2x/dt^2=-kx x(0)=1 dx/dt=0 というのが与えられて二階微分だから一階微分にするために dx(t)/dt=v(t) dv(t)/dt=-k*x(t)/mという式を立てました。オイラー法ではできたのですが2次、4次のルンゲクッタだとできません。どなたか回答お願いします。

  • 単振動の運動方程式

    単振動の運動方程式x"+ω2x=0について、次の条件を満たす解を求めよ。 (1)x(0)=xo , d/dt(0)=vo (2)振幅がAで、x(0)=B という問題の求め方と答え教えてください。 お願いします。

  • 微分方程式の一般解を求めたいです。

    dy/dx = (a+by)(c(x)+d(x)y) ここで、a,bは定数、c(x),d(x)はxの区間Iで連続とする。 (1)この微分方程式は、変数変換y = 1/b(1/z - a)により次の線形微分方程式に変換されるという。 dz/dx = f(x)z + g(x) をf(x),g(x)をa,b,c(x),d(x)を用いて表せ。 ********************************************* これはf(x) = ad(x) - bc(x) g(x) = -d(x) として答えがでました。 ********************************************* (2)a = b = 1,c(x) = x + 2/x , d(x) = xとするとき、微分方程式の一般解を求めよ。 dz/dx = -2z/x -x という式になると思うんですけど一般解をどう導き出していいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 複素数と方程式の解

    a,bを実数の定数とする時次の問に答えよ。ただしi=√-1とする。 (1)xの3次方程式x^3+(a+3)x^2+(3a+2)+2a=0が重解をもつようなaの値をすべて求めよ。 x^3+(a+3)x^2+(3a+2)+2a=0を変形して(x+1)(x+2)(a+x)=0。a+x=0がx=-1を解に持つ時a=1。a+x=0がx=-2を解に持つ時a=2 この考え方で合っているのでしょうか?間違いを指摘して頂けると嬉しいです。 (2)xの三次方程式x^3-5x^2+ax+b=0の1つの解がx=2-3iの時、a,bの値をそれぞれ求めよ。また他の解を全て求めよ。 x^3-5x^2+ax+b=0にx=2-3iを代入した所でとまっています。どなたか教えて下さい。 回答、よろしくお願いします。

  • 4次方程式の解

    x^4-4x-1=0 の実数解と虚数解を求めよ。 因数定理は使えない。 (x^2+ax+b)(x^2+cx+d)=0 と与式をおく。a,b,c,dは実数 展開して、係数を比較すると (1)bd=-1 (2)a+c=0 (3)ac+b+d=0 (4)ad+bc=-4 これから、a,b,c,dを求めてと思いましたが、できませんでした。 (1)から(4)の式から1つの文字だけの方程式はできるが、それが解けない。 かえって、与方程式を解くよりむずかしい。 よろしくアドバイスおねがいします。

  • 複素数と方程式

    複素数1+iを解の一つとする実数係数の三次方程式xの三乗+axの二乗+bx+c=0(すいません。式をどの様に打てばよいのか分からず、大変見づらくなってしまいました。axの二乗は、xだけが二乗されています)について、 ①この方程式の実数解をaで表せ。 ②この方程式と二次方程式xの二乗-bx+3=0がただ一つの解を共有するとき、定数a、b、cの値を求めよ。 という問題です。 ①から解けません。xに1+iと、共役な複素数1-iを代入したりしてみたのですが、解けません。 教えてください。

  • 運動方程式です

    一様な静磁場B=(0.0.Bο)において、質量m、電荷qをもつ荷電粒子の運動方程式は次式で表される。以下の問題に答えよ。 mdv/dt=q(v×B) 運動方程式が次式で表される事を確かめよ。 v={A1sin(qBο/m)t+A2cos(qBο/m)t,A1cos(qBο/m)t-A2sin(qBο/m)t,A3} どのようにやったらこの式が出るのでしょうか。教えてください。