タロット占い:占う人の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

このQ&Aのポイント
  • タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか?
  • 占い師が深層心理で二人の別れを望んでいた場合、結果が別れることを示すカードになることがあるのか気になります。
  • タロットに感情が伝わるのか、占う人の意識が占い結果に影響するのかについて、プロではない私でも疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

タロット占い:占う人(占い師)の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

タロット占いをされる方に質問です。 タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか? →例えばAさんの恋人との今後を占った。 占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。 占いの結果は「二人は別れる」になる。 →例えば占いをする人がBさんのことが好きである。 そのBさんが結婚することになった。 占いの結果は「破談」。 などなど別に占う人は占うときに 「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて タロットをシャッフルしてるわけではないが 「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら 結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか? 私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。 プロに占ってもらったとき 「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。 最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、 頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。 二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。 「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って 数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。 それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。 どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。 幸せなカードは一度もでません。 まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。 とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。 私もそこまで性格が悪くないので(苦笑) ただ気になって質問してみました。 タロットに感情は伝わるのでしょうか? (何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

心理学の中に潜在意識といううものがあります。 一度、その問題に対して思いこんだものは現実や夢などに反映されるといううことなのでしょう。 それゆえに占い師はクライアントの精神を読む、感情をとらえる技術を磨く必要があります。 結婚に対してネガティブな感情がどこかで反映されてタロットに出たと思いますが、その >最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが >「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って という思いが反映されたのでしょう。 友達のことを冷静に考えもう一度、あなたが相手の幸せを一身に占えば、違うカードが出ます。 経験が浅い占い師のところに行って占ってもらうのと 熟練の占い師、両方占ってもらってみてください。 どれだけの鑑定数をこなしているかで、感情移入の仕方が違うし、 数をこなしている分、相手の感情を見極め性格も一瞬で判断していくことが占い師には必要で、顔色、手の動き文字の書き方を判断して、 すべて感じ取っていると思いますよ。 そして、その質問もしてみてください。 基本的には占いを鑑定依頼された時から、 自分の感情はすべて「無」にして、 その人の言葉、感情にアンテナを張り巡らして占うのです。 占い師には相手の装いや風貌、顔の表情、手の動きを冷静に判断して的確に相手のことを考えて占うので、思っていることが反映するのは占い師とはいえません。 占い師は五万といますから一概には言いきれませんが、私の恩師はもともと冷静沈着な思いやりのある人でした。 潜在意識はいろいろなところに反映されます。みんなの幸せを祈って占ってみてください。

その他の回答 (2)

  • Aoi_Mibu
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

プロならありません。……というか、私情が入るようならば、それはちゃんと占えていないと思います。雑念が多いとカードが適正ではなくなります。また破談の可能性があるのならば、それにどう対応するかをよむべきかと思います。 結果と依頼人は別物、依頼人に対する好悪も別物。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

占う側の深層心理が反映されるかどうかということなら、もちろん反映されるでしょう。だからこそ、私情が入らないような訓練を受けて初めてプロになれるのだと思います。プロと素人の大きな違いはそこではないでしょうか。もちろんプロでも???な人がいる・・・というのはさておいて。(笑) 今回のタロット結果にあなたの深層心理が反映されているのかどうかは、目に見えないものだから何とも言えませんが。「私は素人でしかないし、他の占いができる人にも聞いてみたら?」とアドバイスしてみてはいかがですか? それでも同じような結果になるとすれば、それはやはりその可能性が暗示されているということでしょう。

関連するQ&A

  • タロット占いの結果について

    先日、TVで紹介された当たるらしい占い師さんにみてもらいました。 いろんな種類の占いができるのですが、その日はタロット占いを先生が選びました。 タロット経験は初めてですが、日ごろからタロットって当たるの?と思っていたので本当は他の方法が良かったのですが言えませんでした。 「嫌だな。当たるの?」と思いつつも気をカードに送るときはまじめにやったのですが、結果はあまりよくありませんでした。 又、TVではとても感じがよかったのに実際は印象が少し悪くて残念だなぁと思いながら占いをはじめました。 信じない人には当たらないとも言うじゃないですか? 人それぞれだとは思いますが、みなさんならこの結果を先生の力として信じますか?それとも私の邪念によって違う答えが出た!と思いますか? くだらない質問でスミマセン。。 自分的には悪い結果を信じたくなくて。。。

  • タロット占い

    タロット占いって、私の場合、ほとんど 悪い結果がでるし、書かれている事を読むだけで 嫌な気持ちになるような、ペシミスティックな 感じがします。だから、他の占いは結構遊び半分で やったりしますが、タロットだけは敬遠しています。当たると思っている方いらっしゃいますか? タロットが悪い結果ばかり出ているときでも 別にそれほど、嫌な事は起こりませんでした。 その占い結果を見たときに瞬間、嫌だったという だけの話で。 もちろん占いなんて、遊びなので 当たるも当たらないも どっちでもいいけど なぜタロットはあんなに悲観的なカードが 多いのでしょうか?

  • タロット占い

    先日当たると有名な人がいるとの事で、 うまれて初めてタロット占いに行きました。 ある男性との行く末を占ってもらいました。 いろいろな角度から質問をしても、なぜか同じような絵柄が出ました。 そしてその時には先のことだったので、当たったのかどううかわからなかったのですが、結果的にその占い通りの結末となり、大変驚いています。 (その占いで何かを言われてどうこう動いたということもありません) また、AとBのどちらの仕事がいいかというような質問にも、こうこうこういうカードが出てるので『確実に』Aの方がいいですね。 というようにハッキリと言われ、彼の件が当たったので、これは従ったほうがいいのかなぁと考えています(まだ先のことなので現状は保留です) タロット占いがなぜ当たるのか不思議です。 信じていらっしゃる方には大変失礼ですが、 マジックのひとつといいますか、カードを出すテクニックなどで、悩みを聞く段階で回答を計算し、 ごまかしながらカードを出したりしたりなど、 なにかトリックがあるのでしょうか? 結果的にピシャリと当てられたことになり、不思議でたまりません。

  • タロット占いについて

    タロット占いについて教えてください。 先日、電話を通してタロット占いをしていただきました。占いの結果はおおよそ予想していた通りの内容だったので、占いで視ていただいてもやっぱり悩んでいた通りの結果なんだなと納得して終わりました。 その際に引いていただいたカードの写真を送っていただいたので、なんとなく後からカードの意味を調べてみたら、聞いていた話通りの意味のカードもあれば、聞いた話とは真逆の意味のカードもあり、不思議に思っています。 それぞれのカードに基本的な意味があったとしても、同時に出たカードとの組み合わせにより意味が変わったりするものなのでしょうか?(複数枚カードが並んだ画像をいただきました。) それとも、相談内容に合わせてそれらしい内容のカードを選ばれて結果として出されてしまったのでしょうか? また、相談内容が犯罪に関わる内容も含まれていたため辛い結果でもありました。(こちらが被害者側です。) 信じて受け入れなければいけないなという気持ちと、信じたくない気持ちで揺れています。タロット占いはどこまで信じて、どのような気持ちで結果を受け入れるべきだと思いますか? 占いは信じたい人だけが信じればいいのだと、重く受け止めすぎる事はないのかもしれませんがずっと心に引っ掛かかってしまっています。 詳しい方のご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • タロット占いについて教えてください。

    タロット占いについて教えてください。 私はたまにタロット占いをしてもらいます。 プロにです。 見よう見まねで私もタロットをしてみました。 占い師の方によると人物を表すカードが出た時はその人物がなにか関係していると言っていました。 本を見るとそのカードの意味が載っていてどういう風に見るべきかなやんでしまいます。 例えば恋愛運の未来ににソードページのカードが出たとします。 その場合みなさんはどういう風に鑑定しますか?

  • タロット占いは感情で左右される?

    タロットで自分で自分の事を占う時、どういう事に気をつけたらいいでしょうか?タロットで自分で占う時は悪い方向へ考えてしまっている時はいい結果が出ず、前向きな時は良い結果が出てしまうものなんでしょうか?感情で左右されて結果が出てしまうのがタロットなんでしょうか?本当は第三者に占って貰うのが一番なのでしょうが・・自分で占う場合的中率を上げる為の方法を教えて貰えたら嬉しいと思っています。 占いに詳しい方からのアドバイスまってます。

  • タロット占い信用しますか?

    好きな人との仲をどうするべきか悩んで人生で初めてタロット占いに行ったのですが… そこで彼が私のことは好きだからはっきりさせるよう仕向けるべきと言われました。 正直結果は嬉しかったですが、えーそうなのかな…って感じでした。そこでまた気になったので他の占い師さんにお願いしたところ上記と同じことを言われました。 生年月日の占いから同じような結果になるのは分かるのですが、ランダムなカードが同じ結果なんてびっくりしてしまって… 皆さんはタロット占い信じますか?

  • タロットで同じ占い師さんに同じ質問をして...

    特にタロット占い師の方にお答え頂きたいです。 私は占いの中でもタロットは結構信じています。 でも、友人はタロットは当たらないと言います。 なぜかとその友人に聞いてみると、 「最初タロットで占ってもらったとき細部にわたりとてもよく当たっていると感じた。そこで、その占い師さんの信憑性をより明確にしたいと思い、試しに自分のことは伏せて同じ占い師さんに同じことを占ってもらったら、全く違う結果になったので信じていいか分からなくなった。」 と言っていました。 以下、占いの詳細です。 ・恐らく無料の質問サイト?で占ってもらった ・占いの内容は恋愛 ・最初に占いを依頼したときは詳細に状況を説明し、自分のことを伏せて占ってもらったときはかなり簡潔に説明して依頼した ・最初のときとあまり期間を開けず(1週間位)占ってもらったそうなので状況の変化で結果が変わったわけではないそうです。 私としては少なくとも最初に占ってもらったときに当たっていると感じたのなら当たっているのでは?と思いますし、 タロットは出たカードの結果によるので詳細を聞いて占い師さんの先入観が関係してるとは思えません。 でも、確かに同じ占い師さんに同じ質問をして全く違う結果になることってあるのか不思議に思います。 特にタロット占い師の方、教えてください。

  • インターネットのタロット占いは当たる?

    インターネットサイトのタロット占いって、当たるのでしょうか?たまにのぞくサイトがあって、タロット占いをやってみるのですが「どうなのかな~?」と思っています。そこのサイトは、なぜか決まって毎回、何を占っても悪い展開や結果になるんです。機械のパターンなのですかね?

  • タロット占い依存症

    タロット占い依存症 21歳女です。 17歳の頃に初めてタロットを買って以来、ずっと依存してしまっています。 恋愛のことや仕事のこと、友人家族のことなどとにかく何でもです。 毎日一日に同じことを何回も占ってしまいます。 悪い結果が出たら受け止められなくてもう一度、良い結果が出ても本当にそうなるのか不安でもう一度・・・というように。 タロットは同じことを何度も占うのは駄目だし、占いとは「どうなるか」ではなく「どうすればいいか」を占うものだというのも聞いたことはあります。 わかっているつもりなのですが、どうしても未来に対する不安をおさえきれずにまたカードをひいてしまいます。 どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか・・・。