• 締切済み

Movable Typeでトップページの階層や管理について

質問させて頂きます。 現在Movable Type4で自身のサイトを作ろうと思っているのですが、 MTをインストールしたフォルダが/httpdocs/mt/ MTのtopページindex.htmlとは別にサイトとしての既存にあるトップページindex.htmlを/httpdocs/に置いた場合、このindex.htmlをMTで管理する事が可能なのでしょうか? 例えば新規作成>ウェブページの画面で管理する様な事です。 MTのindex.htmlを書き換えてしまってbolg自体のトップが見えないのも困ります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • elbavom
  • ベストアンサー率100% (67/67)
回答No.1

MTをインストールしたフォルダと別に、ブログとして公開するフォルダを管理画面から設定できるので、ご質問のようにMTのトップページ(「表現力豊かなブログをすべての人に。Movable Typeへようこそ。」というメッセージのページ)とは別に、ウェブサイトのトップページindex.htmlを管理することは可能です。 サイトパスを「/~/httpdocs」と設定すれば、テンプレートのメインページ、またはウェブページのファイル名をindex.htmlとすれば、httpdocs配下にindex.htmlが出力されます。

関連するQ&A

  • Movable Typeについての質問です。

    Movable Typeについての質問です。 ある会社のサイトのリニューアルを依頼されたのですが、 リニューアルが済むまでは既存のサイトの修正も頼まれています。 こちらのサイトは ※固定ページは通常のhtmlで構築 ※ブログページはMovable Type ※TOPページ(通常ページ)にMovable Typeのブログ 「お知らせ」一覧と「新着情報」一覧を表示 TOPページの変更依頼をうけたので、TOPページ(index.html)のデザインを少し修正しました。 ですが、クライアント様側でMovable Typeのブログ管理画面から記事を投稿すると、私が修正したTOPページ(index.html)が上書きされ、 以前の状態に戻ってしましました。 これは、Movable Typeの管理画面側で、記事が投稿されれば、 上書きがされる設定になっているのでしょうか? 当方、Movable Type初心者なので、よくわかっておりません。 何卒、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Movable type 4で公開パスを独自ドメインに変更したら・・・

    Movable type 4で公開パスを変更したら・・・ 以下、質問させていただきます。 【現況】 Movable type 4で、既存のブログを独自ドメインに変更するため、管理画面から 《公開設定》→《公開パス》→《サイトURL》を独自ドメインに変更しました。 例:http://○○○○○.co.jp/blog/ サイトパスは、既存のブログで設定しておりました、サイトパスのままです。 【不具合状況】 《サイトURL》変更後、再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 当然ながら、各プラグインなどは試すにいたっていません。 【質問内容】 01.上記の設定以外に何か、他の設定を変えないといけないのでしょうか? 02.類似する問題や回答を参照すると、mt-config.cgiのパスに関係するのか? とも思いますが、このケースは良く分かりません。 03.MTの管理画面(ダッシュボード)は、新しいドメインでhttp://○○○○○.co.jp/cgi/mt/から、 再ログインしなおして、再構築という手順になるのでしょうか?(まだ、トライしていません) 同一レンタルサーバー、同一MT内で、ドメインを変更するということだけですが (フォルダは既存のフォルダ内で:例・・・・・/blog)非常に苦労しております。 どなたか、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • movable typeでトップページでperlを使うには

    movable typeのトップページはindex.htmlで 変更することが出来ません。 ほかのページは拡張子phpに変更して perlを使えるのですが、 トップページだけhtmlのままです。 phpを使ったモジュール化を利用したいので、 どうしてもトップページでもperlが使用したいのですが・・・

  • MOVABLE TYPEでトップページをつくりたい。

    今、最新のmovable type3.2-jaをインストールしました。 楽天などのように、一番上のほうに、トップページとして何行かの文章を書き、日記を更新しても、必ずそのトップページが一番上に表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 もし、参考テンプレートなどありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Movable TypeとNamazuについて

    はじめまして。畑違いの仕事からWEBの仕事をやることになりました。 回転の悪い頭に鞭打ちながらですが、お手上げになり、ここで質問をさせていただきます。 ■今回のミッション 「Movable Typeを、社内の情報共有ツールとして活用するにはどうするか」です。 ■状況説明 1、現在利用しているレンタルWEBサーバー(CPI)にMovable    Typeの利用サービスがついていました。 2、これを利用して社内部署間での情報共有のサイトとして活用   したいと考えております。 3、しかし、HP(一般向け)には全文検索(Namazu)を入れています。 4、そのため、MTを「/html/」以下にインストールすると、Namazu が社内の情報共有サイトのページまで検索してしまいます。 5、Namazuはインデックスの自動更新CGI(CPI推奨のもの)を入   れているため、検索するフォルダを指定することができません。 ■質問 1、Namazuのインデックスを自動更新するCGIで、フォルダの   指定が可能なものはあるのでしょうか? 2、MTをSSLにインストールする等、検索にひっかからないように   する方法はあるのでしょうか? 現在の解決方法としては、「インデックスでの自動更新をやめる」こと なのですが、作業量が増えるので避けたいと思っています。 お読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • [Movable type] cgiと静的ファイルを別にインストールする場合

    これまでロリポップのレンタルサーバーに置いていたものを 別のレンタルサーバーに変更しました。 新しいレンタルサーバーでのMovable typeのインストール方法が わからず、カスタマーサポートに問い合わせたところ、以下のような 回答が来ました。 (このレンタルサーバーは、通常は「cgi-bin」「httpdocs」とファイルをわけていれるようになっています。) [回答] ・cgiファイルと静的ファイルは、Movable Type をアップロードされるフォルダの中へ区別せずアップロード ・movable type のインストールディレクトリのパーミッションを777に変更 ・movable type のインストールディレクトリ直下にあるcgiファイルのパーミッションを(644)に変更する ・Movable Type のデータを展開した際に表示される「.htaccess」ファイルを編集「Options ExecCGI Includes AddHandler cgi-script .cgi」 上記のように、「httpdocs」に「mt」を作りすべてアップし、パーミッションも変更しましたが、cgiがエラーになり動きません。 「cgi-bin」「httpdocs」と別れているのに、「httpdocs」にcgiを入れて動くものなのでしょうか? それと、cgiのパーミッションは644で動くのでしょうか? また、「cgi-bin」「httpdocs」と分けておかなければいけない場合は、「MT-4.1-ja」に入っているcgiだけ「cgi-bin」に入れて、あとのものは「httpdocs」の中に「mt」フォルダを作ってその中に全ていれるのでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Movable typeについて

    Movable typeの新規インストールがうまくできないので教えてください。 操作手順としては (1)Movable typeの入手 (2)FilleZilla を使ってのセットアップ (3)ロリポップユーザーページhttp://user.lolipop.jp/ を使ってのデーターベース作製 (4)Movable typeのインストール をしたつもりですが うまくいっていません。 (4)Movable typeのインストールに関してですが http://ドメイン/cgi/mt/mt.cgiもしくは http://www.test.com/cgi/mt/mt.cgi にアクセスしても  Movable typeにようこそ という画面に出ません。 mt.cgiファイルが開けないのでperlがうまくいっていない可能性はありますが もし それが理由なら どうしたらいいのでしょうか? Movable typeにようこそ という画面が出た上での Movable typeの新規インストールはどうやったらいいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MTをトップページにしたい

    Movable typeでブログを開設したいのですが、MTを使っている人は、http://www.****.com/blog の様にブログをフォルダの中に入れていますよね?でも、自分はhttp://www.****.com/ のように、トップページにしたいですが、設定をいろいろと変えてみてもうまくいきません。トップページに、一番最近のエントリーだけでも表示させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?実験として、<link>等を<Head>部にコピーして、インデックスページに張ってみたのですが、動きません。どうすればよいか、教えてください。(多少CGI/Perlに関する知識はあります)

  • movable typeのトップページデザイン

    movable typeのトップページデザインに関する質問です。 デフォルトでは右側にカテゴリーや、アーカイブリストがあると思うのですが、それを上に配置するやり方を教えてください。 目指しているのは、http://www.nendo.jp/index_j.htmlのような感じです。お願いします。

  • Movable Type のルートフォルダは何処でしょうか?

    ftpではhttpdocs/mt/にインストールし、 mt管理画面から新規blogを2つ 1 URL http://*****.net/ パス /var/www/vhosts/*****/httpdocs 2 URL http://*****.net/test/ パス /var/www/vhosts/*****/httpdocs/test と作成した場合それぞれのフォルダはftp上何処にあるのでしょうか? また例えばそれぞれmt管理画面にてフォルダを作成した場合 作成されたフォルダは何処になるのでしょうか? お願いいたします。 verは4.2です。