• 締切済み

皆さんの常識を教えて下さい。

私の親はとても真面目です。 小さい時から結婚するなら、真面目でチャントした所で働いている人で、4大卒で私の家庭よりも豊な生活が出来る相手がいいと言われてきました。 私は、そんなに恋愛経験も豊富ではないのですが、付き合う人は親の理想に近い人と付き合ってきました。 でも、最近は私の家庭より貧しい人とお付き合いをしました。好きって気持ちが強かったのですが、1年位付き合ってきましたが、価値観が全く合わないですし、その方と付き合っていても明るい未来が全くなかったです。 彼の口癖は「男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う」って事を言ってたんですが、それって常識ですよねぇ。 そんな常識な事が出来ていない人って多いんですか?? 彼の周りの友達は両親が離婚してる人が多いので、離婚しないダケましっていいますが、離婚しないのが普通ですよねぇ。 彼といると本当に疲れるので別れた方がいいですよねぇ。

noname#142246
noname#142246

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.26

#14です。 様子を見たら凄いことになっていますね。 真面目な親に育てられたわりに「ありがとうございます」しかないってどうよ?どんだけ上から目線で生きてんだよ??と思ってしまう自分がここにいます。 常識常識のたまうのなら、一般的な礼節を踏まえたお礼はしてくれないと。 前回書きそびれていたんですけど、名前を書くだけで合格すると揶揄されるような大学でもOKですか? ちゃんとしたところは一流企業、四大卒は有名大学のことを指しているのならは非常識だと思います。 結局「愛」じゃなくて「お金」なんでしょって思われてもしょーがないです。

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.25

常識って言葉を口にしている人が 回答者に「お礼の言葉」なしで締め切ったりしないですよね?

  • kun543
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.24

はじめまして。 私は、妻子のある30代の男ですが、たしかに、女の方は特についていく身なのでしっかり見定めはしないといけないと思うのですが、個人的な事を言わせていただきますと、私は貧乏で働き口も普通の会社員でしたが今のパートナーは何とかついてきてくれてます。理由とか聞くと、やはり「子供のため」と言われました。何を言いたいのかというと、未来の事は誰しもわからないですし、自分で生きがいというものを作ることが大事かと思うのです。>彼の口癖は「男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う」 家庭にお金を入れることは当たり前で私も当然入れてますが、外に女を作らなければいい男というのはおかしいと思います。 2つとも一番離婚する原因じゃないでしょうか? 夫婦生活って恋人同士の様にはいかないと思いますし、パートナーにしても彼氏彼女の時に気がつかなかったこともありましたし、人間ってわからないもんですよ。わからない道だからこそ、お互いに尊重し合って譲るところは譲る、そんなかんだでやっています。 離婚しないのが普通といいますけど、それは私から言わせれば「離婚」って男の「逃げ」にしか過ぎないと思うのです。 男一匹の方が身軽で好き勝手できますしね。自分もそうだった 常識って言うと私もわからない部分ありますが、そこら辺は人それぞれの価値観になってきますから、一概に「こうだ」とは言えません。 しかし、質問者さんのご両親がやってきたことが常識的な事じゃないでしょうか?今が分かれ目でしょうね。しっかり考えて変なものに取りつかれないように気を付けてくださいね。世の中へんなのばっかですから・・・・。かっこいい事ばっか言うものほど気をつけてね。

noname#142246
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.23

常識とは18歳までに身につけた 偏見のコレクションのことをいう。 アルベルト・アインシュタイン 常識とは偏見のことだというのはアインシュタインファンの間では「常識」です(^^ というか、自分の責任で決断する力がないなら相手は親に選んでもらえばいいじゃん。

noname#156725
noname#156725
回答No.22

今年48歳の独身の関西人男性です。 私は、夫婦共働きの方が良いと言う考え方です。 価値観は、貴方の考え方?からすると私はズレています。 私から見ると?貴方の両親も、貴方自身もズレています。 > 小さい時から結婚するなら、真面目でチャントした所で働いている > 人で、4大卒で私の家庭よりも豊な生活が出来る相手がいいと言わ > れてきました。 因みにハッキリ言ってしまうと?私の周りに居るこの内容に当て嵌まる 人達(敢て複数)にロクな人は、居ません。 1. まず…大学出と言う事で、必ずそれを鼻に掛け?他人を見下します。 結婚して、子供が居るのに?外に愛人を持ち、それを酒の席で必ず? 自慢げに吹聴されます。 2. 世間体を考えての?結婚で、妻が好きな訳では無い等と周りに言って 置きながら、いざ家に帰ると、洗濯や掃除を率先して行います。 見た目には、こちらの方がいい様に見えますが?奥様は、外でその事 を聞かされる事に成ります。 3. 愛人が居る事を隠さず、結婚して、その愛人を奴隷化している。 奥様に対しては、君に出来ない事を彼女にして貰うと言ってるそう です。奥様が納得されてるか?は不明です。 > それって常識ですよねぇ。 一般論ですね…常識では有りません。 > そんな常識な事が出来ていない人って多いんですか?? 最近は、そんな人達が増えてきました。 > 離婚しないのが普通ですよねぇ。 最近は、離婚する方の方が多いので、その考え方は時代にそぐわない と言う事に成ります。 > 彼といると本当に疲れるので別れた方がいいですよねぇ。 貴方又は、彼氏が考え方や価値観を変える事が出来ないのなら? 分かれると言う選択肢が生まれます。

noname#83470
noname#83470
回答No.21

No.7の者です。 仕事が一服したので覗いてみました。 20人もの方々が色々なご回答をしてくれてますね。 私は聞き流してくれてOKですと書いた立場ではありますが、 他の方々のご意見に対して、質問者様がどのような お返事をするのか興味がありました。 それって常識ですよねとありますので、質問者様に常識が あることを祈っております。 質問者様を責めているのではなく、 昔、好きだった女性で「マリ」という女性がいたものですから。 そのマリさんはとても素敵な方だったので… あまり関係ないですね。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.20

表題に触れるのを忘れたので 再度レスします。 常識について 私は浮気はしません。 お金は私管理なので家庭にお金を入れるという感覚は 微妙かもしれません。 親の結婚相手への希望について 別に親御様のいいなりになる必要はないと思いますが 親御様の意見にあまりにかけ離れた人はおススメしません。 質問者様より長く生きた経験から 言ってくださってますし どうしても自分の親や相手の親へ 迷惑を掛けてしまうことも結婚生活ではあります。 出産や育児のときなど場合はさまざまですが… だから両方の親から祝福された結婚が出来ないなら やめたほうが良いと思っています。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.19

20代中盤女子です。 立派なおうちで育てられたようでなによりです。 しかしながら、うちもかなり昭和レトロで常識人な両親を持っていますが、そこまで結婚する相手の条件を指定された事はありません。 両親が出す結婚の条件は。 「同性でない事と他人の旦那(既婚者)でない事」 以上2つです。 2つしかないのはなんでだと思いますか? 自分が連れてくる連れ合いはお前が決めたんだがら責任を持てって事です。 それで失敗して貧困生活をしようが、家庭内暴力を振るわれようがそれがお前の探した相手だし、そんな相手と結婚したいと思ったお前のせいだという事です。 ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが、親としては子供への最大限の信頼だと思います。 「こんな人・あんな人・この人はダメ!」なんて言われても、最終的に結婚するのは本人ですからね、うちの両親と彼氏が結婚するわけじゃないですし。 ご両親のお言葉もわかりますよ、きっと質問者さんに苦労をさせたくないんでしょう。 しかし、マジメでちゃんと働くのは結構ですが、4大卒で自分の家庭よりも裕福な生活…。 と言うのが引っかかります。 大学出てないと人間ダメですかね?(苦笑) とか言う私は高校中退ですが、現在取締役を務めております。 確かに大卒の人と違って知的な会話が出来るかと言われると難しいですが、学歴で人を見るのが一番嫌いなのでちょっと突っかかってみちゃいました(スイマセン。) >男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う 彼の言う言葉は間違ってないですよ。 むしろ最低限の結婚する男としての条件です。 出来ない人なんて沢山いますよ。 離婚しないのは普通ですが、離婚する人も多いですよね。 新聞とかで見た事ないですか?離婚者数と結婚者数の統計。 今は離婚者数のが多いですよ。 メディアを騒がせてる芸能人だって、「デキちゃった婚、離婚」は当たり前のようになっています。 それすら私としてはちょっと…と思いますが。 きっとご両親が仲良くしっかりしている方なのでそんなの普通じゃん!と思うのでしょうが、それが出来ない人が多いのが今の世の中です。 結婚相手を学歴・収入・職業で選ぶのは悪い事ではないと思いますが、そこに気持ちがなくてはやっぱり続かないと思います。 性格悪かったらアウトですからね。 彼と一緒にいて価値観が合わない、疲れるって言うのであれば他人に聞く必要はないですよね。 自分で別れるか別れないか決断してください。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.18

まず離婚率は約35%程度です。 3組結婚したら1組は別れるという統計です。 (国の開示データから計算しました。) という点を考えると 離婚しない=普通という観点が間違っているかもしれません。 普通という明確な定義がないのでなんとも言えません。 既婚者の男女の浮気率は 男性27.1%、女性15.6% (ある統計分析会社の情報から転載です) 両方とも統計上なので現実とかけ離れた値ではないと思います。 こうやって調べてみると そんなに他人事ではないと思いますが… さて個人的な意見ですが彼とは別れたほうが良いと思います。 一度価値観が違うと感じた場合 それを払拭するには大きな時間がかかります。 質問者様は良い家庭で育ったならば良い家庭の人に出会い易いとは思います。

回答No.17

この内容、パリスヒルトンが言うのと、上原美優が言うのでは全く意味合いが違くなりますね。 お父さんの望みももっとも、また彼の言う事は確かに常識であり、結婚総数から見れば離婚も微々たるもの、貴方の言ってる事に間違いはありません。 ただ、この話、貧富の話題は関係あるのでしょうか? 価値観が合わず、未来が描けず、疲れるので別れたいだけですよね? なら、そうすればいいのでは? また、自分より貧しいから価値が合わない、未来が描けないと言うのであっても、それはそれで良いですが、貧しい貧しくないで人を見るのは、人間としてはえらく薄っぺらに見えます。皆たまたまその家に生まれただけなのですから。 文面からは分かりかねますが、もし後者であれば、巷では探さずに、お父様に引き合わせて頂くのがいいでしょう。貧富で悩む事はなくなるのですから。

関連するQ&A

  • 彼の常識について

    こんにちは。 私は今24歳ですが、同棲して7ヶ月付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。31歳で、同じ会社の上司です。 お付き合いをするのは彼が初めてなのですが、付き合ってきた中で、 こう・・・彼の人間関係における常識が、普通の人より変わっているのではないか、 という面が垣間見え、私の目が厳しすぎるのか、彼が普通なのか判断しかねています。 3人兄弟の長男で、ご両親は健在、18の頃から一人暮らしをしており、それから私と同棲を始めるまで、他人と同居した事はありません。家にテレビが無く、細かなニュースや、ちょっとした新製品、有名人の名前など、一般的な共通知識が所々ありません。(ネット環境はあります) ちなみにご両親にお会いした事はありますが、特に変わった親御さんではなく、普通の方でした。仲が悪い訳でもありません。彼の実家は、往復5万程度かかる遠い県です。 以下が、私が「ちょっと変わってるな」と感じた具体例です。 ・兄弟仲が悪い訳では無いのに、自分の兄弟の結婚式に行かない。 ・自分の祖母の葬式に行かない。(祖母が嫌いな訳では無い) ・実家には5年に一度程度しか帰らず、10年程連絡すら取っていない兄弟もいる。 ・会社の飲み会には全くと言っていい程参加しない。 それに加え、「この人って、思いやりが無いのかな?」と思った例が以下です。 ・付き合った当初からお互い結婚も視野に入れていたので、「私の親や親戚とも少しずつ 仲良くなってほしい」と伝えたところ、「他人の親や親戚には興味が沸かない」と言われる。 ・私と、私の母と3人で映画に行こうと誘うが、「めんどくさい」と断られる。 ・その後私の親と私と彼は一度だけ食事をし、その後「俺の親にも一度会いにくる?でももし結婚するとしても、もう俺の親には会わなくていいから。「この前遊びに来た子と結婚するから」と報告しておく」と言う。(私は結婚する時はまた挨拶に行きたいと思っています) ・人と付き合う、結婚する上で「俺は他人から、俺に責任を感じてほしくないし、他人への責任を背負い込むつもりも無い」と断言。 ・喧嘩する度に、彼の問題点を指摘すると「俺は変わらないから。それが嫌なら出て行って」と言う。 しかし「思いやりが無い訳でもないのか?」と思う出来事もありました。 ・付き合っている事を会社には伏せていますが、私が仕事でミスをした時、彼と仲の良い別の上司が、彼に「あれダメですわー」と私についての愚痴を言ったらしく、家に帰ったら「結婚も考えてる人が、他の奴にそういう風に言われると、悲しい」と、とても機嫌が悪かった。 ・ちょっとした事で喧嘩になった時「俺も大した人間じゃないのに、お前に口うるさく言うのは辛い」と発言。 ・「親・親戚に興味は無い」と言ってはいたものの「お前の親が望めば、俺はいつでも会いにいく」とも言う。 ・道に迷っていたお年寄りが手に持っていた地図をたよりに、近くの店に入って人に聞いたりしながら、目的地まで連れて行く。 ・友人は少ないが、人当たりは良く、人気はある。 ・会社の飲み会は参加しないが、会社の友達とはプライベートでたまに飲みに行ったりする。 お付き合いするのが初めてで、一人の人を詳しく知るのも今が初めてです。人は良い所と悪い所を併せ持っているのが普通だと思っていますが、特に「人間関係(親戚関係)における価値観・常識」が、少し変わっていると思うのです。この程度の行動は普通なのでしょうか。 ちなみに彼に「兄弟の結婚式行かないなんて、ちょっと常識無いんじゃない?」と言ってみた事もありますが、「普通は行くってのはわかってるよ。でも俺は行きたくないから行かない。」と、開き直っています。自分の行動が非常識にあたるという事は自覚している様です。 一般的な意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 非常識?

    今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?

  • 結婚したいと考えること自体、非常識??

    結婚についてです。 私は26歳、自宅から勤務場所に通っています。片親で、親と同居しています。 親が体が弱いことや、片親であることもあり、結婚するなら同居してほしいというのが親の望みです。 自分もできるだけ親の面倒は看てあげたいと考えているのですが… 親と同居を条件に出すと、結婚を嫌がる女性の方は多いと思います。インターネットでその手の意見はいくらでも見れるので、それはなんとなくわかっていました。 しかし、先日友人(女性)に、「親と同居で結婚を考えるなんて非常識。あなたに結婚する権利はない」と言われてしまいました… 現在交際中の女性がいて、結婚も考えているのですが、今の私の状況や、その友人の意見も引っかかって、今の私の状況で彼女にプロポーズするの事は、とても非常識なんじゃないかと思えてきました。 実際、親の面倒を看なければならない状況に置かれている人もいると思います。そのような方は、結婚について、どうしているのでしょういか? 親と同居で結婚するってことは、今の世の中そんなに非常識なことなのでしょうか?そういう状況にいるならば、結婚自体を諦めるという決断をするのが最良ですか??

  • 結納の常識って??

    こんにちは☆25歳です。実は先日、結婚が決まり、式場日取りも確定したので両家顔合わせの場をセッティングしました。その時に彼の両親から、結納はお金50万と品物一つでいいですか?と尋ねられたのですが、それが私の両親はどうも気に入らなかったようで、あの場で金額を言われるとは思ってなかった!娘の価値を50万と言われた気がした。聞かれればいいですというしかないのに・・常識はずれだ。とあまり良い印象を持たれなかったので、彼は自分の事は自分で出したいからそれぐらいの金額になってもおかしくないなどと色々フォローは入れたのですが、それなら親がいやいやそれではダメやからと言うのもすじだろうと言われ、彼も結納はそんなに必要ではないと思っているようなので私も不安な気持ちになってしまいました。 いったい常識的にはどうなのでしょうか?できれば親同士も仲良くしてほしいので・・(>_<)

  • 非常識でしょうか…教えてください

    長くなります 私は大学4年生で、彼氏は社会人1年目です 私たちは一年ほど前にWILLCOMを買いました 一年前は2人とも学生だったため、一応お互いにそれぞれ親の了解を得ました(渋々ではありません) WILLCOMでは、通常2900円の料金が二台目からは2200円になるというプランがあり、でもそれを利用するには一人の名義で二台契約しなければならないので、彼名義で二台契約しました 私の周りのWILLCOM持ちカップルもみんなそうしていて、(2900+2200)÷2を、どちらかが手渡しで払っています 私は以前親に 「WILLCOMって支払いどうしてるの?」 と聞かれ 「彼の口座から2人分引き落とした方が安くなるから、私は手渡ししてるよ」 と言いました その時うちの親は何も言いませんでした しかし、最近彼の親が、彼の口座から2人分引き落とされてるのに気付いたらしく(別に秘密にしていたわけではありません、彼もてっきり知っていると思ったみたいです) 「なんで君の口座から2人分引き落とすのか、非常識だ、それを知ってて許してる彼女の親はおかしい」 と言ったそうです 私はそれを聞いて、今まで感じたことのない怒りと悲しみを感じました なんでそんなことで親を否定されなきゃならないんだろうって 私自身も彼も全く非常識だとは感じません そういうプランがある以上、利用してるカップルもたくさんいると思います(ちなみに彼の親はそんなプランを利用する非常識な人なんかいないと主張しているそう) それでも、非常識と感じる人もいるんだということは理解は出来ませんが受け入れます、でもその価値観をもってそこまで他の人を否定する発言が受け入れられません 「彼女の親は許したかもしれないけど、うちは反対だよ」 みたいな言い方ならわかりますが、なんで、おかしい非常識と、親まで否定されなきゃいけないのでしょうか 彼が私の立場に立って怒ったら、彼の母親は 「何が非常識かわからないなんて君の育て方を間違えた」 と言ったそうです 長くなってしまったので質問をまとめます (1)私たちは非常識でしょうか?(彼の口座から二人分引き落として、私は手渡しすること) (2)彼の母親の主張は、「そんなプラン利用するような非常意識なカップルはいない」ということですが、実際どれだけのカップルがその方法をとってるか調べる方法やデータはありますか? (3)私たちはこれからどうしたらいいと思いますか?なにかいい考え方などあったらお願いします

  • 恋愛観の格差、どう感じますか?

    自分の理想や希望が満たされる事ばかり追い求めて 不都合な部分は次々と都合が良いように変わる事を要求し相手を疲れさせ 気持ちを冷めさせて束縛や脅迫の末に破局を繰り返す人や、 そうした価値観で人を見る人に育てられて同類になってしまった人。 相手を異性というより人として丁寧に向き合って 身近な人の幸せも考えて結婚したり結婚を選ばなかったりする人。 産まれる親を選べないとは言いますが、 親の鏡のようにそりゃ離婚するわって価値観に染められた子供を見ると この理不尽な格差ってどうにもならないのかと思う事もあります。 恋愛観の格差、感じた事はありますか?

  • 失業=離婚は常識なのでしょうか?

     男のほうが、失業=離婚は常識なのでしょうか?

  • これって、非常識ですか?

    私は高校生です。 好きな人がいるのですが、その人は大学生なんです。 その人には彼女が居ます。 なのに彼の家に行く事になりました。 体の関係もないし、普通にご飯を作っていただいただけです。 もちろん、そんな事を親に言える訳もなく嘘をついて行きました。 これって、やっぱり非常識ですか?

  • 非常識?

    御意見よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で子供も居ません。 夜中3時頃にコンビニへ向かっていると 母親と父親が、寝ている2歳前後の子供をベビーカーを押して歩いていました。 とても非常識な両親だとビックリしました。 両親とも寝間着姿で、しんどそうに歩いているのを見て子供が可哀想だと腹が立ってしまい 非常識な親。子供が可哀想。しんどいなら子供をこんな時間に連れまわすんじゃねーよ。と聞こえるように言ってやりました。 その事を友人に話すと貴方の方が非常識よ。と言われました。 私の何が非常識なのか分かりません。 私は非常識なのでしょうか? 夜中に子供を連れまわす親の方が非常識だと思うのですが…

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。