• 締切済み

皆さんの常識を教えて下さい。

私の親はとても真面目です。 小さい時から結婚するなら、真面目でチャントした所で働いている人で、4大卒で私の家庭よりも豊な生活が出来る相手がいいと言われてきました。 私は、そんなに恋愛経験も豊富ではないのですが、付き合う人は親の理想に近い人と付き合ってきました。 でも、最近は私の家庭より貧しい人とお付き合いをしました。好きって気持ちが強かったのですが、1年位付き合ってきましたが、価値観が全く合わないですし、その方と付き合っていても明るい未来が全くなかったです。 彼の口癖は「男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う」って事を言ってたんですが、それって常識ですよねぇ。 そんな常識な事が出来ていない人って多いんですか?? 彼の周りの友達は両親が離婚してる人が多いので、離婚しないダケましっていいますが、離婚しないのが普通ですよねぇ。 彼といると本当に疲れるので別れた方がいいですよねぇ。

noname#142246

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.26

#14です。 様子を見たら凄いことになっていますね。 真面目な親に育てられたわりに「ありがとうございます」しかないってどうよ?どんだけ上から目線で生きてんだよ??と思ってしまう自分がここにいます。 常識常識のたまうのなら、一般的な礼節を踏まえたお礼はしてくれないと。 前回書きそびれていたんですけど、名前を書くだけで合格すると揶揄されるような大学でもOKですか? ちゃんとしたところは一流企業、四大卒は有名大学のことを指しているのならは非常識だと思います。 結局「愛」じゃなくて「お金」なんでしょって思われてもしょーがないです。

• -Tourer-
回答No.25

常識って言葉を口にしている人が 回答者に「お礼の言葉」なしで締め切ったりしないですよね?

• kun543
回答No.24

はじめまして。 私は、妻子のある30代の男ですが、たしかに、女の方は特についていく身なのでしっかり見定めはしないといけないと思うのですが、個人的な事を言わせていただきますと、私は貧乏で働き口も普通の会社員でしたが今のパートナーは何とかついてきてくれてます。理由とか聞くと、やはり「子供のため」と言われました。何を言いたいのかというと、未来の事は誰しもわからないですし、自分で生きがいというものを作ることが大事かと思うのです。>彼の口癖は「男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う」 家庭にお金を入れることは当たり前で私も当然入れてますが、外に女を作らなければいい男というのはおかしいと思います。 2つとも一番離婚する原因じゃないでしょうか? 夫婦生活って恋人同士の様にはいかないと思いますし、パートナーにしても彼氏彼女の時に気がつかなかったこともありましたし、人間ってわからないもんですよ。わからない道だからこそ、お互いに尊重し合って譲るところは譲る、そんなかんだでやっています。 離婚しないのが普通といいますけど、それは私から言わせれば「離婚」って男の「逃げ」にしか過ぎないと思うのです。 男一匹の方が身軽で好き勝手できますしね。自分もそうだった 常識って言うと私もわからない部分ありますが、そこら辺は人それぞれの価値観になってきますから、一概に「こうだ」とは言えません。 しかし、質問者さんのご両親がやってきたことが常識的な事じゃないでしょうか?今が分かれ目でしょうね。しっかり考えて変なものに取りつかれないように気を付けてくださいね。世の中へんなのばっかですから・・・・。かっこいい事ばっか言うものほど気をつけてね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.23

常識とは18歳までに身につけた 偏見のコレクションのことをいう。 アルベルト・アインシュタイン 常識とは偏見のことだというのはアインシュタインファンの間では「常識」です(^^ というか、自分の責任で決断する力がないなら相手は親に選んでもらえばいいじゃん。

noname#156725
noname#156725
回答No.22

今年48歳の独身の関西人男性です。 私は、夫婦共働きの方が良いと言う考え方です。 価値観は、貴方の考え方?からすると私はズレています。 私から見ると?貴方の両親も、貴方自身もズレています。 > 小さい時から結婚するなら、真面目でチャントした所で働いている > 人で、4大卒で私の家庭よりも豊な生活が出来る相手がいいと言わ > れてきました。 因みにハッキリ言ってしまうと?私の周りに居るこの内容に当て嵌まる 人達(敢て複数)にロクな人は、居ません。 1. まず…大学出と言う事で、必ずそれを鼻に掛け?他人を見下します。 結婚して、子供が居るのに?外に愛人を持ち、それを酒の席で必ず? 自慢げに吹聴されます。 2. 世間体を考えての?結婚で、妻が好きな訳では無い等と周りに言って 置きながら、いざ家に帰ると、洗濯や掃除を率先して行います。 見た目には、こちらの方がいい様に見えますが?奥様は、外でその事 を聞かされる事に成ります。 3. 愛人が居る事を隠さず、結婚して、その愛人を奴隷化している。 奥様に対しては、君に出来ない事を彼女にして貰うと言ってるそう です。奥様が納得されてるか?は不明です。 > それって常識ですよねぇ。 一般論ですね…常識では有りません。 > そんな常識な事が出来ていない人って多いんですか?? 最近は、そんな人達が増えてきました。 > 離婚しないのが普通ですよねぇ。 最近は、離婚する方の方が多いので、その考え方は時代にそぐわない と言う事に成ります。 > 彼といると本当に疲れるので別れた方がいいですよねぇ。 貴方又は、彼氏が考え方や価値観を変える事が出来ないのなら? 分かれると言う選択肢が生まれます。

noname#83470
noname#83470
回答No.21

No.7の者です。 仕事が一服したので覗いてみました。 20人もの方々が色々なご回答をしてくれてますね。 私は聞き流してくれてOKですと書いた立場ではありますが、 他の方々のご意見に対して、質問者様がどのような お返事をするのか興味がありました。 それって常識ですよねとありますので、質問者様に常識が あることを祈っております。 質問者様を責めているのではなく、 昔、好きだった女性で「マリ」という女性がいたものですから。 そのマリさんはとても素敵な方だったので… あまり関係ないですね。

• mindassass
回答No.20

表題に触れるのを忘れたので 再度レスします。 常識について 私は浮気はしません。 お金は私管理なので家庭にお金を入れるという感覚は 微妙かもしれません。 親の結婚相手への希望について 別に親御様のいいなりになる必要はないと思いますが 親御様の意見にあまりにかけ離れた人はおススメしません。 質問者様より長く生きた経験から 言ってくださってますし どうしても自分の親や相手の親へ 迷惑を掛けてしまうことも結婚生活ではあります。 出産や育児のときなど場合はさまざまですが… だから両方の親から祝福された結婚が出来ないなら やめたほうが良いと思っています。

• kaine0415
回答No.19

20代中盤女子です。 立派なおうちで育てられたようでなによりです。 しかしながら、うちもかなり昭和レトロで常識人な両親を持っていますが、そこまで結婚する相手の条件を指定された事はありません。 両親が出す結婚の条件は。 「同性でない事と他人の旦那(既婚者)でない事」 以上2つです。 2つしかないのはなんでだと思いますか? 自分が連れてくる連れ合いはお前が決めたんだがら責任を持てって事です。 それで失敗して貧困生活をしようが、家庭内暴力を振るわれようがそれがお前の探した相手だし、そんな相手と結婚したいと思ったお前のせいだという事です。 ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが、親としては子供への最大限の信頼だと思います。 「こんな人・あんな人・この人はダメ!」なんて言われても、最終的に結婚するのは本人ですからね、うちの両親と彼氏が結婚するわけじゃないですし。 ご両親のお言葉もわかりますよ、きっと質問者さんに苦労をさせたくないんでしょう。 しかし、マジメでちゃんと働くのは結構ですが、4大卒で自分の家庭よりも裕福な生活…。 と言うのが引っかかります。 大学出てないと人間ダメですかね?(苦笑) とか言う私は高校中退ですが、現在取締役を務めております。 確かに大卒の人と違って知的な会話が出来るかと言われると難しいですが、学歴で人を見るのが一番嫌いなのでちょっと突っかかってみちゃいました(スイマセン。) >男は結婚して、家庭にお金を入れて外に女を作らなければ、いい男だと思う 彼の言う言葉は間違ってないですよ。 むしろ最低限の結婚する男としての条件です。 出来ない人なんて沢山いますよ。 離婚しないのは普通ですが、離婚する人も多いですよね。 新聞とかで見た事ないですか?離婚者数と結婚者数の統計。 今は離婚者数のが多いですよ。 メディアを騒がせてる芸能人だって、「デキちゃった婚、離婚」は当たり前のようになっています。 それすら私としてはちょっと…と思いますが。 きっとご両親が仲良くしっかりしている方なのでそんなの普通じゃん!と思うのでしょうが、それが出来ない人が多いのが今の世の中です。 結婚相手を学歴・収入・職業で選ぶのは悪い事ではないと思いますが、そこに気持ちがなくてはやっぱり続かないと思います。 性格悪かったらアウトですからね。 彼と一緒にいて価値観が合わない、疲れるって言うのであれば他人に聞く必要はないですよね。 自分で別れるか別れないか決断してください。

• mindassass
回答No.18

まず離婚率は約35%程度です。 3組結婚したら1組は別れるという統計です。 (国の開示データから計算しました。) という点を考えると 離婚しない=普通という観点が間違っているかもしれません。 普通という明確な定義がないのでなんとも言えません。 既婚者の男女の浮気率は 男性27.1%、女性15.6% (ある統計分析会社の情報から転載です) 両方とも統計上なので現実とかけ離れた値ではないと思います。 こうやって調べてみると そんなに他人事ではないと思いますが… さて個人的な意見ですが彼とは別れたほうが良いと思います。 一度価値観が違うと感じた場合 それを払拭するには大きな時間がかかります。 質問者様は良い家庭で育ったならば良い家庭の人に出会い易いとは思います。

回答No.17

この内容、パリスヒルトンが言うのと、上原美優が言うのでは全く意味合いが違くなりますね。 お父さんの望みももっとも、また彼の言う事は確かに常識であり、結婚総数から見れば離婚も微々たるもの、貴方の言ってる事に間違いはありません。 ただ、この話、貧富の話題は関係あるのでしょうか? 価値観が合わず、未来が描けず、疲れるので別れたいだけですよね? なら、そうすればいいのでは? また、自分より貧しいから価値が合わない、未来が描けないと言うのであっても、それはそれで良いですが、貧しい貧しくないで人を見るのは、人間としてはえらく薄っぺらに見えます。皆たまたまその家に生まれただけなのですから。 文面からは分かりかねますが、もし後者であれば、巷では探さずに、お父様に引き合わせて頂くのがいいでしょう。貧富で悩む事はなくなるのですから。