• 締切済み

ボストン・フロリダ・NYにあるユニバーサルデザイン建築

ボストンとフロリダとニューヨークにある ユニバーサルデザインやバリアフリーデザインをとりいれた建築を 見学したいと思っています。 良い事例があれば, 具体的な名前と住所を教えていただきたいのですが。 ニューヨークでは,lighthouse international headquarter, フロリダでは,ディズニーランドとCereblationを候補にしています。

• okku
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.1

私は、ユニバーサルデザインについて研究しているモノです。 とはいえ、海外へは行ったことが無く、具体的な地名などのアドバイスは できません。 ただ、参考として越川秀治氏の著書を読まれてはいかがでしょうか。 「ソーシャルバリアフリーのまちづくり」 都市文化社選書 です。 個人的には、公園やバスなどの日常利用する頻度の高い場所に 視察へ行くと良いのではないでしょうか。

okku
質問者

お礼

ありがとうございました。その本は目を通していなかったので, 早速探してみます。