• ベストアンサー

右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。 右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか? イメージできないので教えてください。 また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、 何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? これはもう、ひとによって色々です。 だから困るんですよね。 私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。 見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。 世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。 ああ、私も他人を困らせている一人ですね。 >右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? 本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。 まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。 まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。 日本では古くはSSというバンドが京都にいました。 実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。 音楽的には、かっこいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。 字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。 いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。 ※おまけ ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

mizuiro117
質問者

お礼

かなり詳しく回答していただきありがとうございます。 やはり、パンクの定義をするのは難しいですよね。 同じパンクでもそれぞれ政治的思想は多様なので、 じゃ何ならパンクなのかと疑問に思っていました。 オイパンクとかナチパンクとかパンクも色々ですね・・・ 現在ではそんなこと考えられないのに。 その意味でも90年代以降のバンドに思想的な主柱がないというのは 本当に感じます。 おまけ・・・ ラモーンズにもそんなことがあったのですねー。 知りませんでした。現在の私たちには誰かと思想が相容れないとか あまりないので、その時代から随分変わったのでしょうかね。 だから音楽も変わったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼って何が違うの?また暴力団とどう違うの?

    真っ黒の街宣車?で大きな軍歌とかをかけて、街を走っている右翼の車?を良く見かけますが、 右翼と左翼では、何がどう違うのでしょうか? 黒色の車が右翼で、白色の車が左翼なのでしょうか? 双方の関係、役割、存在意義、思想などを交えて聞かせて下さい。 また、強面の人が乗ってかなり暴力的なイメージがありますが、暴力団とどこがどう違うのでしょうか? 街中を騒音を発しながら走行していますが、警察がとがめているという場面を見たことがありません。 ということは、彼らだけそういった行為を法的に許されているのでしょうか? あと、日本国には無くてはならない存在なのでしょうか?

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?

  • 右翼・左翼って?

    よく、「右翼or左翼」って言葉を聞きますけど、どういう意味なんですか? 右翼ってのはなんか反逆者みたいなイメージが自分にはありますが、わかんないです。 政治用語がわからんので辞書を引いてもわかりません。 高校生です。わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 左翼はなぜ嫌われる?

    左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね? これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うんですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。 なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか? 政治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどうか教えて下さい。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 【●ご教示ください】右翼と左翼と日本のスタンス

    今、政治思想に興味が湧いています。といっても右翼、左翼の意味の勉強を始めたくらいのド素人です。 とりあえず、右翼か左翼かの二元論では政治は語れない…というのは何となく分かりました。 あと、賛否両論ありましたが、右翼がどちらかというと親米寄り、左翼はどちらかというと親中、親韓国寄りというのも分かりました(もちろんすべてがそうという意味ではなく・・・) となってくると、色々と疑問が出てきました。 1.独立国家、民族主義の名の元に「親米でも、親中でもない人」はいるのでしょうか?   本当の意味での独立国家日本を目指している人です。 2.小沢さんを糾弾しているのは右翼の方たちなのでしょうか?   それは、小沢さんの親中姿勢への反発なのでしょうか?    3.日本のマスコミは、在日の人たちに牛耳られている・・・とも聞いたことがあります。でも、今回は親中の小沢さんをマスコミは糾弾しています。いったい何がしたいのかが分かりません。やはりマスコミは基本親米路線なのでしょうか?そこは、在日と親米の利害関係が一致している一時協力といったところなのでしょうか?それともただの主義主張のない馬鹿なのでしょうか?・・・マスコミの裏の顔というのはどうなっているのでしょうか?? また、小沢さんは親中ではあるが、民族主義者で日本独立を目指している・・・とも聞き、少し混乱しています。 私の思いとしては、ビザの緩和や参政権などで韓国や朝鮮の人たちにこの国が乗っ取られるのは(もう遅いかもですが・・・)何となく嫌です。(しかし国が嫌いなわけではもちろんなく、韓国や中国の友達もいます。)かといってアメリカの言いなりになるのも嫌です・・・。 とりとめの無い3つの質問ですが、有識者の方々どうかご教示願います。

専門家に質問してみよう