• ベストアンサー

ガンダムOOの声優さんについてですが。

ガンダムOOセカンドシーズンが終わっても、素朴な疑問が残ったのでここで質問します。 リボンズ・アルマークってイオリア計画の体現者でもあり、イノベイターや人類の頂点に立とうとした人物がいましたよね。 その声優さんの名前が「蒼月 昇」さんだったと思うのですが どう聞いてもリボンズの声って古谷 徹さんと同じように聞こえるのですが、 全く同一人物なのでしょうか? ファーストシーズンでナレーションをしていたときは「古谷 徹」って出ていた気もするのですが。 あるサイトを見たら「蒼月 昇」って名前は「古谷 徹」さんがガンダム無双をする時に使うハンドルネームって書かれていたのですが、実際そうなのでしょうか? 物凄く気になって今でも疑問のままなので、誰か詳しく知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

蒼月 昇=古谷 徹 全く同一人物です。 > あるサイトを見たら「蒼月 昇」って名前は「古谷 徹」さんが > ガンダム無双 だけでなく、オンラインゲームやその他の掲示板書き込み等の ネット名です。 元々は、雑誌等への掲載をされる場合のペンネームから来てます。 さらに蒼月 昇名での?ガンダム評論等もサンライズより、公認 が下りてます。

197503
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 古谷さんっていろんな場所に出没してたのですね~(笑) 蒼月 昇さんって名前みて、声だけ古谷さんのそっくりかと 思ってたりしてたので; 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

こんにちは。 大型『新人』さんですよ(笑) 古谷さんは今までアムロ以外のガンダムのキャラをしたくないと散々言っていました。ファーストシーズンでナレーションを引き受けたのもナレーションだったからです。 先日某雑誌でお二人のインタビューが載ってましたが同じ服でしたよ(笑)グラサンかけてるかかけてないかだけでね。

197503
質問者

お礼

ファーストシーズンでナレーションを引き受けたのは、そういう裏事情があったからなのですね~。 その某雑誌のインタビュー記事も是非とも見てみたいです(笑)

回答No.1

詳しい方がたくさんいらっしゃるので端的に。 同一人物です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9
197503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今回の回答を見るまでは「もしかして同一人物?」とかって 何度も思っていたので、やっと疑問が解けました。 それにしてもセカンドシーズン最後でエクシア対Oガンダムの戦闘シーンは ファンへのサービスって事で受け取っていいのかしら(笑)

関連するQ&A

  • ガンダムOO の疑問

    起動戦士ガンダムOOで2っ疑問があります。 (1)ソレスタルビーングはなぜ、ガンアーチャーやOガンダムに疑似太陽 炉を使用しなかったのでしょう。  技術革新で疑似太陽炉は安全になっているはずなのに。 (2)セツナとリボンズの最終決戦で、セツナは何故トランザムを使用しな かったのでしょう、おそらくOガンダムはトランザムは使用できなか とったと思う(勝手な想像)ので、あっさり決着がついたとおもうの ですが、                  宜しくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムOO

    機動戦士ガンダムOOを先々週から見てます。けど一話を見てないため内容がよくわかりません。 一話を見た方、登場人物の名前と詳しい内容を教えて下さい。

  • 【ガンダムOO】ミスター・ブシドーについて

    ガンダムOOを視聴しております。 コードギアスR2が終わって、ガンダムOOの2ndシーズンが始まりました。 機動戦士ガンダムシリーズでは初の2クール×2での放送という事で、1stシーズン終了後も、どきどきしておりました。 さて、2ndも始まりまもなく1ヶ月。 1stで出演したキャラクターの再登場や、新キャラの登場と楽しい事になってきましたが、 新キャラクターの中で、ようやくガンダムシリーズお約束の「仮面の人」が出てきました。 氏名を「ミスター・ブシドー」と言うらしいのですが… いったい、この人、誰なんでしょう? 特徴のある台詞回しに加え、刹那やガンダムに相当因縁がありそうな人物だというのは予測が出来るのですが。 皆様はこの「ミスター・ブシドー」についてどうお考えでしょうか? 正体や、彼が今後どのように動いていくか、という事を熱く語れれば、と思っております。 ちなみに、私の回答としては1stで生死不明、もしくは死亡したキャラの親族ではないか、と正体を疑っております。 オーバーフラッグスの生き残りなのではないか、と予想をしてみるのですが、いかがでしょう? 目的はやはり、仇討ちではないかと。 回答、宜しくお願い致します。

  • ゲームとアニメの声優の質

    初めに今も頑張っている声優さんやファンの方へ悪意のある質問ではないことを 先にお詫びします。 思ったんですが、アニメの声優さんってチープな感じがするんですよ。 チープっていうか私の好きな層がベテランなので見たことがない名前だけで構成された番組を見ると「ショッボー!!」「知らんし下手なんじゃねぇ?」となるんですよ。最近のガンダムや遊戯王みたく・・・ そりゃfate/zeroみたいに安心できる演技力なのも多いのは確かなんですけど、アニメって結構適当な感じで選出されているのでしょうか?ゲームは時間かけて作るから声優も真面目にまともな人選ぶんかなぁ~なんて。テイルズとか歴代で微妙だと思ったのも微量ですし。 今日週刊マガジンを買ってきて裏表紙を見たらシャイニングブレイドっていうゲームの登場人物とキャストの名前が掲載されてたんですが、人それぞれ好き嫌いはあるでしょうけど、まず下手ではないだろうし演技力という面では安心の一同で。。  保志総一郎、石田彰、石塚運昇、稲田徹、中井和哉、田村ゆかり、白石涼子、水樹奈々、早見沙織、川澄綾子、斉藤千和、神田朱美、神谷浩史、井上麻里奈、桑島法子、堀江由衣、広橋涼..........

  • ガンダムOO

    ガンダムOOの一期の最終回(25話)の最後にOOガンダムってのが出てました。 薄っすらとしか見えなかったんですがエクシアと似た機体でした。 あれってエクシアなんですか? 自分なりに色々調べてはみたんですが、あの機体に関する確かな情報は見当たりませんでした。 まだ製作側の方でも完成してないから誰も分からないって事なんでしょうか。 それとも僕の調べ方が悪かっただけか…(汗 ガンダムOOのホームページを見たんですが、以下のURLのページにあるような機体がありました。 http://www.gundam00.net/V/ms.html 他のはプロトタイプだかテストタイプって事なんでエクシア以前の機体なのかなって思ったんですが、もしかして次期OOに出てくるOOガンダムってこのガンダムアヴァランチエクシアって機体なんですか? 25話の最後に出るOOガンダムはガンダムアヴァランチエクシアのV字のアンテナの内側に更に二本のアンテナがあるようにも見えました。 ただ単にまだ誰も分からないって単純な結果なんですかね(笑 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンダムOO  どちらが正しいのでしょうか?

    質問ですが、どちらの言っている事が正しいのでしょうか? (ちなみに僕はビリーに共感しました) ビリー 「より優れた存在によって統率されるのは、論理的に考えても正しい選択さ」     「それに、人類を導くために生み出された彼らは、我々に何の見返りも求めはしない」     「理想的な関係じゃないか!」 スメラギ「それでは自由が失われるわ」 ビリー 「完全なる自由はモラルの放棄! その先には滅びしかないよ・・・」     「秩序ある社会構造の中、人々は限定された自由を満喫する」     「檻の中で守られた方が居心地が良い・・・それが平和という事だ!」 スメラギ「未来は、私達で作り出さないと意味がないわ」     「過去に犯した過ちを、自分達で払拭しなくちゃ、本当の未来は訪れない!」

  • ガンダムOO

    アニメのガンダムOOって面白いでしょうか? 今でこそ主演の声優さんも少しは分かってきたのですが、アニメは好きな声優で選んでおりましたのでSEEDが終わってOOが放送されるときに1話目を見て好きな人があまり多くなかったんで見なかったんですが映画まで行っちゃたんでどうなんだろうって…。 SEEDは内容こそアレですけど、丁度好きな人が多くて、子安さんとか石田さんとか関俊彦さんとか子安さんとか… 宮野さんを知ったのがPS3版のテイルズだったので、OOのときは誰この人?って感じで。 OOのOPいいっすよね~あの男性グループのウーパーワールド?あの歌からOOに興味が出たんですが・・(去年から始まったガンダムはさらに分からないですね(^^; 若手はダメっすね知識ないです。 見たことあるのが、0083、G、W、SEED、でリアルタイムで見たのはSEEDくらいです。 んでSEEDはなんか寝取りとか、愛憎劇?っぽくて暗かったのでOOってどうですか? 悪女はいないですか? スッキリ見れますか? 

  • ガンダム OOについて

    ガンダム OOって次回の放送、3月28日の放送で最終回ですよね。 今回の「ダブルオー」編は何故こんなにも早く最終回を迎えてしまったのですか? もともと半年の予定だったのか、 それとも視聴率の不良による「打ち切り」なのか、 あるいは「SEED」編のようにまた1年後くらいに再開するのか・・・。 さっぱりです。どうしてなのでしょうか? 個人的には結構楽しんでいた故、残念で仕方ありません。 どなたか詳細について知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ガンダムOO

    OOがもうすぐ最終回を迎えるようですが私はてっきり50話くらいあると思ってました。 4月からは何が始まるんでしょうか?

  • ガンダムSEEDとガンダムOO

    こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。 それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう