• ベストアンサー

ガンダムOOの声優さんについてですが。

ガンダムOOセカンドシーズンが終わっても、素朴な疑問が残ったのでここで質問します。 リボンズ・アルマークってイオリア計画の体現者でもあり、イノベイターや人類の頂点に立とうとした人物がいましたよね。 その声優さんの名前が「蒼月 昇」さんだったと思うのですが どう聞いてもリボンズの声って古谷 徹さんと同じように聞こえるのですが、 全く同一人物なのでしょうか? ファーストシーズンでナレーションをしていたときは「古谷 徹」って出ていた気もするのですが。 あるサイトを見たら「蒼月 昇」って名前は「古谷 徹」さんがガンダム無双をする時に使うハンドルネームって書かれていたのですが、実際そうなのでしょうか? 物凄く気になって今でも疑問のままなので、誰か詳しく知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

蒼月 昇=古谷 徹 全く同一人物です。 > あるサイトを見たら「蒼月 昇」って名前は「古谷 徹」さんが > ガンダム無双 だけでなく、オンラインゲームやその他の掲示板書き込み等の ネット名です。 元々は、雑誌等への掲載をされる場合のペンネームから来てます。 さらに蒼月 昇名での?ガンダム評論等もサンライズより、公認 が下りてます。

197503
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 古谷さんっていろんな場所に出没してたのですね~(笑) 蒼月 昇さんって名前みて、声だけ古谷さんのそっくりかと 思ってたりしてたので; 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ths01
回答No.2

こんにちは。 大型『新人』さんですよ(笑) 古谷さんは今までアムロ以外のガンダムのキャラをしたくないと散々言っていました。ファーストシーズンでナレーションを引き受けたのもナレーションだったからです。 先日某雑誌でお二人のインタビューが載ってましたが同じ服でしたよ(笑)グラサンかけてるかかけてないかだけでね。

197503
質問者

お礼

ファーストシーズンでナレーションを引き受けたのは、そういう裏事情があったからなのですね~。 その某雑誌のインタビュー記事も是非とも見てみたいです(笑)

回答No.1

詳しい方がたくさんいらっしゃるので端的に。 同一人物です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E5%BE%B9
197503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今回の回答を見るまでは「もしかして同一人物?」とかって 何度も思っていたので、やっと疑問が解けました。 それにしてもセカンドシーズン最後でエクシア対Oガンダムの戦闘シーンは ファンへのサービスって事で受け取っていいのかしら(笑)