• ベストアンサー

ある接骨院での話。

骨折をしたので治療をうけ、接骨院でギブスをしていただきましたが、不注意で灯油を床にこぼしてしまい、ギブスをぬらしてしまいました。 そこの接骨院の方針は、何かあったら、すぐ連絡をいれろ、でしたので、 夜の10時でしたが、電話をかけ、灯油をこぼしたことをいいました。 すると、先生の奥さんが電話にでられ、「明日の朝9時にきて」ということでした。 私は、ギブスにビニール袋をまいて、寝たのですが、 朝4時半、痛みで目ガさめました。 救急病院へ行くことを考えましたが、 勝手な行動をとったら、許してもらえないので、許可を得ようと朝の4時半という非常識な時間ではあったけれど、電話をいれました。ところがどうしても許してもらえません。 結局、8時に接骨院へいって待合室でまち、9時の1番に診察をしてもらいましたが、 ギブスの上部を電動のこぎりであけただけで、 中の足をくるんでいるガーゼやわたを取ることもせず、 見ようともせず、足をギブスからだしてももらえず、もちろん灯油でぬれている足をあらってもらうこともなく、 「灯油のにおいなどしない」などといい、 そのうえから、また包帯でぐるぐる巻きにされてしまいました。 「先生足の皮膚がいたむんです」と訴えましたが よこから奥さんから「自分でギブスの中にものさしでもつっこんで傷をつくったんでしょ!」と言葉をはさまれました。 「そんなこと私はしません!!」とにらみ返しましたが、 むかついて、そのまま私は救急病院へいきました。そして包帯をとってもらい、足をとりだしてもらい灯油まみれでただれた足をあらってもらいました。 まず、皮膚を直さないとならないので、しばらくギブスができない状態となりました。 法律でこの接骨院を訴えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

法律に関しては素人ですが。 『衛生上害を生ずる恐れのある時に厚生労働大臣又は都道府県知事がする業務に関する指示に違反した者』は柔道整復師法27-1、2によって20万円以下の罰金に処されるという記述があります。 参考になるかどうかはわかりませんが。

soraironokotori
質問者

補足

もとの全文はこうです。 ここ、最初から長く詳細に書き込めなくて、誰かが返事をつけてくださってから 補足としてならいくらでもかけるみたいです。 最初から詳しく話をすることができなくてすみません。 つい最近ある接骨院でのことです。 そこの先生は、とても腕がいい先生で近所ではとても有名です。 が・・・・大変偏屈な人で、賛否両論。 なおしてもらいたかったら文句はいわないで、ぺこぺこするに限る。何をいわれても、どんな風にいわれても どんな嫌がらせがあっても治るためには、どんなことでも我慢してみせる、という人は、 そこへ行きますが、そこへ行くぐらいなら、治らなくてもいい、という人もいるくらいです。 どういう内容なのかというと、自分の治療をうけたいなら、他へは絶対行かないこと。「他へ行く」ということは、自分の治療を軽んじられた、ということでとても嫌います。 そこへ通院する前に他で通院していた、ということさえも嫌います。 どうしてすぐにこなかったのか、自分をなぜ一番にえらばなかったのか、それがプライドにとても触るらしいのです。 私は去年の12月18日、自宅でかばんのひもにひっかかって転び、足の親指を骨折しました。 そして、そこで治療をうけ、ギブスをしていただきました。順調に治療に通っていましたが、 ギブスをして約1ヶ月になる1月16日の夜10時のことです。不注意でストーブの灯油を床にこぼしてしまい、ギブスをぬらしてしまいました。 一流の先生だけあって、ギブスは、ぶかぶかではなく、シンデレラのガラスの靴のように足にぴっちりとしたブーツで隙間は2ミリあるかないかでした。 このすばらしいギブスが命取りとなり、しみこんだ灯油が皮膚にぴったりくっついて、まるで灯油で湿布されているという状況に陥りました。 とりあえず、そこの接骨院の方針は、何かあったら、すぐ連絡をいれろ、で 素人が勝手な判断をすることは絶対許しません。 例えば、お正月、私がそのギブスの包帯がとれたことで、適当に自分で巻きつけておいたのですが、それをお正月あけの診察でみられたとき、接骨院の先生の助手であり、兼、受付、兼、奥さんから 金切り声で怒りを爆発させられ、どなられて注意をうけました。 「素人が勝手なことをして!!なぜ電話をしてこないのか!!!」 こちらは、新年のお祝いでお正月の休みのときに、包帯がとれたくらいで電話をかけ、先生にきちんとやってくれ、などと要求などするわけがありません。それこそ非常識と想っていました。 しかし、実際お正月1日から、だれそれを診察したなどと、奥さんはいばりちらしていましたから・・・。 そのことがあったので、私は夜の10時だというのに、電話をかけ、灯油をこぼしたことをいいました。 すると、「今日はもうしんどいので、できない。明日の朝9時にきて」ということでした。 それで、私は、ギブスにビニール袋をまいて、 灯油が布団につかないようにして寝ました。 ところが、朝4時半、痛みで目ガさめました。 足がひりひり痛むのです。 どうもおかしい、これはなんなんだろう。 灯油のせいだ、ギブスをはずしてあらってもらうほうがいい。 私は朝の4時半なので、救急病院へ行くことを考えました。 ところが、あそこの接骨院は他のところへかかったりすると、 めちゃくちゃに怒ります。 また、勝手な行動をとったら、許してもらえません。それで、朝の4時半という非常識な時間に電話をいれ、「足がやけどのように痛むのですが、こんな時間なので救急病院へいってギブスをはずしてもらってもいいでしょうか?」とききました。 早朝から診察室をあけろなどとはいいません。こんな時間に診察できないのはあたりまえですから。 ところがやはり、奥さんの答えは「他へいったら、うちでは見てやらないから」というものでした。 こちらは朝の診察まで我慢できるか、です。我慢しようとおもいましたが、やはりできず、区域の福島警察へ電話しました。 上記のような先生なので、逆らうことができない、でも、このままでは悪くなる、どうしたらいいか案を考えて欲しいといったところ、「応急手当ては救急隊員が熟知しているから119番に電話しなさい。」とアドバイスしてくださいました。 ところが「ギブスの中をあけて中を見ることもなしに、応急手あてをどうしたらいいかときかれても困る。 といわれてしまいました。 そこで、次に救急病院へ電話をし、上記のような状況があるので、病院へはいけないが、応急手当をおしえてほしい、ということを伝えると、やはり、当直の先生は消防隊員と同じ回答をされました。 私は、痛みでどうしようもなくなり、 6時にもまたまた接骨院へ電話しました。 「痛みがだんだん激しくなるので、とにかくギブスだけ開いてもらいに救急病院へいきたいです。」と。 奥さんは逆切れで電話をきってしまいました。 私はさらに我慢しましたが、 7時にまた電話をし、 「応急処置としてどうしたらいいのか?」を訪ねました。 奥さんは「氷で冷やしなさい」といわれましたが、 ギブスの上から氷をのせても冷たくもなんともありません。 皮膚には届きませんから・・・。 朝の7時ごろ、大変な皮膚の痛みで、やはり我慢ができず、 電話で救急病院へいかせてもらいたい旨をつたえましたが、 「どうぞ、他へいってください。もううちではみませんから」といわれ、私はまた我慢するしかありませんでした。 結局、8時に接骨院へいって待合室でまち、9時の1番に診察をしてもらいましたが、 ギブスの上部を電動のこぎりであけただけで、 中の足をくるんでいるガーゼやわたを取ることもせず、 見ようともせず、足をギブスからだしてももらえず、もちろん灯油でぬれている足をあらってもらうこともなく、 「灯油のにおいなどしない」などといい、 そのうえから、また包帯でぐるぐる巻きにされてしまいました。 びっくりしたのは、私のほうです。 今までどんな嫌がらせも我慢してきましたが、それは治療において、信頼できるものだから、です。 朝がたからの度重なる電話に怒りを募らせられていたのか、 「あなたについては、今日でおしまいです。ここにはもう来ないでください。みませんから。」と待合室の他の患者さんを前にして奥さんから、名指しでいわれました。 足を取り出してももらえず、包帯でくるまれたギブスで歩きながら診察室の先生のところへ歩き、 「先生足の皮膚がいたむんです」と訴えましたが 奥さんから「自分でギブスの中にものさしでもつっこんで傷をつくったんでしょ!」と言葉をはさまれました。 私は「ものさしをギブスに突っ込む?そんなこと私はしません!!」とにらみ返しました。 むかついて、そのまま接骨院をあとにし、私は救急病院へいきました。そして包帯をとってもらい、足をとりだしてもらい灯油まみれでただれた足をあらってもらいました。 (そのときの、写真をデジカメで撮影しています。またそのギブスは捨てないで持って帰ってきて袋に入れて保存しています) 足の皮膚は痛みがひくと、次の日には水ぶくれが数箇所できていました。そして やぶれました。 まず、皮膚を直さないとならないので、しばらくギブスができない状態となりました。 どんなに嫌なことをいわれても、治療が一流なので我慢もしてきたのです。 きちんとしたことをしてくれるならいろんなことを我慢しますが 先生からは治療をしてもらえず、「灯油のにおいなんてしない」などといわれ、 奥さんからは、「ものさしをギブスにつっこんで自分で皮膚に傷をつけたのだろう、」などと! 他の患者の前で嫌がらせをいわれ精神的にも肉体的にも深く傷つきました。 こういうのは、医療行為ではなく、暴力です。 法律でこの接骨院を訴えることはできますか?

その他の回答 (4)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

sinnkyuusiです。 >磁気治療というのは、(電磁波を使っての治療)、 >柔道整復師の資格をもっているものしかできないのですか? >あんま師、はりきゅう師の先生には、できないのでしょうか 極超短波療法(マイクロ波療法)の事でしょうか? これは深部温熱による鎮痛効果や筋弛緩効果がある器械です。 これに限らず物理療法全般、柔道整復師、あ師、鍼灸師共に使用できますよ。 ただし、柔整師以外の先生で使用している方は少ないと思います。 手技療法やはり・きゅうによる治療の方が治療効果が高いと思いますので・・・。 僕も持っていますが、実際に使用した事は一度もないです(高かったのに・・・買わなきゃ良かった・泣)。

soraironokotori
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。 私は、ここのgooの相談の人たちほと親切な人をみたことがありません。 みななんて親切な人たちばかりなのでしょう。すべて善人のような気がします。 あたまに来ていたことも、ここで話をきいてもらっているうちに、 怒りがとけてくるのを感じます。(笑) 悲しみも怒りも、誰かにわかってもらってはじめて軽くなるとわかりました。 裁判だとか訴える、新聞社にいってやる、などと想っていたけれど、 人と話をしているうちにおさまってきましたよ。 一期一会で通りすがりの私に親切にしてくださり、忙しい中をぬって、お返事をくださってありがとうございました。 このカテゴリーで引き続き、いろいろ相談したいと想いますので、よろしくお願いします。 質問者に私の名前があったら、またみてくださいね。

noname#3294
noname#3294
回答No.4

以前、整骨院に15年間勤務していた者です。 随分ひどい先生もいるものですね。 「何様!」って感じです。(怒) そういう先生はいくら腕が良くても... ちゃんと研修会や講習会等で勉強している先生は 治療に対する意欲が違いますから 新しい技術をどんどん身に付けています。 医学は日進月歩ですから昔の方法ばかりが良い、とも 限らないと思っています。 (どうしてもそれが好きな先生もいますが...) 法律のことは全く分からないので何とも言えませんが その整骨院にはもう行かない方がいいですねぇ~。 若くても腕が良く親切な先生は沢山いますよ!(^^)

soraironokotori
質問者

補足

#1,2,3、のsinnkyuusiさん、 そして#4bambi330さん、おはようございます。 ばたばたしていまして、なかなかお返事できず、すみませんでした。 回答、おたより、ありがとうございます。 ちょっと法律ではなくて、お聞きしたいことがあるのですが、 よろしいでしょうか。 磁気治療というのは、(電磁波を使っての治療)、 柔道整復師の資格をもっているものしかできないのですか? あんま師、はりきゅう師の先生には、できないのでしょうか、

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#1&2です。 補足読みましたよ。 本題からそれますが、良いでしょうか? >あそこの接骨院は他のところへかかったりすると、めちゃくちゃに怒ります。 >また、勝手な行動をとったら、許してもらえません。 僕は開業鍼灸師です。 腕の良い鍼灸院や接骨院の先生方は皆、患者に治療を選択させます。 他の治療がよければそこを試しておいで、僕はいつでも待っているから。 そんな感じです。 患者さんは他の治療を受けに行ったとしても必ず帰ってきます。 なぜかというと、いろんな治療を体験した上で患者さんが自分の意思で僕らを必要だと感じて選択してくれるからです。 つまり、僕らは自分の治療に自信があるので、患者さんが他の治療を受信する事に何の抵抗もないわけです。 心身ともに健康を取り戻せなくて、何を持って治療といえるのでしょうか? その接骨院、行くのはおやめなさい。 そんなに患者に去られるのが恐いのであれば、腕がよいどころか、ただ治療に自信がない先生のように思えます。 >一流の先生だけあって、ギブスは、ぶかぶかではなく、シンデレラのガラスの靴のように足にぴっちりとしたブーツで隙間は2ミリあるかないかでした。 これは腕が良いのではなく、筋肉が落ちにくい部位だったからです。 誰がやっても同じ結果になりますよ。 今後はそのような横暴な先生のところへは行かないようにして下さい。 患者が離れる事が一番の方法ですから。 ただし、その先生を訪れる患者さんに対し、故意に悪い噂を吹聴するのは逆に名誉毀損だといわれかねませんから・・・。 適格なアドバイスもできずにすみません。 ただ、そのような先生が今も患者と接しているのかと思うと、僕も腹立たしい気持ちです。 お住まいの都道府県単位で柔道整復師会があると思います。 おそらくその先生も加盟しているはずです。 まずはそこにお電話をして、ここのこういう先生にこんなひどい事をされたと相談してみてはいかがでしょうか。←結構こたえると思います。

soraironokotori
質問者

お礼

どうもありがとうございます。m(__)m 詳しく説明してくださり、うれしいです。 近所の柔道整復師なので、あまり文句がいえません。 しらないところだったら、いくらでもガンガンいってまわれますが。 あの口ですから、こっちがそういうところへ電話をして苦情をいったとなれば、 それに見合った復讐がされるでしょう。患者を相手に、どんなうわさをまかれるかもしれません。 一番いいのは、堂々とみなの前で事の次第をいったほうが、 あれこれ尾ひれ背びれをつけられないですむとおもっています。 警察へ被害届を出すことはできますか? うけつけてもらえなかったのですが、これは民事事件になるのでしょうか。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

#1です。 患者の治療に際しての『衛生上』ではないかもしれません。 見当違いでしたらすみません。

関連するQ&A

  • 486242で質問しましたがもう一度おねがいします。

    接骨院での骨折の治療中のことです。ギブスに灯油がかかりそれが侵透して 皮膚についている状態でした。 夜10時でしたが、そこの接骨院からは、自分で勝手なことをしてはいけない、何かあったら連絡をいれるようにきびしくいわれていたので、 連絡をいれました。 すると、「次の日診察にきてください」とのこと。 しかし早朝4時半ごろ、やけどのような痛みに、救急病院へ行こうとおもいました。しかし、勝手なことをしてはならないので、救急へいっていいか連絡をいれると、「他へいったら、二度とみてやらない」とおどされ、私は別の件でそこで治療をうけなければならない、そこの先生でしかやっていない治療をうけている最中でしたので、いいなりになるしかありませんでした。 そして朝、診察にいったら、ギブスの一部を電動のこぎりでひらいただけで、 中を見ようともせず、足をくるんでいる包帯をとることもなく、またそのまま 包帯をして閉じてしまいました。 「先生、いたいんです!みてください!」というと、 「灯油のにおいなんかしない」といわれ、しかも受付、兼、奥さんからは、他の患者さんたちの前で、 「ものさしでもつっこんで皮膚をきずつけたんでしょ」とあざわらわれました。 おまけに、「あなたの治療は今後一切ここではみません」といわれ、 放置されてしまいました。 私はそれからすぐ救急病院へいきましたが、足はすでにただれ、みずぶくれができていまいた。 どうせ、治療をしてもらえないんだったら、 あのとき、救急病院へいくべきだったとこうかいしましたが、 おそかったです。 この接骨院に対して、とっちめる何かいい方法がありませんか? こういうことをしても犯罪ではないのでしょうか?

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂と接骨院

    先日スポーツでアキレス腱を断裂しました。 今怪我後4日目です。 とっさのことでかかりつけの接骨院に行って時間外のところを見てもらったのです。 ギブスでなく、板に固定して腿までぐるぐる巻きにしている状態でトイレ意外はできるだけ動かないよう指示されました。 (これは保存療法というのでしょうか) 痛みもさほど無く夜も寝られるしで、 毎日の通院が大変(次回からは二日に一度になるようです。) なことぐらいでまあ、こうなってはしょうがないと思っていたのですが、 知り合いから、接骨院では十分な治療が受けられずに足が不自由になる場合があるよといわれて、 そんなものなのかと驚いています。 今すぐ接骨院でなく病院で見てもらうように心配していただいたのですが、 このままの治療では全くだめなのでしょうか。 接骨院の先生も私に直接スポーツの指導をしてくれている方だし、 アドバイスくれる方も親身になっていってくれているのがわかるし、 どうすればよいのか自分で分からなくなってしまいました。 私は怪我が完治したらまたスポーツもしたいしなのですが、 今からどうするのが最善でしょうか?

  • 病院から接骨院への変更について

    病院から接骨院への変更について 自転車で車に当てられ、思いっきり転倒しました。 (当方0・相手100) 救急車で運ばれた時の病院に2週間通い、 あとは日にち薬なんで次回で治療終わりましょうと言われました。 びてい骨(骨折なし)の痛みと、腰痛と肩コリが消えません。 (1)病院から接骨院に変えた事例をよく聞きますが、  それは病院から薦められてるのですか? (2)次回の最後の治療に行かず、保険会社に電話して接骨院にいけば症状固定とはならず、  もう少し治療できるのですか? (3)治療が長引く分、慰謝料は削られるのですか? 長文ですいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 靭帯 ギブス取り外し直後。

    交通事故に遭い、足首の靭帯損傷で3週間ギブスをして今日ギブスをはずしました。先生からは、少しずつ足を地に着くようにしていってと言われ、湿布などの手当ては何もされませんでした。リハビリもしないとの事。    両足で立つ練習をしてみましたが、とても痛くてまだ体重をかけられないし、歩けません。ギブスが無くなった事で何もしてなくても、足の甲が痛い状態です。(以前はかかとが痛かった) この痛さはギブスをはずした直後だからでしょうか? 通常、この状態の時は今後もリハビリや湿布を貼ったり接骨院に通ったりなどの治療はしないものですか?

  • 捻挫で、ギブスをはめているときの注意点を教えてください。

    遠方にいる子供が足首捻挫で、病院に行き、ギブス治療をしてもらいました。 ところが、、担当の先生が、次にその病院に来るのは、2週間後なので、それまでギブスをはめているようにとだけ言われ、その後の治療のことがあいまいです。 2週間なにもせず、ギプスをはめただけでよいのでしょうか。途中何か治療をしなくても良いのか、不安です。 次の日、足がかゆかったので、ギプスをはずし包帯を巻き直し、ギブスをはめたと言っていますが、素人が簡単にギブスをはめなおしても良いのでしょうか。 2週間またずに別の病院へ行った方が良いかも教えてください。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • 事故にあったのですが連休中で話しが進みません。

    先週の金曜日、自転車で交差点を青信号で渡っている時、右折してきた車にはねられました。その時はぶつかった左足が重い感じがする程度で歩行も可能でしたので、警察だけを呼びました。警察到着後、事故の状況を説明し、後から症状が出てくることもあるということなので念のため救急車を呼んで救急病指定院で診察してもらいました。(自転車は事故現場近くに置いておき、あとから取りに来るよう警察に指示されました。)足以外に転んだときに頭を打ったなどもなかったので、特別な処置もなくすぐ帰宅しました。しかし、翌日の朝から首が痛くなり、寝違えたということもあるので一日様子をみたのですが、良くなる気配がないので、事故から2日後の今日、電車で2駅のところにある(ここが一番自宅から近かったので)休日診療をしているクリニックへ行きました。レントゲンをとったところ骨に異常はなく、軽い捻挫(むち打ち症?)ということで首を包帯で固定し塗り薬をもらって帰宅しました。今も首がはれて痛みがあり動かしずらい状況です。今回行った整形外科では週3日通ってほしいと言われたのですが、平日と土曜日は朝から夜9時半まで仕事があり、休日しか病院へ行くことができません。自宅の近くに休日診療をしている整形外科がないので、貴重な休日を潰し、毎回わざわざ電車に乗って通院することになります。【続く】

  • 足の骨折について(第五中足骨)

    1週間前に転んで足のくるぶし下の第五中足骨を折ってしまいました。今は足の裏~かかと~足首まで取り外せるギブスで包帯で巻いて固定している状態です。3日ぐらい冷やしたりしてだいぶ腫れもおさまりました。今足の指は痛くはないのですが内出血なのか紫色になってきました。かかとも内出血しているのですが大丈夫なのか心配になってきました。安静にして3週間後にレントゲンを撮る予定です。 もう痛みもあまりなくそっと足をついて歩ける状態ではあるのですが、それでもできるだけ足はつかないようにしておいたほうがよいのでしょうか?部屋の中ではけんけんとかで…?レントゲンを撮って骨がついていた場合その後はすぐに歩けるのでしょうか?接骨院などに通ったほうがいいのでしょうか、そのまま整形外科にかかっていればいいのでしょうか?よろしくお願いします。