• 締切済み

カーナビについて教えてください。

今月、旅行に行くのですが、その際にレンタカーを借りる予定です。 カーナビに着いているということなのですが 私は今まで一度もカーナビを見たことも触ったこともありません。。。。 こんな私でも扱えるのでしょうか?? あと、カーナビがあれば、まったく初めての土地でも 目的地にちゃんと着くことができるのでしょうか?? 車の運転もあんまり自信のある人間じゃないのでかなり心配です。 どなたかよろしければ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• takkn
回答No.7

ymmasayanさん正確な追加情報と、紳士な対応ありがとうございます。 議論になったら嫌だなと思ってたのでホッとしました。 rinrikoさんには関係ない書き込みですみません。

• ymmasayan
回答No.6

#4で書き込んだymmasayanです。精度の件で補足をします。 精度は100メートル程度で、市街地で道を取り違える事がしばしばと書きましたが、これは私がカーナビを買った1年半前の話でした。 #5のtakknさんの書き込みを見て、調べてみたらそのとおりで、 昨年5月から1桁精度があがって、10メートル程度になっている そうです。(参考:下記URL) 道理で、最近なんとなく精度が上がっているような気がしていました。 GPSの精度補償のために、カーナビはいろんな技術開発をしていたようですが、 (DGPS,パターンマッチングなど)それも要らなくなってしまったようです。 takknさん情報有り難うございました。  

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200005/02/2.html
  • takkn
回答No.5

補足です。 1年ほど前にパイオニアのDVDナビを買い1年弱使用し、つい最近車を買い換えたついでにアゼストのDVDナビを買いました。両機種とも体感誤差は10メートル以下です。感覚的にはほぼズレがない感じで、昔の機種とは比較にならない精度になっています。 大雪の時にスキー場に行ったときには、それこそ昔のナビのように相当ずれましたが。 GPS衛星は本来、米国の国防のためのもので、わざと精度を落としていたのが、1年くらいか、時期には自信はありませんが、精度を落とすのをやめたため精度が上がったと何かで読みました。

• ymmasayan
回答No.4

すでに3人の方が回答されているので補足を少し。 (1)カーナビは便利で賢いですが信用しすぎてはいけません。    精度は100メートル程度。市街地では隣の道と間違えるのもしばしば。    地図の縮尺で間違えているわけではありません。 (2)経路は選んでくれますが、あくまでも推奨でベストかどうか判りません。 (3)どなたかが言われているように、道を間違えてもそこからの最適ルートを    選びなおしてくれるのはありがたいです。 (4)他にも付近のコンビニ探索や名所案内など機能は多いですが最初は欲張りは    禁物。 いずれにしても、自分の今いる位置をほぼ正確に教えてくれる道具と思っておけば カーナビにほんろうされることはありません。

• takkn
回答No.3

パソコンを使って、このサイトにアクセスして質問を送ることが出来るような人なら、少し説明書を読めば大丈夫だと思いますよ。 いろんな機能がついてますが、基本的には次の手順です。 1.メニューを呼び出して、目的地を地図に表示。   最近は電話番号なんかでもピンポイントなので簡単。 2.経路検索の実行。(有料道路を使うか否かなど決める) 3.後は音声誘導や、画面に表示された道順を辿るだけです。 機種がわからないのでなんとも言えませんが、最近のナビは非常に正確で、都心部や道の狭い住宅地でも十分実用になります。私の場合は7年くらい前に初めてナビを買った時から、地図なんかまったく必要なくなりました。最近買い換えた機種なんかだと、電話帳に載ってるところなら個人宅までピンポイントで案内してくれますよ。 古い機種でも、「今どこ走ってるんだろう?」なんて不安になりながら、信号待ちの度に地図を広げるよりはずっと安全で、頼りになりますよ。 質問の方は行き先が決まっているなら、レンタカー屋さんでルート設定を頼んでみてはどうですか?

• madman
回答No.2

扱えます。簡単操作で、説明書もついてます。 カーナビがあれば目的地につけるかどうかは解りません。 北海道で借りたとき、郊外を走っている分には有効でしたが、札幌市内のような都市部では、頭に入っている地図のほうが有効でした。(拡大画面にしていると、道が一本外れたりする)まあ、今では位置情報を送ってくる衛星のデータの時間間隔が短くなったので、精度は上がっているでしょうが。 あと、音声ガイドで知らせてくれますが、「あと○○メートルで左折です」といっているときに、交差点を通過している事が何度かありました。 カーナビを過信せずある程度は地図で下調べしましょう。

• hoo
回答No.1

まず、間違いなく目的地に着くことができます。 最近のカーナビは音声による案内をします わき道に入る時でも数百メートル手前から(後、何百メートル先を右折です) その、交差点に目標物があればコンビにとかガソリンスタンドなどがあれば (後、何百メートル先の何々ガソリンスタンドを右折です)と言う風に教えてくれます 仮にその案内で間違えても目的のルートに戻るコースをすぐに探してくれます ただし、このような案内をしてもらうには目的地の設定をしなければなりません カーナビのような機械に弱い人には設定はチョッと難しいので レンタカーを借りる時に設定をして貰うと良いでしょう 仮に出発地をA、途中寄りたい所をB、目的地をCとすると 設定してもらう時に出発地イコール目的地にして貰い第1通過地点にB、第2通過地点 をCと設定しておけば往復の道案内をしてくれます その時にある程度の使い方の説明を受けてはどうでしょうか?