• 締切済み

カーナビについて教えてください。

今月、旅行に行くのですが、その際にレンタカーを借りる予定です。 カーナビに着いているということなのですが 私は今まで一度もカーナビを見たことも触ったこともありません。。。。 こんな私でも扱えるのでしょうか?? あと、カーナビがあれば、まったく初めての土地でも 目的地にちゃんと着くことができるのでしょうか?? 車の運転もあんまり自信のある人間じゃないのでかなり心配です。 どなたかよろしければ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.7

ymmasayanさん正確な追加情報と、紳士な対応ありがとうございます。 議論になったら嫌だなと思ってたのでホッとしました。 rinrikoさんには関係ない書き込みですみません。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

#4で書き込んだymmasayanです。精度の件で補足をします。 精度は100メートル程度で、市街地で道を取り違える事がしばしばと書きましたが、これは私がカーナビを買った1年半前の話でした。 #5のtakknさんの書き込みを見て、調べてみたらそのとおりで、 昨年5月から1桁精度があがって、10メートル程度になっている そうです。(参考:下記URL) 道理で、最近なんとなく精度が上がっているような気がしていました。 GPSの精度補償のために、カーナビはいろんな技術開発をしていたようですが、 (DGPS,パターンマッチングなど)それも要らなくなってしまったようです。 takknさん情報有り難うございました。  

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200005/02/2.html
  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.5

補足です。 1年ほど前にパイオニアのDVDナビを買い1年弱使用し、つい最近車を買い換えたついでにアゼストのDVDナビを買いました。両機種とも体感誤差は10メートル以下です。感覚的にはほぼズレがない感じで、昔の機種とは比較にならない精度になっています。 大雪の時にスキー場に行ったときには、それこそ昔のナビのように相当ずれましたが。 GPS衛星は本来、米国の国防のためのもので、わざと精度を落としていたのが、1年くらいか、時期には自信はありませんが、精度を落とすのをやめたため精度が上がったと何かで読みました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

すでに3人の方が回答されているので補足を少し。 (1)カーナビは便利で賢いですが信用しすぎてはいけません。    精度は100メートル程度。市街地では隣の道と間違えるのもしばしば。    地図の縮尺で間違えているわけではありません。 (2)経路は選んでくれますが、あくまでも推奨でベストかどうか判りません。 (3)どなたかが言われているように、道を間違えてもそこからの最適ルートを    選びなおしてくれるのはありがたいです。 (4)他にも付近のコンビニ探索や名所案内など機能は多いですが最初は欲張りは    禁物。 いずれにしても、自分の今いる位置をほぼ正確に教えてくれる道具と思っておけば カーナビにほんろうされることはありません。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

パソコンを使って、このサイトにアクセスして質問を送ることが出来るような人なら、少し説明書を読めば大丈夫だと思いますよ。 いろんな機能がついてますが、基本的には次の手順です。 1.メニューを呼び出して、目的地を地図に表示。   最近は電話番号なんかでもピンポイントなので簡単。 2.経路検索の実行。(有料道路を使うか否かなど決める) 3.後は音声誘導や、画面に表示された道順を辿るだけです。 機種がわからないのでなんとも言えませんが、最近のナビは非常に正確で、都心部や道の狭い住宅地でも十分実用になります。私の場合は7年くらい前に初めてナビを買った時から、地図なんかまったく必要なくなりました。最近買い換えた機種なんかだと、電話帳に載ってるところなら個人宅までピンポイントで案内してくれますよ。 古い機種でも、「今どこ走ってるんだろう?」なんて不安になりながら、信号待ちの度に地図を広げるよりはずっと安全で、頼りになりますよ。 質問の方は行き先が決まっているなら、レンタカー屋さんでルート設定を頼んでみてはどうですか?

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

扱えます。簡単操作で、説明書もついてます。 カーナビがあれば目的地につけるかどうかは解りません。 北海道で借りたとき、郊外を走っている分には有効でしたが、札幌市内のような都市部では、頭に入っている地図のほうが有効でした。(拡大画面にしていると、道が一本外れたりする)まあ、今では位置情報を送ってくる衛星のデータの時間間隔が短くなったので、精度は上がっているでしょうが。 あと、音声ガイドで知らせてくれますが、「あと○○メートルで左折です」といっているときに、交差点を通過している事が何度かありました。 カーナビを過信せずある程度は地図で下調べしましょう。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

まず、間違いなく目的地に着くことができます。 最近のカーナビは音声による案内をします わき道に入る時でも数百メートル手前から(後、何百メートル先を右折です) その、交差点に目標物があればコンビにとかガソリンスタンドなどがあれば (後、何百メートル先の何々ガソリンスタンドを右折です)と言う風に教えてくれます 仮にその案内で間違えても目的のルートに戻るコースをすぐに探してくれます ただし、このような案内をしてもらうには目的地の設定をしなければなりません カーナビのような機械に弱い人には設定はチョッと難しいので レンタカーを借りる時に設定をして貰うと良いでしょう 仮に出発地をA、途中寄りたい所をB、目的地をCとすると 設定してもらう時に出発地イコール目的地にして貰い第1通過地点にB、第2通過地点 をCと設定しておけば往復の道案内をしてくれます その時にある程度の使い方の説明を受けてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • カーナビに叱られました(ーー;)

    ビッツに搭載されたカーナビがあるのですが、親戚の車なのでカーナビの操作方法もわからず、自分の目的地までルンルンで運転していたのですが、親戚が目的地として入力していたのがカーナビの目的地として登録されており、カーナビの指示と違う自分の目的地に向かって走っていたところ、いきなりカーナビから女性の声で「カーナビの指示に従ってください!!」と強い口調で言われ、びっくりして思わず「すみません」と謝ってしまいました。 誰も信じてくれませんが今のカーナビってこんな風なんですか?(ーー;)

  • カーナビは不要?

    初めまして。 最近古い車でも新しい車でもカーナビをつけてる車がほとんどですね。 私は車を使用して21年になりましたがカーナビをつけたことがありません。とゆうか欲しいと思ったことが一度もありません。金があっても欲しい気持ちになりません。 自分でゆうのも何ですけど昔バイクで全国ツーリングしていたこともあり全国の主要道は把握してるつもりだし地図さえあれば特に問題ありません。 一度カーナビがついてる友人の車に乗せてもらったんですけどガイド音声がうるさくて仕方ありませんでした。意外に頭が悪いな私ならこう行くと思ったりしたもんでした。 テレビもついてたのですが映りが悪く車なんてCDやラジオ聞いて運転してればいいのに何でドライブ行ってるのにテレビなんてわざわざつけてるんだと不思議に思ったりしました。 それに情報の更新の為に年1回高いお金を払ってバージョンアップをしなければいけないらしいですね。 道がわからなくなったりすれば止まって地図を見たり人に聞いたりしたりすればいいと思いますがね。 何か運転時の人間の判断力や思考力や想像力がおかしくなってくるんじゃないかと思ってしまいました。 目的地が決まっていれば事前に地図で確認して出かければいいと思うのですが。 後ろから見ているとでもカーナビかテレビかわからんがにらめっこしてる人が多くて信号変わったのも気づかず危かしくって仕方がないですね。 最近は内容は良くわからないですが配線がいらないものやHDDでもの凄い情報量を持った最新の機種もでてるらしいですね。 どおゆう便利な機能があるかわかりませんが。 世の中私みたいに道に詳しい人ばかりでなく方向音痴の方もいらっしゃるので便利であるとは思いますけど。 カーナビってそんなに運転時にあってそんなに便利で楽しいものなんですか?

  • カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイト

    こんにちは。 今週末、レンタカーをかりて北関東から神奈川県に引越しを行う予定でいます。そのレンタカーは古い車で、カーナビがついていません。ですので、あらかじめどのルートにて引越し先まで荷物を運ぶか計画を立てておく必要があります。 カーナビのような目的地までの最適ルートを探してくれるサイトを誰かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?高速道路の有無も選択できると、より役立ちます。よろしくお願いします。

  • 沖縄でのレンタカーでの運転

    今月の23日に沖縄に行くんですけど、 レンタカーで移動するかバスで移動するかかなり迷っています。 空港から琉球大学までは沖縄初の私が運転して行かないといけないんですが とっても心配です。 一応借りる予定の車にはカーナビがついているようなんですが 私は今までカーナビを一度も見たことも触ったこともありません。 こんな私でも運転して琉球大学まで行くことができるでしょうか?? 一応、空港から2時間で大学まで着かないと行けないのです。 どなたか教えてください!!

  • カーナビってどうなんでしょ。

     男性が車を運転してる姿がスキっていう女性、多いですよね。私もその一人なんですが、車にカーナビつけてる男性ってどう思いますか?  私としては知らない場所に行くときに少々迷いながらでも地図を見て行く人に「おぉっ!!」と思ってしまいます。私はかなりの方向オンチで地図を見るのもニガテなんで、地図をたよりに目的地をたどっていくというのがすごくかっこよく見えてしまいます。  男性の方、カーナビをつけてるのはやっぱり地図よりも断然便利だからですか?  女性の方、私と同じような意見の方いますか?それともこんなこと考えたこともないですか?

  • カーナビは買えばつけられますか

    カーナビ装備以前の車に乗っているものです。 地図を調べてもうまく目的地にたどり着けないことがあり カーナビ購入を決意しましたが、カーナビはアマゾンや楽天などで 購入するつもりです。 はたして業者でなくともつけられるでしょうか。

  • 初心者、簡単操作のオススメ【カーナビ】教えて下さい

    こんにちは。 ペーパードライバー並みの運転力で、お陰さまでゴールド免許10年以上です。 標識を見る余裕がない程の運転能力のなさ・・・ お恥ずかしいことに、左折、左折を繰り返して目的地にたどり着くのがパターン化しております。 そんな私が、単独運転で、近場の旅行やグルメを堪能したいと思っております。 そこで、初めての【カーナビ】購入を検討しています。 【カーナビ】を購入するのは、オートバックスさんなどのカー用品店が良いでしょうか? それとも、車を購入した際のメーカーさんで? 通販、家電量販店購入ですと、取り付けに行かなくてはいけないですよね? ということは、やはり、オートバックスさんなどでの購入が望ましく、低価格なのではないかと思っております。 オートバックスさんなどのカー用品を販売しているお店へ行ったこともありません。 機械端末操作は苦手な方です・・・ お手軽操作が出来るオススメカーナビをご存知でしたら、教えて下さい。 また、お手軽価格で販売、取り付けして頂ける【カーナビ店】も教えて下さると助かります。 車に詳しい方でないので、色々な情報も教えて下さると有り難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ポータブルカーナビについて

    普段は市内しか走らないのでカーナビの必要性はないのですが、 たまに知らない土地を走るときに目的地へたどり着くのにあると 便利と思います。 なので、家の中では無線LANでネットを使える、ポータブルナビで 使い勝手の良いものがあれば(発売予定のものも含めて)ご教示下さい。

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビについて3

    どうもこんにちは  今度車の買い替えを考えていて、同時にカーナビを取り付ける予定です。  そこで心配なのですが、カーナビをつけているとドアをこじ開けたりしてカーナビ類を取られると聞いたのですが、皆さんは車から離れるとき何かで隠したりしているんでしょうか?  もしそうならどのような感じで隠せばよいか教えてください。