-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4862098
解決
済み

金属の焼き入れ方法を教えて下さい。

  • 閲覧数4983
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

仕事で使う工具を自作しているのですが強度が足りなくてすぐにへたります。自分で出来る焼き入れ方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (219/533)

実際どのような工具(品物)を考えておられるのか不明確ですが、
焼入れ=通常は焼入れ焼き戻しの2回操作が行われるをするには、
品物の材質がそのような工程を満足させるものでなければなりません。
(まずあなたの使ってみえる工具の材質を確かめてください。合金鋼と呼ばれるものなら、なお結構です)

熱する温度についてはそれぞれのケースに応じての経験ですから、おおまかな所は書物かネットでつかんで下さい。
炭素鋼であれば、黄色くなったところで多量の油の中につけて、中程度の赤味のあるときから、炉の傍らで冷ますというのが、素人の範囲です。
(水の中に漬けるだけというのもありますが、硬くはなりますがもろくなって使えないと思います)
お礼コメント
noname#86802

ありがとうございました
投稿日時 - 2009-04-11 13:48:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (309/1374)

よく行われるのが、水に入れて急激に冷やす方法ですが、これは表面だけが硬くなりますが、内部はやわらかいままですから工具のようなものには向きません。 URLの各種の焼入れ方法を参考にされたらいかがでしょう。 ...続きを読む
よく行われるのが、水に入れて急激に冷やす方法ですが、これは表面だけが硬くなりますが、内部はやわらかいままですから工具のようなものには向きません。
URLの各種の焼入れ方法を参考にされたらいかがでしょう。
お礼コメント
noname#86802

ありがとうございました
投稿日時 - 2009-04-11 13:49:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3580)

焼きが入る素材だとしても、焼きが入ると、硬度は増しますが、粘度は下がります。つまり、固いけど、曲がる衝撃には弱いので、割れ、折れなどは生じやすくなる。そのへんどうなんでしょう。 ...続きを読む
焼きが入る素材だとしても、焼きが入ると、硬度は増しますが、粘度は下がります。つまり、固いけど、曲がる衝撃には弱いので、割れ、折れなどは生じやすくなる。そのへんどうなんでしょう。
お礼コメント
noname#86802

ありがとうございました
投稿日時 - 2009-04-11 13:47:23
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ