OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ディスプレイの耐熱温度は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4862
  • 閲覧数2260
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

2年ほど前からカーナビを使用しています。
この季節、ダッシュボード上にあるディスプレイは
直射日光に照らされて、触れないほどの高温になります。
あの液晶ディスプレイって、どのくらいの温度まで
絶えることができるのでしょうか?
まあ、実際に使っていて不具合は出ていないので、
それなりの高温には耐えられるとは思うのですが、
ちょっと心配なのも事実です。
やはり、駐車するときにはディスプレイカバーを
付けておいた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

 液晶ディスプレイの耐熱温度は、表面に使ってあるプラスチック(ガラス)の素材によりケリなので何とも言えないです。また、TFTなのか、カラー液晶なのかによって内部の液晶そのものの耐熱温度も変化します。  説明書の仕様のところに書いてないでしょうか?  カーナビならば、メーカー側は、真夏の正午前後に自動車の内部が80度以上の高温になることくらい当然想定して作っていますので大丈夫だとは思いますが(逆にやって ...続きを読む
 液晶ディスプレイの耐熱温度は、表面に使ってあるプラスチック(ガラス)の素材によりケリなので何とも言えないです。また、TFTなのか、カラー液晶なのかによって内部の液晶そのものの耐熱温度も変化します。
 説明書の仕様のところに書いてないでしょうか?
 カーナビならば、メーカー側は、真夏の正午前後に自動車の内部が80度以上の高温になることくらい当然想定して作っていますので大丈夫だとは思いますが(逆にやってないと会社の信用問題です(笑))、心配ならば、自動車のフロントガラスの部分を隠すカバーというのが売ってありますので(ほら、デパートの駐車場でよく軽自動車にかぶせてある、ミッキーマウスとかの絵が書いてあるアイマスクみたいな奴ですよ)、それをかぶせてもいいでしょう。
お礼コメント
moomin

お礼率 96% (93/96)

早速のご回答、ありがとうございました。
確かにメーカーではチェックしているでしょうね。あんなに過酷な温度条件で問題なく動作するのって、すごいと思ってしまいます。熱によるパソコンの動作不安定を知っているとなおさらです(もちろんパソコンとは違いますが)。私のナビも約2年くらいですが、今までどおり使ってみたいと思います(カバーをするのが面倒なだけ?)。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ディスプレイカバーをかけておいて、 実はそのカバーの耐熱温度が意外と低くて、 カバー自体が溶けて液晶にくっついちゃったりしたら ちょっとイヤですよね(^^; deagleさんのおっしゃる通り、 フロントガラス全体を隠すタイプのサンシェードで 室内温度の上昇を抑えた方がいいと思います。
ディスプレイカバーをかけておいて、
実はそのカバーの耐熱温度が意外と低くて、
カバー自体が溶けて液晶にくっついちゃったりしたら
ちょっとイヤですよね(^^;
deagleさんのおっしゃる通り、
フロントガラス全体を隠すタイプのサンシェードで
室内温度の上昇を抑えた方がいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ