• 締切済み

面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • RUL
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

これっきりという可能性が高いと思われます。

RUL
質問者

お礼

これっきりという不安がありましたが、今日面接の詳細と地図が郵送されてきました。 なんだか一人で慌ててしまって申し訳ありません^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接日の連絡が来ない場合

    アルバイトの応募の電話をしたら、まずは履歴書を持ってきてほしいと言われました。 履歴書を持って行った時に担当の方がその場で軽く履歴書を見て、 面接日はまた電話で連絡します。と言っていました。 持って行ったのが金曜日で、電話の都合の悪い日を聞かれた時に平日にかけるようにお願いしました。 この場合何日程度連絡が来なかったらこちらからしてもいいものでしょうか? また、面接日を後日連絡すると言っておきながら不採用の通知が届く場合もありますか?

  • バイト応募先から連絡がない(面接日程について)

    一週間前、書店にアルバイトの応募をしました。 店頭に張り紙をしていて、「履歴書持参または郵送 後日面接」と書いてあったので、 お客さんがいないときを狙ってレジにいた店員さんに声を掛けました。 履歴書を渡して、「後日面接について連絡させてもらいます」 と言われたので「よろしくお願いします」と言って帰宅しました。 一週間たちましたが連絡がありません。 こういった場合、普通どのくらいで連絡が来るのでしょうか。 明日にでもこちらから店舗に電話をした方がいいのでしょうか・・・ その場合何時ごろが適切だと思いますか? それから電話での切り出し方がイマイチわかりません 「お忙しいところ申し訳ありません。先週アルバイト募集の張り紙をみて履歴書を持参した○○と申しますが、後日面接について連絡をいただけるとのことでしたが連絡が無いのでこちらからお電話させていただきました。」 という感じでいいと思いますか? なんとか簡潔に伝えたいのですが アドバイスもお願いします。

  • 面接の連絡について

    (1)二十日に面接をして、今月中に結果を報告すると言われたのですが、いつまで経っても連絡が来ません。こういった場合、何日ぐらいで連絡は来るものですか? (2)就職情報誌に載っている、アルバイト募集の記事を読み、電話をしたところ、年齢や名前、学校名、勤務希望時間を聞かれたうえで「担当者がいないので後日連絡します」と言われましたが、二日経っても連絡が来ません。 こちらからまた電話をしたほうが良いのですか?

  • アルバイト面接の連絡が来ません

    某アルバイトサイトからアルバイトの応募をしました。 当日に、「まずは履歴書を送ってください。その後に面接の日にちを決めます。」 という電話連絡が入ったので、すぐに履歴書を送りました。 それから1週間ほど経っても何も連絡が無かったため、 応募先の会社に現状はどうなっているのか(まだ選考中なのか?)確認の電話をしました。 その際、「明日に連絡します。」という事だったので待ちました。 ですが、連絡が入るはずの今日、未だに音沙汰なしです。 この時間以降に連絡が来る可能性も低いですし・・・。 この場合、しつこいかもしれませんが再度連絡を取るべきでしょうか? もし、書類で落とされていたら、昨日電話した時にそう伝えていると思うのですが・・・。 アルバイトでも面接前に落とされるんでしょうか? というか、連絡が一切ないのが一番気になります。 もしこのまま変わらない様でしたら、履歴書を返してもらう事も可能でしょうか? 面接すらしてもらえないのに、個人情報を取られただけみたいでイヤなので・・・。 似たような経験をされた方、人事担当の方がみえましたら、 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接日の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ ・名前 ・年齢 ・職業 ・希望勤務時間 を聞かれて最後に 「店長が出勤なさったら折り返し電話します。2~3日中には連絡します。」 と言われましたが、1週間待っても電話はありませんでした。 そこで、再度こちらより電話をさせて頂き 「先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いたものですが担当の方は居られますでしょうか?」 と聞いたところ本社の受付(?)みたいなところを紹介されてそちらに電話することになりました。 すぐにそちらに電話をさせていただいたところ 再度、名前等を聞かれて 「店舗の方へ連絡しますので2~3日お待ちください。」 と言われました。 恐らく忙しくて忘れられてる(電話に出るまでの呼び出し時間が長かった)だけだと思うのですが まさか電話だけで不採用なんてことはありませんよね? もしまた連絡が来なければどうすれば良いのでしょうか? 自分はこのまま待っておくべきなのでしょうか? ちなみに応募先はエクセルシオールカフェです。 他の方も同様なのか気になりますので(一番最初に電話をしたとき以前も面接を受けたか、等のことを聞かれました) エクセルシオールカフェで面接を受けたり現在働いてる方は経験も教えて下さると助かります。 気になって落ち着いてられず文面が見づらくなってしまったこと申し訳ないです。

  • アルバイトの担当者からの面接日の連絡が遅いです

    アルバイトの採用担当者からの面接日の連絡が遅くて驚いています。 今2社目のアルバイトを電話応募しているところなのですが、前回も最初に電話すると連絡窓口のような相手に伝言してから数日後に担当者から連絡が来ましたが、3日以上待たされました。今回も担当者からの連絡は後日と言われ2日目午後です。

 40代に2度のリストラでこれまで経験して来た仕事への再就職が年齢制限的にほぼ不可能になってしまいました(一般的には35歳、状況によっては40歳前後まで)。

異業種に未経験となればやはり年齢的に選択できる範囲も限られてしまい、得意ではない営業職などに応募する気になれませんでした。長いこと悩みましたが、結局自分のモチベーションが維持できそうな内容のアルバイトに挑戦してみようと応募を始めました。 

これまで20数年多くの面接を受けて来ましたが、普通は直接電話したその時点で面接日が決まるものなので、ここでただ数日待たされるという理由が良く分か りません。大きなチェーン店でマネージングするエリア担当者が多忙というのは理解できますが、面接の応募者に丸一日以上連絡をしてこない理由は何なのか分 かる方はいらっしゃいますか?

 どんな理由であれまだ待ちますし、とりあえず経験値として話は聴いてみたいので断られないかぎり面接は受けたいと思っていますが、ただ無意味に待っているのもきついので答えがあれば聴いてみたいです。 

よろしくお願いします。

  • 書類選考通過の連絡から面接までの期間についてです。

    現在、働きながら就職活動をしています。この度、以前から気になっていたところから随時募集で求人が出たのですぐに履歴書や免許のコピーなどを送りました。そして送付してから3日後に電話でぜひ面談をしたいという連絡をいただきました。 ただ、面談日が2週間後と指定され、後日面談についての書類を送付してくれるという形になりました。 ここで質問なのですが書類選考通過から面接までの間が2週間というのは普通なのでしょうか?随時募集の求人に応募したのが初めてで不安です。 人事などに詳しい方などおりましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • △アルバイトの履歴書▼

    あした、アルバイトに応募の 電話をしようと思っています! 今日したんですが担当者の方が お休みだったので…。 それで、履歴書なんですが 電話連絡の上、履歴書をご持参ください。 後日面接日をお知らせいたします。 と、書いてあったので郵送でなく 直接提出しに行ってもいいのでしょうか?あと、写真付きと記していないのであれば写真は貼らないで提出して いいのでしょうか?

  • バイトに応募したが面接についての連絡がこない

    先日、インターネットでバイトの応募をしました 「後日、面接について電話連絡します」と書かれていたのに、なかなか連絡がきません 何か入力ミスをしてしまって連絡がとれないのでは…と不安になってきました このような連絡は普通何日くらいでくるものなんですか? またこちらから確認の電話を入れた方がいいんでしょうか?

  • 連絡がきません

    少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう