• ベストアンサー

会社はなんですべて負担してくれるのでしょうか?

私の会社は、 ・会社までの通勤の定期代を全額負担してくれます。 ・2か月の出張ホテル代35万円を負担してくれました。(上京代も) ・家賃の一部も負担してくれています。 ・パソコンを支給してくれました。 ・不況なのにボーナスは4か月分頂けました。 今考えただけでもこれくらいはしていただいています。 私はなんで会社がこんなに負担してくれるのか疑問を持ちました。 正直通勤代を負担してくれなくても私は文句を言いませんし、自己賃貸の家賃を負担してくれなくても全然文句は言いません。 この不況なのに私たちの負担をしていて会社が倒産なんかしたら悲劇ですし。。。 なんで会社は負担してくれるのか教えてください。

noname#89030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会社はなんですべて負担してくれるのでしょうか? それがその会社の標準で、 その標準をベースに生活をしている人が たくさんいるからでしょう。 ボーナスをあてにして住宅ローンを 組んでいる人もいるでしょうから、 急になくすといってもなくせないわけです。 社員のやる気をなくさせないようにすることで、 業況を維持もしくは悪くしないようにするほうが、 下手に「経費削減」と称して○○費のカットなどをして やる気をなくされるよりはよいと考えているからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

それが、そこでの標準だからです。 確かに質問者様はもっと少なくてもかまわないと思っているのかもしれません。ただ、他の人が同じとは限りません。その水準の報酬を与えないと、人材が他の会社に逃げていってしまうと考えてのことでしょう。 ・通勤定期代は会社が全額負担 ・出張費は全部会社持ち ・家賃も一部負担(借り上げ社宅で10万円近く) ・パソコン支給 ・ボーナスは7か月 私の経験した会社では、この条件で不満をいう人もいます。他の会社に転職する人もいます。 また、出張代なんて人次第で大きく変わります。 東京本社勤務でも、九州担当であれば月に数回九州まで出張することがあります。それを自己負担にすると新人ではほとんど給与が手元に残りません。 これで同給与なら、外勤が不人気になって、内勤ばかりになります。または、結局のところ外勤者の給与を極端に上げることになります。 それでも、たまたま出張にいかなくてすんだ場合だけはガッツリ手元に残って、頻繁に行かないといけない場合は赤字になりかねません。今月の自腹は50万円かもしれない・・・そんな環境では怖くて働けませんよね? また、経費のかかり方具合で、同じような仕事をしていても「年収1000万円 vs 年収-100万円」のようになりかねません。

質問者

お礼

• pipi-goo
回答No.6

二つの回答があります。 まずあなたの会社は恵まれています。全ての会社があなたの言う全てを負担している訳ではありません。交通費に上限を設けている会社もあれば家賃負担なんて無い会社も多いです。従って、あなたの会社は条件の良い会社なのです。良い会社に入ったなぁと思っていれば良いと思います。 もう一つは仕事で使う費用は会社が負担しないと不公平になると言う事です。例えば極論ですが出張のホテル代がでない会社があったとします。社内に一年に一回も出張に行かない人もいれば、月の半分も出張に行っている人がいると出張に行く人だけ不利益になります。 パソコンについても自分で買えと言われればパソコンが不要な人とそうでない人が不公平になります(今時パソコン不要はないですが)。 蛇足ですがアメリカには通勤手当という考え方はないそうです。遠くに住んでいる人は自分の意思で好きで住んでるんだから通勤費が多くかかるのは当たり前という考え方だそうです。国によっても会社が負担すべき費用の考え方が異なるのですね。

質問者

お礼

noname#132657
noname#132657
回答No.5

安心してください。 倒産しそうだったら、そんな費用負担は極限まで切り詰められます。 もちろん、万が一ということも有り得ますので、貰える時に貰っといて、もしものときに備えて貯金するのが良いと思います。

質問者

お礼

回答No.4

今までの先人たちがそういう風な契約を勝ち取った成果です。交通費が出ない会社もあります。ただ、出張のホテル代を出さない会社はまずないでしょうが、その上限額は会社によって異なり、多くの場合は組合との交渉になっています。  たとえば、賃上げ交渉時に同時に交渉し、賃上げが無理そうなら、そちらをしっかり取るとかあります。会社側としても何に使うか沸かない賃上げより、対象が限られ、確実に仕事に影響する交通費、出張旅費、家賃補助のほうがまだよいと判断した可能性もあります。  

質問者

お礼

回答No.3

一言で言えば、税金対策でしょうか。 通勤費などは会社にかかる税金から控除されますので、 会社からしてみりゃ 「税金で持ってかれるくらいなら働いてくれてる人に還元しよう!」 って事だと理解しています。 ボーナスに関しては・・・良い会社ですね^^ 頑張って下さい。

質問者

お礼

• zorro
回答No.2

社員のことを大事に考える会社は、福利厚生が充実しています。勤労意欲もわくはずです。

質問者

お礼