• 締切済み

内緒の旅行の準備

22歳女です。 今年の秋に、親に内緒で彼氏と旅行に行きます。 (親には一人旅と言ってあります) 宿泊先の手配をするにあたって、私はシングルを取り、彼には同じ宿泊先でツインの部屋を別にとってもらう予定なのですが、彼の予約分を、彼の本名ではなく、別な名字で取ってもらおうと考えています。 というのは、私が旅行を決めた時に、親に、私が旅行している間、毎日宿泊先に電話をする、彼氏が泊まっていないかもフロントに聞いて確認する、と言われてしまったからです。 名字を変えて宿泊する、という事が非常に問題なのはわかっていますが、彼と同じ宿泊先にするのはその手段しかないのでは‥と思います。 ホテルにチェックインする際、身分証明は求められるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.3

宿泊先ホテル予約で本名ではなくて仮名で取るのは厳密にはチョット変な行為ですが予約される方は本名か偽名か分かりませんから難なく成立します。親御サンがアナタが旅行している間ズット毎日宿に電話をすると言うのが不可解ですね。もう「22歳のヲトナ」ですから自分の事は自分で決めて責任を取る、そういう生活をなさいませ。尚、未成年者でない限り宿屋はチェックインする際に身分証明を求めません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>身分証明は求められるのでしょうか? ないと思います。今まで聞いたことはないですね。 それと、宿泊者の名前を電話で問い合わせた第三者に明かすということも まともなホテルならないと思います。

• toro321
回答No.1

彼の名前をご両親は知ってるのですか? 知ってると、ホテルに電話して在室かどうかはわかってしまいますが、フロントに一言言っておけば、「そういう方はお泊りではありません」と言ってくれますよ。電話は取り次がないというサービスです。 それよりか、貴方の名前でツインを予約すればいいんです。 同室者がいますかと訊いても、守秘してくれます。 電話だけは取り次ぎしますから、その時は貴方が出ればいいだけ。 ツインの部屋ですか?との問い合わせに答えることはありません。 でも、そこまでお付き合いを反対される理由を氷解したほうがいいと思いますけどね。

anima_joy
質問者

お礼

ツインの部屋かどうか、聞かれてもホテル側は答えないのですね。知りませんでした。 本当ならば、その方法が一番良いですが、ホテル代の請求書を帰って親に見せなくてはならないので‥。質問に書いた方法にするしかないようです。 反対されている事については、やはり考えなくては、と思います。解答ありがとうございました。