• 締切済み

イギリスの批評について

イギリス文学の批評・随筆の観点から、 ・批評と理論 ・中心と周縁 ・英米のエッセイ  を説明するとしたら、どのようになるのでしょうか? 特に二番目の中心と周縁というのがどうしてもわかりません…。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

>イギリス文学の批評・随筆の観点から、 ・英米のエッセイ  エッセイの観点からエッセイを説明する? >・中心と周縁    文化人類学の概念です。中心 周縁とGoogleしてください。  

関連するQ&A

  • ここではみなさんがいろいろな事を批評されてますが

    この「教えてgoo」で個人の観点で事件等の事柄の関係者(具体的にはボクシングの亀田選手等)の批評をしている回答をよく見かけますが批評をする際に (1)どのような所から批評するか(2)批評する際に気をつけてること を教えてください。 ちなみに私は (1)その人物の反応、対応、発言に自己中心的心が見えたりしたら評価が低くなります。 (2)周りの評判やメディアに左右されない、たとえ明らかに悪人的な立場の人間でも過少評価する前に発言などからよく心を読んで評価する、悪行を働いたからと言ってなんでも悪いように憶測しない等です。

  • イギリス留学の費用について

     私は現在専門学校の一年生で、来年からアメリカもしくはカナダの大学の二年次に編入するコース(カナダは一年からだと思います)に入っています。英語圏の大学で映画学を学びたいです。  自分が学びたいのは、映画評論や映画批評など、映画について深く知ることなので、「アメリカでもイギリスでもあまり差はない」と先生に言われました。もともとイギリス留学を希望していたのですが、卒業時期の関係で一度断念しました。その後、イギリスコースに変更できることを知り、変更したいのです。しかし現在の1ポンド=170円という状況では、少し多く見積もって1年で300万円程度は必要だと先生に言われました。しかも、ポンドは変動しやすいようで、さらに高くなる可能性もあるそうです。(逆もありますが) うちが払えるのは、海外で一年でマックス230万円前後なので、うちには到底払えません。ルームシェアは知り合いが現地にいないので初年度は無理です。その点でお金を切り詰めるのはむずかしいです。  イギリスの大学は3年制なので、もし1ポンド=170円があまり変動しなかったとしたら、3年間で210万円くらいは余計に必要になります。そこで、返済式で利子がつかないタイプの奨学金を借りたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?、イギリスの大学で奨学金がもらえればいいのですが、それはもらえないと思っていたほうがよい気がします。)                                                                                       PS、       映画といえばアメリカだと漠然と思っていたのですが、制作や販売ではなく、評論や批評や映画史など映画について深く学びたいのです。評論や批評や映画史ならイギリスとアメリカであまり差はないと知り、もともと行きたかったイギリスの大学を希望しています。イギリス文学(ジェイン・オースティン、カズオ・イシグロなど)や、その文学作品が映画化されたものにも興味があります。実際にイギリスに行ってそういうものも感じてみたいのです。         奨学金のこと、映画のことをメインに回答していただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 文学作品と実用文 の違いは?

    文学というジャンルには、詩歌や小説以外にもエッセイや批評というジャンルがあります。 詩歌や小説が、文学と呼ばれるのは当然ですが、星野道夫のエッセイや小林秀雄の批評などには、商品説明やマニュアル本、日常会話などで使われている、いわゆる実用文とは明らかに違ったものを感じます。 しかし、全てのジャンルで、作者や話者が使用しているのは、言葉で、全く同じ材料に過ぎません。 そこで質問です。 文学作品と非文学(実用文)の違いは何なのでしょうか? また、皆様は、どういった表現によって,その違いを感じますか? さらに、文学と実用文の境目というと、どんな文章で境目を感じますか? 質問は3つになりましたが、1つの回答で充分ですので,皆様のお考えを教えてください。

  • 最近の小説/エッセイでお薦めは?

    楽しみながら勉強したいので、 英語/英米文学に通じている方からみても 「文法的に正しく、美しく分かりやすい英語」だと思われるもので、 最近の(21世紀発表の)、良い小説/エッセイを教えてください。 出来れば未訳のものだと、読書の楽しみが増えてうれしいです。

  • 関西私立大の英文科についてアドバイスください。

    子どもの進路のことで質問です。関西の私立大学「関関同立」の文学部英文科(英米文学科)で、イギリス文学を学習したいと考えているようです。できればイギリス留学も、と、好きなことを言っているのですが、このような場合、お勧めの大学がありますでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • すいません!

    志願理由で私は将来の夢が「海外で活躍できる仕事に就きたい」なのですが英米文学科なのでイギリスアメリカの文学、文化も学ぶのでその事についても書かなくてはなりません!どういう風に付け加えたらいいのか少しでもいいので考えてもらえないでしょうか?

  • ノンフィクション文学は芸術ですか?

    文学は芸術の一つだと考えられると思います。ではノンフィクション文学は芸術に入るでしょうか? wikipediaの「芸術」のページによると、「文芸(言語芸術)」とは以下のジャンルを指すようです。 ・詩 ・小説 ・戯曲 ・文芸評論 ・随筆 一般に日記やエッセーは随筆の中に含まれますから、必ずしも「事実に基づかない、創作した世界」を記したものだけが「芸術としての文学」として扱われているわけではないはずです。 「ノンフィクション」といっても紀行文や自伝、回想録のように随筆に含まれそうなものから、暴露本、告発もの、戦記、業界レポート、体験記までかなり幅があります。 詩的な作品から政治色の強い物、学術的な物、ビジネス色の強い物までいろいろです。 どこまでを「芸術」とよぶべきでしょうか?

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • アメリカ文学の特徴って?

    英米文学を専攻したいと考えている者です。 アメリカ文学とイギリス文学の違いがいまいちわかりません。アメリカ文学は人間の暗い本質を追求しているのかな・・・と考えているのですが、その他どういった違いがあるのかもっと違う面から知りたいので教えてください。 また、そういった特徴がはっきりと出ている書名を教えてください。 アメリカ文学の特徴を詳しく解説している本があったら教えて欲しいです。 お願いします。

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。