• 締切済み

インテリア産業協会

やや特殊(専門的)な質問になりますが...。 昨年12月のインテリアコーディネーター試験に合格した者なのですが、独学だった為に、不況も相まって現在就職活動に苦戦しております。主にハローワークとネット上の求人サイトにて探しているのですが、インテリア産業協会のサイトにも求人情報が掲載されていると聞きました。ICとして新規登録中で、登録No.等がもらえるのが4月中旬以降と言われており、それまでログインしてその求人を閲覧することができません。現在応募しようか迷っている求人が複数あるのですが、できればインテリア産業協会のサイト上の求人がどの程度のものか確認してから応募したいと考えております。しかし4月中旬までその求人が残っているかどうかは極めて怪しい、という状況です。 そこで質問なのですが、インターネットで一般的に閲覧・検索できる求人と、インテリア産業協会のサイト上での求人内容とは、だいぶ違ったものなのでしょうか?それとも、ほぼかぶっている(同じ内容のものが多い)のでしょうか? 然程具体的でなくても結構ですので、ざっくりとでもお教え頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#84834
noname#84834
回答No.1

そもそもインテリアコーディネーターで就職活動の武器にしようと思うのが間違ってると思うのですが・・・ せめて2級建築士にくっつけてプラスアルファで活用する程度じゃないとこんな検定だけ持ってても糞の役にもたたないでしょう。 しかも民間のお布施資格ですからね。 響きがいいからか受験者数も多くインテリア産業協会も商売繁盛でさぞかしウホウホだと思います。 もし仮にうちの面接でインテリアコーディネーター持ちです・・・って面接に来たら逆に引きます。 この子こんな検定でほんとに食べていけると思っているのかぁ? って思ってしまい、逆に世間への甘さをアピールしているようなもんです。 明らかにファッション感覚の延長で甘い世界を考えているんじゃぁないのかな?って。 実際は女の子がファッション感覚で取るような検定で食っていけるような甘い世界はありません。 インテリアコーディネーターでいくら好成績で合格されても なんら独占業務ができる検定ではないのです。 インテリアなんて実務では才能と実績があればそれでいいのですから この検定を売りにするとかえってマイナスになると思います。

geckaux
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の、今までの経歴や他に有している資格を知りもせず、お世辞にも綺麗な言葉遣いとは言えない文面を以って、しかも私が回答をお願いした件は一切無視という内容に、正直呆れて閉口しております。さぞかしご立派な、名のある建築家かデザイナーの方かとお見受け致しますが、人としての程度が知れますよ?縦しんばあなたが100%正しいとしても、正しければどのような言い方をしても良いとお考えならば、少なくとも人の上に立つ器は無い人物であろうと推し量られます。 何れにしろ、ご意見を頂けたことに関してはお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • インテリアの仕事をするなら東京?

    現在名古屋に住んでいる20代半ばの男です。 インテリアコーディネーターという資格を取得したことをきっかけに、本気で転職を考えています。 インテリアは未経験の業界なのでとにかくどこかで経験を積むしかないと思いますが、名古屋や地方ではインテリア産業自体の求人、情報量、需要など少ないのでは?地方ではほとんど仕事もないのでは?と感じています。 どこか、インテリア産業自体に活発さを感じないのです。 将来的にバリバリ働いていくたまにはやはり、東京に出るべきでしょうか? 年齢的にも、転職や上京するなら今がラストチャンスくらいに考えています。

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • インテリアコーディネーターの道へ転職したい。

    インテリアコーディネーターの道へ転職したい。 初めまして。今年の2月にインテリアコーディネーター試験に合格しました。 業界未経験なため資格だけあってもどうにもなりませんが、未経験から正社員というのは求人を見てもないようです…。 甘い考えですが、将来はインテリアをコーディネートしたり設計したりしたいと思いますが、どのような道へ進めばそこへ近付けるのか見当もつきません。 派遣などでもかまわないのですが、未経験なら最初はショールームやインテリアショップなどで働いて少しでも業界経験を積むしかないのでしょうか? 未経験者にはそういう求人しかないように感じます…。 将来インテリアの設計などをしたくての転職の真剣な悩みですので、進むべき方向へのアドバイスをお願いします。

  • インテリアコーディネーターに頼みたい

    少し前からアパートに住んでいます。 手持ちの家具を少し入れてみましたが、配置がかなり難しく、 どんな商品を買い、どう置けばすっきりと見え、使い勝手もよくなるのかわかりません。 そう考えると、何も考えず適当に買おうと思っていた家具も保留にしています。 だからインテリアコーディネーターさんに頼もうかと思いました。 しかし何年住むかもわからなく小汚いアパートに、高いお金を払い、高い家具を買って頼むのはどうでしょうか? そもそもアパートだと頼むのも厳しいでしょうか? どうであれ高いと尻込みします。 また、もし頼むなら、以下のどれがいいでしょうか? 太陽家具(コーディネーターがいるかわかりません。近くにあった大型家具店です。 越したばっかりなのでまだ探せば有名なとこはあるかもしれないです) ネットでたまたま見つけた近くにあるインテリアショップ(コーディネーターさんが出してる小さな店ぽい) 数点の画像を見て、登録してる気に入ったコーディネーターに依頼できるようなサイト(近くにいないのでメールと電話になります)

  • インテリアコーディネーターの資格について

    質問と言うか半ば愚痴になってしまいますがご容赦ください。 私は特定の上司からインテリアコーディネーターの資格を受けろと業務命令として言われます。 しかし、別にインテリアに興味があるわけでもなく、自分の普段の業務内容を考えても、基本的に建築についての情報や、家具の歴史的などの有用性をを感じておりません。 また、実務経験もないのにインテリアコーディネーターの資格を持っているだけでプライドが高く、お店の意見を効かないような連中が大嫌いです。 資格取得での昇給も個人が支払わされる受講料と以下と割に合いません。 それでも業務命令だから受けなければなりません。 今年の10月中旬に試験があるのですが、何かモチベーションが上がる様な勉強法はありませんか? 仮に高いお金を払って講座に通っても時間が5カ月間と足りません。 よろしくお願い致します。

  • インテリアコーディネーター1次試験

    本日2012年10月14日 インテリアコーディネーターの試験を受けました。 試験問題が1時限2時限とも25問あり、3択の選択問題が23問でそれぞれその中に5問の問題があります。あとの2問が5問の解答から2点の解答を選ぶ問題でした。 合格点及び採点方法が知りたいんですが、色々探しても見当たりません。 勉強に使用した参考書にも書いてありません。解答速報をみても採点方法まで書いておらず。 単純に5問1点としても23問×5=115点 2点を選ぶ問題を1点としても4点で最高得点が119点と 半端な数字になります。どこでわかるのでしょうか? 主催するインテリア産業協会のHPをみても採点方法等は記載されておらず、合格率や受験者数等が記載されているのみです。 どなたかわかる方。いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

    現在、就職活動中です。 某協会の求人に応募しようと思うのですが、 書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、 協会の場合は、どうなるのでしょう? 御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

  • 宅建とインテリアコーディネーター資格

    昨年、約3ヶ月間程独学で、インテリアコーディネーターを 受験しましたが、勉強不足のため不合格でした。 また今年も受けようと思っているのですが、 昨年からの予定では、今年は「宅建」を勉強しようと思っていました。 そこで、いっそうのこと2つとも勉強してみようかと思っています。 両資格とも、よく半年間位の勉強で合格できると言われていますので、 大変かと思いますが、下記の予定で考えています。 宅建→全くの初学者なので、1月からの予備校に通う インテリアコーディネーター→独学ではなく、通信講座で勉強する。 よく、宅建とFPをダブル受験されている話しは聞きますが、 インテリアコーディネーターは内容がかなり違ってくるので、 無謀かな?とも思うのですが、一度少しでも勉強しているので、 やってみようと思っています。 ちなみに勉強時間は比較的確保できます。 やはり無謀でしょうか? 主に、どちらかの受験を経験されたかたなどおられましたら、 ご回答お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅業界でのインテリアコーディネーター志望です。

    お忙しい中、質問を見て下さりありがとうございます。 現在大学3年生です。住宅業界に就職したいと思いながら就職活動中です。今度、2月末に第一希望の住宅メーカーの説明会、選考があります。そこで、インテリアコーディネーターを希望職種として受けます。わたしは住宅業界を希望してますが、大学では心理学を学んでおり、建築の知識は無いに等しいです。募集要項は全学部全学科になっているので大丈夫なのですが。始めは、単純にインテリアコーディネーターに憧れていたのですが、勉強していくにつれてセンスがあるかないかの問題ではないことがわかりました。全学部全学科で募集しているように、センスも大事ですがお客様の話しを聞き、インテリアを提案していくというコミニュケーション能力が最も大事なんですよね。私の志望する会社もそこを求めていると思います。しかし、私は人見知りであり若干人と接することも苦手です。例えばの話しですが、私がコーディネーターだとしお客様と接したとします。コーディネーターとお客様として業務内では親しくなれると思いますが、それを越えてプライベートで友達として仲良くなるような関係になるまでは難しい性格です。また、志望する会社の人事さんと3回程話す機会があったのですが、いまだにぎこちないです。緊張もあったのもありますが。人事さんと仲良く楽しそうに話す他の志望者がとても羨ましいです。しかし、このような性格なので人の話しを聞くということは上手いのではと感じています。また、性格以外に、手先があまり器用でないです。絵は特に自信がありません。 このような私でもインテリアコーディネーターになれるでしょうか。難しい質問でしょうが、住宅・インテリアコーディネーター関係に詳しい方がいましたら、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • インテリアに携わる職に就くには・・・

    インテリアに携わる職に就くため、どのような道のりの選択肢があるか皆さんに教えていただけたらと思います。 (インテリアに関わる内容なら、何でも興味があります。) 簡単に自分の紹介をしますと、 ・最近まで、二年間派遣社員としてAutoCadオペレーターをしてまし  た。(インテリアとは違う業界です。) ・IC資格を持っています。 ・以前一年間だけですが、ICのキャリアスクールにも通っていました。 ・インテリア業界は未経験です。 自分なりに考えた道のりは、 (1)住宅メーカー、設計事務所、リフォーム会社の  正社員、契約社員の求人に応募する。 (2)アルバイトで入り、いずれ社員に登用されるぐらい頑張る。 (3)社員、アルバイトも経験がないと厳しいので、インターンで  経験を積みつつ、掛け持ちでモデルルームの受付などを経験する。  →再度社員求人に応募してみる。 などです。 モデルルームで接客、簡単な見積もりや図面の作成などを経験すると、 それも業界経験として採用候補に入れてもらえるものなのでしょうか? また、いずれ二級建築士の資格も取得しようと考えていますが、 アルバイト、モデルルーム受付は受験資格条件(実務経験7年)には値しないのでしょうか? 以上沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう