• 締切済み

NHKの受信料

ecoの回答

• eco
回答No.6

僕もものごころ付いた頃から信念を持って払っておりません。対価を支払うサービスを受ける場合には、ユーザー側に”選択権”があるはずです。気に入らなければ、拒絶する権利と言ってもいいでしょう。一般的に株主であれば株主総会が、住民であれば直接選挙がありますよね。NHKというサービス主体の運営をチェックする機会が担保されない限り、料金は支払えません。「番組モニターという制度がありましてね・・・」という言い訳も聞かされますが、では今度是非出席させてくれと頼むと「局にそう言っておく」と言われてお帰りになられますが、一度もご案内をいただいたことがございません。 「NHKの運営は国会の承認をもってチェック機能を果たしている」のであれば税金でおやりになればよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
本多勝一氏の著書「NHK受信料拒否の理論」だったかな?