• 締切済み

福井市在住の精神保健福祉士の告発と対処

福井在住、昨年度psw資格を取得後、今年度3月以降に医療機関に就職した人物を、その資格に望ましくない行状にもとづいて告発したいと考えています。ただし該当の行為は業務上のものではなく、私生活のものです。公序良俗に反する行為に加えて、治癒不可能な特定疾患の患者に大きな精神的打撃をあたえ、精神的混乱を引き起こし、2度にわたる自殺の危険にさらす直接的な原因をつくりました。3月半ばに厚生労働省に問い合わせたところ、業務上でないので資格剥奪あるいは指導はできないが、望ましいとは考えられないとの見解でした。告発内容は受理され記録されました。次にほぼすべての精神保健福祉士が加入している日本PSW協会への問い合わせでは、協会内に倫理委員会があり、退会あるいは厚生労働省への意見具申のシステムがあることがわかりました。しかし該当者は協会に加入していないため審議の対象にならないとの回答をいただきました。私的生活上であれ、自己中心的で病気の事実を知りながら病人に対して命を脅かすような行為をした者が医療に関与するのは危険極まりないことと考えられます。すでにこの人物は現場にでているのです。対処法を一緒に考えてくださいませんか? お心当たりの方へはさらに情報をお知らせします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

あなた自身が精神病質で不安が強いのでしょう。 精神科医に掛かることが一番良いことだとおもいます。 その先生に言いたいことを話してください。

回答No.1

弁護士に相談してください。 真正性のわからない一方的な制裁には誰も協力できません。 それから、同じ質問を何度もしないように。