• 締切済み

AIU保険と悪徳弁護士

昨年末に 車で信号待ちしてるしてる時に 後ろから追突され むち打ちに 今で治療3ヶ月たったが なんの連絡もなく 書面で AIUから一切の支払いはしないと通知がきた 理由が でたらめで 話にならない しまいには相手加害者に委任もとらずに 弁護士がでてきて しかも書面で これからは窓口はこちらに 加害者の代理でときた あまりにも ありえないし でたらめな対応に あきれてます 民事訴訟も AIUと弁護士に 考えてます 精神的苦痛を受けました 詳しいかた いたら よきアドバイスよろしく ほんま許せないし、犯罪やと思います 不当なことをしてるAIU保険を見逃すわけには いかないと思います

みんなの回答

回答No.4

私の母も、AIU保険契約者の犠牲者です。それも100%の被害者でした。 治療中とのことですが、「第三者行為による傷病届」の手続きをしたらどうでしょうか。 コレを使えば、病院の支払が保険治療を出来ます。病院の支払いが、実質3/10になるので負担が大きく軽減します。自賠責保険120万円の枠を使い、現在も治療しています。 AIUからは連絡がなく、加害者も挨拶にも来ません。 思いきって、行った地方公共団体主催の弁護士無料相談でこの方法を推められました。 この手続きは、国民健康保険(以下、国保)と健康保険(以下、健保)では手続きが異なります。 (1)国保は、地方公共団体の長に申し立てをします。市役所や町役場の国保課に行けば、書類を渡してくれます。自分で書いて、弁護士(30分 5000円)や司法書士(30分 3000円)に相談名目に確認してもらい。再び国保課に提出します。 (2)健保は、社会保険事務所の健保課に行き、書類を貰ってから自分でかけるところまで書き、社会保険労務士(30分 3000円)に書類を確認してもらった後で、再び健保課に提出します。 添付書類として、警察発行の事故証明書と保険証のコピーが必要になります。 手続きは面倒になりますが、それに見合うメリットは非常に大きいです。私も母の為に必死で調べ、手続きをしました。なお、労働時間中や通勤中なら、労災申請してみるのもひとつの方法です。これなら、治療費の心配は全く要らなくなります。 ちなみに、病院ではこの方法に消極的です。手続きが完了したら、病院に決定通知を持っていってください。病院も保険治療してくれると思います。もし、渋るなら病院を変えることも考えたほうがいいです。 我々は保険会社の不誠実に泣かされている同志です。理不尽に負けないで、一緒に頑張っていきましょう。全国に同志はいっぱいいると思います。 芥川龍之介じゃないけど、「蜘蛛の糸(救いの手)」は必ずあると思いますよ。

youshuukou
質問者

お礼

はじめまして ご丁寧にありがとうございます ほんとに 許せない保険会社ですよね いま僕は裁判中なので 自賠責保険も使えないんです 勝たないかぎりは もう裁判して一年になりますが こちらの負けはなくなりました いまは損害賠償の金額で裁判を行っています ほんとに 保険会社を取り締まる機関 とくに海外の保険会社を つくってほしいです 不当な保険会社にみなさん負けないでください

• this-ken
回答No.3

私も最近、AIUの支払い(不払い)について困っています。 私も同じく被害者であり、しかも100%の被害者です。自動車事故のように過失割合が 発生するわけではなく、器物破損ということで半年以上、修理を出来ない状態です。 AIUの相談窓口に連絡する事(全ての担当者の名前を覚えたぐらい)やAIU担当者や 責任者を数度と無く変えられ、今だ解決する気持ちも無いようです。 企業弁護士が突然現れ、その弁護士の言い方が不良極まりない口調です。 先ず、担当者の話は全て録音しましょう。 また、裁判を前提に考えましょう。 弁護士は基本的に頼りになりません。自分でやる事を前提に考えましょう。 一度弁護士に相談(法テラス)に相談して方向性や考え方を整理するべきです。 すべての会話は証拠書類となるので、文書として残すこと。 加害者へまず、内容証明書を送付する。 内容としてはAIUの対応がされないこと。などを出来るだけ詳細に。 その後、返答が無ければ裁判へ移行する旨を示唆する。 裁判は長期になりますが、(2年から3年)徹底的に行うべきです。がんばってください。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

行政の 事故相談に行かれたら

youshuukou
質問者

お礼

いちよ 木曜日に特約弁護士に話しにいきますが なぜ こんなことしなければいけないのか わからないし 腹がたちます

• haya0326
回答No.1

傷害でしたら自賠責保険から120万円まで支払われるはずですけど?

youshuukou
質問者

お礼

はい それは知ってるんですが 自分で自賠責保険したらいいやん みたいに言われて なんで俺がしなあかんねん (*`Д´)ノ!!! ですわ まだ治療もしてるし医者も認めてるのに