• 締切済み

Windows MediaPlayerとOpenMG Jukeboxの違い

Windows MediaPlayerとOpenMG Jukebox(SoincStage)はどこがどのように違うのでしょうか? 2つとも、PCにCCCD以外のCDをコピーしてジュークボックスを作れることは知っているのですが、細かな違いは分かりません。

noname#29373
noname#29373

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私の理解では、OpenMG Jukebox(SoincStage)は、エンコード方式が、ソニー独自の「Atrac3」と呼ばれるもので、音楽CDなどを、PCに取り込んだり、Sony製品のMemory Stick Workmanや、Memory Clipなどに、書き込むもので、独特の製品で、他の製品とのフォーマット上の互換性が無い。それにたいして、Windows MediaPlayerは、Microsoftの製品で、各種のファイル形式(ラジオ放送、動画や、音楽ソフト)が取扱える統合ソフトではないですか。 asf wma wmv 音楽CD avi wav mpeg mp3 midi aiff au ファイルなどが取扱える。全てを利用したことはないので、個個の詳細は知りません。また。MediaPlayer9が最新で、フリーです。

noname#29373
質問者

お礼

事細かに説明してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • OpenMG Jukebox

    OpenMG Jukebox ver2.1を立ち上げようとすると 「データベースファイルが みつからないか、壊れています。OKを押すと復旧を 試みます。キャンセルを押すとアプリケーションを 終了します」 と出ます。 OKしても復旧しません。使用しているのはVAIOで、OSはWindows Meです。 ソニーのサイトを見てみたのですが、解決方法が分からなかったので、お願いします。

  • OpenMG Jukebox Ver.1.1のアップグレード

    OpenMG Jukebox Ver.1.1のアップグレードについて教えて下さい。 本日、SONYのネットウォークマンNW-E3を手に入れたのですが、自宅のPCがWindows2000xpだった為にそれに付属していたOpenMG Jukebox ver.1.1が対応しませんでした。 よく調べずに買ったのが悪かったのですが、Windows2000xp対応のOpenMG JukeboxのVersionを手に入れようとHPを見ても、アップグレードの対象製品ではないみたいなのでどのようにしてよいのか分かりません。 買ったばかりの初心者なので動揺しております。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • windows mediaplayer 10

    windows mediaplayerで、突然音楽を、CDコピー(書き込み)出来なくなりました。書き込みを選択すると、”デバイスを検索しています。しばらくお待ちください”と表示され、少しすると、”CD又はDVDの書き込み環境が検出されませんでした”と、表示され、書き込むことが出来ません。 ノートPCに内臓されているディスクドライブを使用してますが、書き込みタブはチェックしてあります。 また、CD、DVDどちらも、見ること、PCに取り込むことは出来ますし、デジタルビデオカメラに付属していたソフトで、カメラで撮影したものを、DVDにコピーすることはできます。データもCD-Rに書き込めます。 なので、ディスクドライブの故障ではないとはおもいますが・・・ mediaplayerの書き込みだけが出来ません。 少し前までは、普通に音楽CDをコピーすることが、出来ました。 いろいろ調べましたが、何が悪いのかよくわかりません。 ちなみに、windows xp mediaplayer10 を使用しています。 どなたか、力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • OpenMG Jukeboxの不具合

     プレイリストの曲を再生しようとすると、 『問題が発生したため、Omgjbox.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』と メッセージが出て、使えなくなってしまいました。 (CDの再生はできます)  再起動しても同じだったので、システムの復元を してみようと思ったのですが、たまたま先刻 ディスククリーンアップをしたばかりで、 それ以前の復元ポイントは消えてしまっていました。  又、復元の前に行うことになっている、 OpenMG Jukeboxデータのバックアップも、同様の エラーメッセージが出て、できませんでした。 データは諦めて再インストールするしかないので しょうか? ※OSはWinXP、1ヶ月前には正常に使用できた記憶が  あり、その後新しいソフトのインストールなどは  していません。ドライブの空き容量は10.0GBです。

  • windows mediaplayer について

    windows VISTAを使っています。windows mediaplayerで、音楽をCDへ書き込みました。 自分のPCでは再生できますが、他のコンポ・PCでは再生できません。数日前書き込んだものは全てで再生できております。おそらくファイナライズされていないのではと思います。 mediaplayer(m/p)をダウンロードして上書きしようとしましたが、PCに既に入っているM/Pが、originalではなく、改造されているということでPCサイドで受け付けてくれません。改造の記憶はありません。 ウィルスにやられたのか? どうすれば、これが直るのかどなたか教えてください。

  • Sony OpenMG Jukebox が起動後エラー終了する

    こんにちは。 問題点:Sony OpenMG Jukebox を使用しているときに、次のエラーメッセージが表示されてプログラムが終了してしまいます。 問題が発生したため、omgjbox.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 Microsoftのサポートページには、この原因は「Sonic Stage プログラムが Windows XP 完全互換でないために、この問題が発生することがあります。」 と書いてあります。さらに、解決方法としては この問題を解決するには、使用中のコンピュータに該当する修正プログラムを入手してインストールします。その方法に関する詳細については、次の Sony Web サイトを参照してください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/software/index.html となっていますが、その修正プログラムを見つけることが出来ません。 OpenMG Jukeboxのバージョンは2.2です。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、万が一解決できなかった時のために、 他にOpenMG Jukeboxで取り込んだ曲を再生可能な 使いやすいプレイヤーをご存知の方がいましたら、 ご紹介お願いします。

  • iTuneとSD-jukeboxの違い

    ふじさんです SD-jukeboxでCD-->SDカード(著作権保護機能つき)-->au携帯で聞く ということをしたかったのですが SD-jukeboxが自分のPCに対応していない(CPUが古いため) 動作しないので,別の方法を模索しています そこで,iTuneというのがありますが,iTuneでも上のようなことが可能なのでしょうか? また iTune自体は無償なのでしょうか? SD-jukebox,iTune以外で上の方法を実現する方法はないのでしょうか?

  • Windows MediaPlayerで音楽CDが聞けない

    友人のPCなのですが、Windows MediaPlayerで音楽CDを再生しようとするとオーディオデバイスのエラー表示が出て再生できません。RealOneではエラー表示は出ませんが再生しても音は出ませんでした。スピーカーは正常に作動しています。MediaPlayerはバージョン9でOSは98SEです。

  • windows mediaplayer の音楽の移動について

    windows mediaplayer の中にあるメディアライブラリ(多数の音楽が入っています)からこの音楽をを新しいパソコンに移動させるにはどうしたらよろしいか。windows mediaplayerのどこにコピーがあるか分かりません。 (1)外付けのハード500GBはあります(USB接続) (2)そのほかのItunesはどうでしょうか。

  • Windows mediaplayerについて

    先日、セキュリティーソフトを「マカフィー」から光プレミアムのセキュリティーソフト(ウイルスバスター?)に切り替えました。PC新規購入時の試用期間が終わった為です。 すると、今まで普通に出来ていたmediaplayerでのストリーミング再生時の早送り再生や、好きな所から再生出来る機能が出来なくなりました。。その場面で固まってしまいます。。 それ以外は全く問題ありません。 PC環境は、Windows vistaです。 解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう