• ベストアンサー

プレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいますか?

プレリュードに興味があるのですが検索してもなかなか知りたいことが 見れなったので乗った事がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  VTECに興味があるけど走りに関しては素人のごく普通の人が普通に 運転する…といった場合で回答お願いします。  古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)について 教えて頂きたいのですが  (1) 制限速度のプラス10キロぐらいまでで、周りの車と同じように走る   といったようなごく普通の使い方をした場合、低中速のトルクが細くて   扱い難いといったような事はあるのでしょうか?   また回転数を上げないような走り方の場合「VTECエンジンは   スピード出して無くてもいいエンジンだなあ」といったような事は   ないのでしょうか?    (2) デミオの1500の5MTで田舎での普段の燃費がリッターあたり   15kmぐらいの乗り方だとプレリュードではどれくらいの燃費に   なるでしょうか?    (3) 回転数をほとんど上げない普通の走り方をしている場合   レギュラーを入れるとどれくらい燃費とパワーが落ちるのでしょうか?    (4) プレリュードは故障しやすい箇所があったりするのでしょうか?   初期のもの4WS付きの物は壊れやすいなどという事はありますでしょうか?  (5) クルーズコントロールは長距離のとき使うとどれ位楽なんでしょうか?   クルーズコントロールはマニュアルだと使い難いとか   そういったことはないのでしょうか?(ATに比べてすぐに解除されるとか)    すいません、長くなってしまいましたがどれかひとつでも結構ですので プレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 >古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT) ということは、E-BB型(4代目)のプレリュードということで話をすすめます。 (1)またVTECは、低回転から高回転まで全域でパワーを出せるのがウリですから、扱いづらくは無いでしょう。 でも、その価値は高回転側のために低回転側を犠牲にしない、というものでも有りますから、この質問の答えはビミョーです。 (2)MTでおとなしく走るということなら8-10km/Lくらいかと。 (3)低回転ということで、わかりません。 一般には、燃費ですごく得する、とは言われていません。 (4)わかりません。 (5)日本では基本的に空いた高速道路以外では役に立ちませんが、アップダウンのある高速道路では上り坂に差し掛かったときにシフトダウンしてくれないからMTだとさらに役立ちませんでした。 全体に良い車でした。 では、楽しいカーライフを。    

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> エンジンが扱いにくい物でないとの事で安心しました。 クルーズコントロールもあんまり役に立たないという事みたいですね。  色々参考になりました。    ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#3953
noname#3953
回答No.2

これ(参考URL)なんか、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?ModelID=1143&MakeID=3&Model=&Year=0&LatestYear=1998&search=MostRecen
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>  教えて頂いた参考URLは以前から見ていたのですが 例えば燃費に関してなどはどんな走り方をしているか 渋滞の多いような街なのか、渋滞の無い田舎なのかといったような事が 全く書かれておらず、あまり参考にならなかったので質問させて頂きました。