• 締切済み

同居人がうるさくて困ってます

海外で日本人女性Aさん(31歳)と2人でルームシェアをしている29歳女です。Aさん名義でこの家を借りてます。同居して8ヶ月。家の構造は1人ずつに1部屋(隣同士)、キッチン、バスです。家賃、光熱費、ネット代等は折半しています。 昨年の夏に、Aさんと同居していたBさんが日本に帰るので、後任の日本人女性を探してました。そこで、私がBさんを通して引っ越して、同居するようになりました。 それまでは、自分は一人暮らしで、Aさんとは面識はあったのですが友人というほどでなく同居に不安はありました。しかし、家賃の安さと海外生活で一人なのは寂しかったので同居することにしました。 これまでもAさんはPCで音楽(ロック、テクノ)を夜中の3-4時くらいまで聞いていて、眠れないから24時くらいまででお願いします、と3度頼んでいました。今では大体1時くらいまでに終えるようになりました。2月からAさんはステレオを買い、状況が悪くなりました。これが低重音が強調されるタイプで(Aさんが非常に気に入ってます)、歌詞が家中に聞こえる音量だと、心臓や頭に響きます(ベース音が、ずーずーやどどどど、など不定期な単音が響く)。スピーカー自体に問題があり、これで聞くのをやめて、というわけにもいかず、さらに音に敏感でないAさんにたびたび音量を小さくして、というわけにもいかず、どう上手くお願いしたらいいか悩んでます。メロディーが聞こえると大分ましなのですが、Aさんの部屋の外だとメロディーが聞こえず、低音のみが聞こえます。このため、本人は他の部屋での低音の響きを自覚できません。2月以降、低音を少し軽くしてください、と2度お願いしたのですが、1週間以内に元に戻りました。 Aさんと私は大学院生で、Aさんは家で論文を書いていてほぼ家にいます。私は学校に朝から晩までいます。帰ると不快な音がしているので、最近はなるべく22時以降に家に着くようにしています。週末も家で落ちついて本を読めないのでだいぶ私が参ってしまってます。引っ越しを再びするわけにもいきません。お願いの仕方によって気分を害するわけにもいかず困っています。どうか、上手い言い方等あったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 あなたの部屋で状況を確認させれば良いでしょう。  ただ、Aさんがさほどお金に困っていないのでしたら、あなたが追い出されるかもしれませんので、耳栓のほうが良いかもしれません。

ice_edge
質問者

お礼

>あなたの部屋で状況を確認させれば良いでしょう。 そうなんですよね。正しくです。 そうしようと何度か思いました。ただ、彼女は自分で「私はずぼらで無頓着だからね」と何度か言うだけあって、かなり大らかです(無頓着さの例:風呂場の髪の毛の放置、台所にカビの生えた食材やゴミが点在等)。対して、私に神経質のレッテルを貼ってます。もしかしたら、部屋で確認させても気にならないのではと思い、さらに彼女の中での私像が誇張されやしないか心配で、躊躇しています。 お金は彼女はゆとりがないので、追い出されることはないと思います(スピーカーは食費を切り詰めて買ったと言ってました)。ただ、彼女は現地の日本人会に顔が広いので、私といがみ合うことになったら私が会から村八分になりそうで、そちらの方が怖いですね。やはり耳栓しかないかも・・・・考えてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

雑音を積極的に消してくれるヘッドフォンが市販されていますが、あまり安いものではないと思います。しかし引っ越すわけにはいかないのならば一度調べてみたらどうでしょう。

ice_edge
質問者

お礼

そうですね。そのヘッドフォンが欲しいです。。。。この辺境の国に売ってることを願うのみです。ただ、ヘッドフォンを買ったとしても、根本的な解決にはなりませんし(自分の自由が制限されたままです)、彼女だけが好き放題してるのも気持ちとしては納得できなさそうです。今は感情が先走ってしまって、話し合おうとするといがみ合いになりかねず、冷静になりたくてここに皆さんの意見を伺いたいと思って質問しました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベイシーの音に憧れを抱いて・・・。

    JBLのシステムで、生音に近い音を出してみようと思い、 ボリュームをグイッと上げると、どんでもなくヒドイ音がでました。 とにかく、スタジオ録音でもライブ演奏でも、生演奏のように聴きたい。 っという思いで久々の大音量でしたが、こんなヒドイ音がでると思いませんでした。 それでも全然生音には程遠い音量です。 ちなみに、母親や同居人には、普段の音量でも相当大きいと言われます。 でも普段の音はちょっと大きな声で話せば会話ができるのですから たいしたことはないと思っています。 高音よりも、低音が飽和している感じです。 低音が飽和しているのは、もう部屋の広さ(狭さ?)の 限界だと思いましたので、イコライザーで低音を下げました。 でも、不自然な感じです。 それで、チャンデバで低音をカットする方法をとったところ、 かなり歯切れのよい音が出てきました。 かなり感動的な弾むような低音です。 本当なら低音不足なのかもしれませんが音量の大きさで カバーしているので不足は感じませんでした。 小音量ならBOSEのように低音と高音を持ち上げればバランスがとれますが、 大音量の場合・・・とくに部屋が狭い場合は低音と高音をさげるのが一番 手っ取り早い方法なのでしょうか。 ベイシーの音は最初から小音量なんて考えていないシステムだとしたら、 家で聴くような音量だと著しくバランスが悪いのではないかと・・・。 ちょっと失礼なことを思ってしまいました。

  • 同居人に家賃を払ってもらえなくなりそうです

    閲覧ありがとうございます。 ルームシェア相手とゴタゴタし、この度解消になりました。 完全に相手の都合です。引っ越してからまだ8ヶ月目です。 理由は、彼氏の家に転がり込んで向こうにも家賃を払っていて、フリーターでお金がないので両方の家賃はキツイ。こっちを解消したいとのことです。(色々ありましたが簡潔にまとめてこんな感じです) 一応私の引越しの準備が出来るまで家賃だけは払うと口約束でして、(1月末の話です) 2月分の家賃を払われたときに、来月以降はお金なくて払えないと言われました。 引越しの予定は5月末なので、それまでは払ってもらいたいのですが、難しいでしょうか… 最初の話と違うと訴えたのですが聞き耳をもたず、催促する私を死ねと罵る始末です。 5月まで私が払えないわけではないのですが、給料も高くないのでギリギリの生活になってしまいます。 引越しなどでお金がまた必要になるのに… 部屋の借主は私ですが、同居人の父親が連帯保証人となっています。 来月支払われなかった場合、同居人のご実家に連絡して同居人分の家賃を支払ってもらうことは可能でしょうか? 最初のルームシェアの話から支払い、今回の解消の件も全部向こうの都合で話を変えられてばっかりなので、もううんざりしています… アドバイスお願いいたします。

  • 同居人の家賃について

    彼女とアパートで同棲生活をしていました。 家賃は2人で折半することにしていました。 4ヶ月ほど前に彼女が家を出ておりその間は私ひとりで部屋を借りていました。 その後別れることになったのですが彼女が住んでいない4か月分の家賃を返せと言われたのですがこれは払わないといけないのですか? その4か月間も彼女は同居人契約は続いています。

  • 元同居人が訴えると言っています

    三月の頭に、4人で同居していた部屋を追い出されました。 すぐに部屋が見つかる訳ではないので、 実際に荷物を回収したのは、三月十九日です。 それまでは、殆ど部屋には戻らず、 荷づくりの為、午前中の2時間程度、合計三回戻っただけです。 先日の事ですが、その元同居人から 『一月~三月までの家賃および、ゴミの回収費用を払わなければ、訴える』 といった内容のメールが来ました。 ゴミ回収といっても、残してきたのは布団程度です。 そして、前述の通り、三月は殆ど家にはいませんでした。 同居に関しても、大家などには連絡をいれておらず、 書類なども一切書いておりません。 この状況でも、上記の費用をすべて払う必要があるのでしょうか?

  • 同居すべきなのでしょうか

    バツイチ子持ちから再婚したものです。 今住んでいる場所は、母子家庭時代に実家から独立した場所で、古いけども家賃は相場の半額近くです(5万強)。近くに公営住宅があり、そこだと2万弱で住めるので、申し込みを続けていたところに急に再婚することになりました。 再婚の予定などなかったのでこの地域にしたのですが、再婚してファミリー向けの物件となると10万くらいはします。そうなると生活はかなり苦しくなります。 夫の実家は車で1時間半ほどの郡部にあり、田舎ではあるのですが、数年前に将来の同居を考えて家を新築しています(私はその時彼とは付き合ってもいませんし、彼に相手がいたわけでもありません)。なので結婚時に「どうして同居しないのか」と言われたそうです。 彼は「半年前に引っ越したばかりの子供の環境を変えたくない」と言う理由で現在の家に住むことにしたのですが、子供を理由に実家を出てるだけに他の地域への引越しをすると「だったら何で同居しないんだ」と言われそうです。 現在将来に向けてのマンション購入を考えていますが、今の地域だとどうしてもかなりローンが苦しくなると思われます。ある程度余裕がある金額を考えるなら転校をさせないと無理です。でも彼は「それだと親がなんと言うか」と心配しています。 私が同居をしないのは、家が不便なところにあり学校に困ると言うことと、同居でストレスがたまって精神的に参る可能性があるという理由からです。(私は同居しても…と思ってましたが、彼が危険だと判断し、同居はしないと言っています)。 でも都合上今の家からは近々引っ越さないといけないでしょう。そうなるとかなりの家賃負担になります。 子供を転校させるならば実家に同居しろと暗に言ってる義両親に対し、どう対応すればよいのでしょうか。不明点は補足いたします。

  • 同居人に一方的に解約されてしまうの?

    彼氏と同居をしています。 名義は彼氏で、保証人は彼氏の親です。 彼氏と別れたいのですが、別れると部屋を解約すると言われいます。 私も敷金、礼金、家賃をキチンと半分払っています。 部屋は2つあって独立しているので、別れても十分暮らせるし、どちらかが出て行っても払えるくらいの家賃です。 金銭的に当分引越しは出来ません。 別れたら一方的に解約されるしかないんでしょうか? 今の家は私が選んだので、気に入っているので、出来れば越したくはありません。 よろしくお願いします。

  • 小音量再生。

    同居人に迷惑がかからないように 夜10時になると小音量再生に切り替え、 0時にはBOSEで聴くようにしております。 しかし、小音量が非常に寂しいです。 なので、夜用のイコライザーを設定しました。 150hz付近を持ち上げて、低音が小音量でも寂しく ならない程度まで上げました。 すると、下の部屋に低音がわずかに聴こえています。 これは同居人に迷惑だと思ってイコライザーはやめました。 みなさんは小音量で聴くとき、なにか工夫されていますか? ちなみに、私はヘッドホンは医者にとめられています。 20歳ほどの時から、難聴の治療をくりかえしているうちに、 「ヘッドホン」「大音量」が禁止になりました。 たしかにヘッドホンはどんなに小音量でも耳の負担になります。 1時間もつけていると、右耳がふさがった感覚になりなかなか元に戻りません。 趣味のベースを弾くときも「耳栓」をしています。

  • 賃借人と同居人

    現在賃貸契約をしている部屋で、賃借人と同居人の2人で住んでいるのですが(管理会社、不動産屋にも契約時にその旨報告済みです。)、事情があって、賃借人がその部屋を引越し、同居人のみがその部屋に残って住む、ということは、家賃さえきちんと毎月払っていれば、問題はないでしょうか?(賃貸契約書を見ても、そのような条件は書いてありませんでした。) 恐れ入りますが、ご存知のかたがいらっしゃったらご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同居するかアパートを借りて別居か?

    結婚してすぐ、主人の社宅の方に住みだして5年になります。 子供が2人、3歳と1ヶ月の子がいます。この度、今すんでいる社宅が                                 廃止されるのが決まり、それと同時に上の子が来年から幼稚園にあがる ので引越しをしようと考えています。 主人は次男(26)なのですが、 昨年長男(36)の方が、家を新築したのですが、親と同居するつもりが ないようで、「親と住めるような立派な家はわしには作れん」と言い 勝手に新築してしまいました。 それを次男は親がかわいそうだから自 分が同居すると言い出してしまいました。 今、義両親の住んでいる家が築90年という古さなのですが、とても 使い勝手が悪くとても3歳と1ヶ月を連れて同居できる環境ではないの で、近くにアパート(家賃七万)を借りるでした。義両親もまだ60歳に なったばかりで体も元気なので、同居するにしても、まだ先でもいいか と思い、何かあった時、子供が転校しないで住むように、近くのアパー トを借りようと思ったのです。主人とも話し合いそう決めた事を義両親 に伝えた所、家賃なんかもったいない。家賃なんか金をドブに捨てるの と一緒だと反対されてしまいました。 築90年の家の1室(今は土間) に畳をはってやるからそこに住めと・・・ その部屋は義両親の部屋とふすま1枚隔てただけの部屋なのです。 物音も話し声もすべてつつぬけ。プライバシーもなにもないような部屋 私はもちろん、そんなところで家族4人どうやって住むのだろうと反対 しましたが、主人も義父の意見を聞いてアパートにお金をかけるのが もったいないといいだしてしまいました。 私だけ、ワガママを言っているような状況になり、追い詰められてま す。 ちなみに結婚する時は、もちろん長男夫婦が同居するものだと思 って居たので、同居の話聞かされていませんでしたし、 社宅も築40年の6畳と4畳と台所の2Kという狭さと古さで、住むの も嫌だったのですが若くして結婚して(21)お金もあまりなかったので 我慢して住んでお金をためて子供ができたら、新築するという約束だっ たんです。 で今5年経ち 貯金もまったくなかったのですが900万 ほどたまりました。 私は家を新築するなら、同居でも構わない(本音 は嫌ですが)ので、今の築90年の家を壊して立て直そうと言ったので すが、主人はあまりローンを組みたくないから後、6年我慢して、 あの築90年の家で我慢してくれ そうしたらあと1000万たまって 家が買えるからと・・・ おかしな話だと思いませんか? 私は今ある900万でも十分家の頭金 になると思ったのですが、主人の本心はきっとせっかくためたお金が なくなってしまうのが寂しいんだと思います。きっとあと6年我慢して 1000万追加にたまっても また後500万たまったらと言うに違い ありません。 金利や消費税の事も考えると今だとおもうのですが それに私は、同居でもキッチンは1つでも構わない。お風呂も共同で構 わない 立派な家じゃなくても、少しのプライベートの守れる部屋があ るだけでいいと言ってもわかってもらえません。 やはり私が我慢して今の古い家に入るのが一番なのでしょうか? それとも主人を説得して家を建て直すのがいいのでしょうか? それとも、アパートを借りて、親とは今は別居、のちに同居という風に したほうがいいのでしょうか?  

  • 同居が辛いです。

    先日もこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695564 何度か別居の話が出たんですけど、ケンカの時だけ別居の話しが出てケンカが収まると「がんばっていこう」って義両親は言います。 今回はケンカしたわけではなく、私の気持ちの問題なんです。 疲れました。 義両親はやはり自分たちの部屋が狭いのが気にいらなくて(そんなことは承知で同居したのに)、いずれ増築したいって言ってます。 その増築部分にキッチンも作りたいと…。 2世帯住宅を建てるのを反対して同居がなくなったのに今さら?って感じです。 それなら最初から2世帯住宅を建てておけば良かったのにと私は不満だらけです。 主人の家なのに今の家には私の居場所がないような気がしてます。 同居に何のメリットもなく、生活費も人数が違うのに折半です。 同居を一度始めると別居するのは大変ですね。