• 締切済み

ハッシュのハッシュでデータベース

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ハッシュのさらにハッシュ、というのがどういう仕様になっているのかよく分かりませんが、基本的に下記のソースを参考にしてもらえばいいと思います。 %hash = ("みちこ", 4, "さちえ", 5, "ゆうこ", 6); @keys = keys(%hash); open(OUT, ">datescadule.txt"); foreach $key ( @keys ) {   print OUT "$key とは $hash{$key} 日にデート\n"; } close(OUT);  これで、ハッシュ変数%hashの内容をすべてテキストファイルに書きだします。  どういう形式でファイルに収めるかは、”(ダブルクォート)で囲まれた部分を自分なりに変更することで決めてください。

taishi
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 いろいろ考えてみたのですが、配列のハッシュでもできるような気がしてきました。 さて、書いて頂いた方法ですと、ファイルにしたデータベースをハッシュとして再利用することができないように思えるのですが、パターンマッチなどを利用して取り出すということでしょうか?