• ベストアンサー

香典の表書き

私の祖母が他界しました。夫と二人で葬儀に参列することになったのですが、この場合、香典の表書きは夫の名前で出せば良いのでしょうか? それとは別に夫の実家からも香典を持って行って欲しいと言われています。 それから、香典の金額はどれくらいが相場なのでしょうか? 母に聞いたら5000円で良いと言われましたが… 夫は生前の祖母と一度会ったことがあります。親戚一同とは挨拶に行った時と結婚式で会っています。 何もかも分からず困っています。どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>香典の表書きは夫の名前で出せば良いのでしょうか? いいです。 >それから、香典の金額はどれくらいが相場なのでしょうか? 1万円ですね。 ご主人の実家は5千円でいいでしょう。 参考 http://manner.sougi-support.net/kodengaku.html

che26che
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚後初めてのことでしたし、実家もバタバタしていて長く話していられない状況でしたので詳しく教えて頂いて大変感謝しております。 ありがとうございました。