• ベストアンサー

抱っこひものエルゴ スポーツキャリーについて

今、エルゴの抱っこひも(スポーツキャリー)の購入を検討しています。 子供がまだ5ヶ月目で 身長62cm で首が座りかけてる時期なのですが、付属のスリーピングフードだけである程度の首の固定はできるのでしょうか?それともやはりオプションの新生児用サポーター(のようなやつ)をつけた方がよいでしょうか? もしも使われていて、アドバイス等あったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはー。 エルゴ愛用しています。 エルゴは、5ヶ月から使用可能となっているようですが、実際は赤ちゃんの様子を見ながら使用して行くのがいいと思います。 家の赤ちゃんは、4か月半ばで、何もつけずに、おんぶしてみましたが、グラグラしていて、人に支えてもらわないとかつぎあげるのも難しかったですが、5ヶ月過ぎたら、急に背中がしっかりして、大丈夫になりました。(最初のころは激しい動きにはついてこれませんが)  ちなみに、赤ちゃんが起きてる時はスリーピングフードも使わなくて大丈夫ですよ。ただ、おんぶするとすぐ寝てしまうので、頭が後ろにかっくんとしちゃうので、その時に使用します。一人で使用する場合は、あらかじめスリーピングフードをポケットから出しておかないと、装着に手間取ります。(これが、結構使いづらいかもです)  新生児用のサポーターはまさに5か月前の子が使用するものだと思うので、特に必要ないと思いますが、赤ちゃんの様子を見て、後で追加してもいいかもしれませんね。  また、首がどうしても気になる場合は、おんぶじゃなくて、抱っこで使用すれば、首の様子も見れると思います。

miyasu31
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイス、ありがとうございます。 まだ首も完全にはすわってないので、様子を見ながら使ってみます。 エルゴは体への負担が少ないという噂なので、さっそく購入してみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro10
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

5か月なら首はすわってるのではないでしょうか? 新生児パッドは首すわり前の子が使うものなのでいりませんよ。 まだ心配ならバスタオルなどで代用してみてはいかがでしょうか。 でもおんぶは首がしっかりしてからなのでパッドは敷かずに おんぶしてください。 スリーピングフードは寝た時だけかぶせますが、かぶせると後ろにも 横にも傾きません。とっても便利です。 5か月なら一番買い時だと思います。 うちは4カ月半で買って、抱っこ、おんぶ共に重宝してます。 ご存じだと思いますが、↓のお店が安いです。 http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/10000348/ mixiの「ERGO!」のコミュも参考になりますよ。

miyasu31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お店でも新生児用のパッド見たのですが、あのレベルであればバスタオルでも代用できそうな気がします。 5月連休の帰省で使用するまでには首がすわっていると思いますので、参考にさせていただきます。 P.S まさにこのお店で購入予定です。 やっぱりここが一番安いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エルゴの抱っこ紐について

    3月に2人目を出産し、エルゴの抱っこ紐を購入しました。 一人目の子と散歩に行く際に、1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして出かけています。 もちろん新生児用のインサートを使用しています。ずっと縦抱き状態なのですが、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?首や背中などに影響ないのでしょうか? 赤ちゃんは抱っこされるとすぐ眠ってしまいます。 でも降ろしたときにへにゃ~となっている赤ちゃんを見て心配になりました。

  • 抱っこ紐

    友人達から出産祝いでエルゴの抱っこ紐をもらいました。もう少しで生後4ヶ月になるところで、首もだいぶ座ってきていますがまだ少しぐらついています。 今まではベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐を使っていたのですが、いつからエルゴを使っていいのか悩んでいます(^_^;) みなさんはいつからエルゴを使用していますか?また、その時の首の座り具合はどうでしたか?

  • エルゴの抱っこ紐を買うのですが、新生児用パッドは必要でしょうか。 代用

    エルゴの抱っこ紐を買うのですが、新生児用パッドは必要でしょうか。 代用でタオルを分厚くすればいいと見かけたのですが、どうでしょうか。 誕生、3500g 50cmのおっきな男の子です。 エルゴの抱っこ紐がいいと見聞きしたので買おうと思ったのですが、 首が座るまでの新生児には、パッドが必要とのことでした。 使う期間が短いので、オークションなどで売っていないか調べたのですが ありませんでした。 買おうとしたネットショップにも、在庫なしになっていました。 代用でタオルを分厚くすればいいと見かけたのですが、どうでしょうか。

  • 夏の新生児抱っこひもについて

    夏の新生児抱っこひもについて 8月半ばにお宮参りに行く予定です。 抱っこひもを購入しようと思っているのですが、エルゴは夏場は暑くていまいちと口コミを見て悩んでいます。 確かに新生児用のパッドをつけると暑そうなので、エルゴはもう少し大きくなってから買うとして、とりあえずお宮参り~涼しくなって首がすわるまでの間の抱っこひものおすすめを教えてください。 スリングでもよいかな~と思っていますが、ビョルンなどのほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抱っこひもについて

    楽な抱っこひもをさがしています。友達はみんなコンビやアップリカ を使っていますが、肩だけで抱っこするものでとても肩が凝ると言っています。 私はもともと肩こりなのでできればエルゴの様に肩と腰でささえるものがいいと 思っています。  でもエルゴは別売りのパッドを使わなければ首がすわる前に使えません。 希望は・・ 1、 肩と腰でささえられるもの 2、 首がすわる前から使えるもの 3、 アップリカのイージータッチフィッタのように、抱っこしてからでも紐を引くと長さ調節できるもの です。  ずっとエルゴを買おうかと思っていましたが、おんぶっこのビジュとファーラとも 迷っています。(2つとも首がすわってからですが・・)  この2つが首すわり前から使えれば最高なのに、と思っていますが 似たようなもので新生児から使えるものがあれば教えてください!お願いしますm(__)m

  • 新生児の抱っこ紐

    来月出産予定です。 ゆくゆくはエルゴを買いたいと思うのですが首がすわるまでの4カ月ぐらいは何を使えばよいか迷っています。 エルゴにも付属品があってそれを使えば新生児から使えるそうなんですが、色々ネットを見ていると少し大きくて赤ちゃんが埋もれてしまってあすすめできない・・・というような書き込みも見たので・・。 みなさんは首が据わるまでどのように過ごしていたか、何を使っていたか教えて下さい。 お願いします。 (なるべく安くすませたいのですが・・・)

  • 夏の出産、抱っこ紐について。

    新生児から縦抱き出来る抱っこ紐(エルゴ、ベビービョルン等)は、夏生まれの子でもあった方が便利でしょうか? 2人目で、1人目は首が座ってからニンナナンナを使用していました。

  • 生後3ヶ月の抱っこ紐。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 抱っこしていないと機嫌も悪く、ベッドにおろすとすぐに起きて泣いてしまいます。 (今はスリングで横抱きです) 家事や上の子のお世話も出来ずイライラです。 もうすぐ首も据わりそうなので抱っこ紐で両手があけば今より楽になるだろうと アップリカのベルトフィットコランを購入しましたが、まだうちの子にはサイズが合わないようです。 エルゴにすればよかったとちょっと後悔しています。 新生児パッドだけ買い足せたらと思うのですが、 エルゴの新生児パッドはアップリカの抱っこ紐には使えないでしょうか。 また、他にいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 新生児の抱っこひも。安く長くコンパクトは無理?

    もうすぐ出産を控えています。 産後の1ヶ月検診の時に抱っこひもをを使いたいのですがいろいろ調べたらベビービョルンのものが良さそうと思っています。 ですが今後のことを考えて子供が歩けるようになった時抱っこを嫌がって歩くとしたらバッグにコンパクトにしまえる抱っこひももほしいと思っています。 でも買いなおすにしてもどれもお高いですし次の子も出産できるか分からないのであまり買いたくない気持ちもあります。 ベビーカーは使うことがないので買いません。 産後何ヶ月かはあまり出掛けませんし新生児から使えると言ってもベビービョルンはかさばるしどうしようと思っています。 スリングはどうかなと思ったのですが、最近では赤ちゃんの股関節に良くないと何かで読んでしまい使わないほうがいいのかな、と・・・ 街中はエルゴだらけで子供が歩いているときはママさん達は腰に抱っこひもをだらんとぶらさげていてだらしなく見えるのでなんとかコンパクトなものにしたいのですがやはり皆さんエルゴタイプのものをずっと使うのでしょうか? エルゴにはインサートつければ新生児から使えますが私の身長が150センチないのですごくバランス悪く見えます。 悩みすぎて時間がなくなってきました。 いっそレンタルにしようかと考えていますが周りにレンタルした人がいないのでもしいらっしゃったら体験談を聞かせてほしいです。 また、レンタルにしなくてもこんな工夫で新生児から使い安く抑えて長く使ってるよと言う方がいらっしゃったらコツなんかも知りたいです。 条件がありすぎて申し訳ありませんがなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

印刷ができません
このQ&Aのポイント
  • 印刷しようとすると「印刷ができません」と表示される問題について相談します。用紙が詰まっていない状態なのに表示されるエラーです。
  • お使いの環境はWindowsと無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にないようです。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。FAQでは「用紙(記録紙)を送れません」と表示される問題に似た状況があります。
回答を見る