• ベストアンサー

歌詞に「日本」「にほん」「ニッポン」「japan」が入ってる曲を教えて下さい。

表題の通り歌詞(タイトル)に 「日本」「にほん」「ニッポン」「japan」が使われている 曲を教えていただけないでしょうか? SMAP「DEARWOMAN」(資生堂ツバキのCMソング) トキオ「AMBITIOUSJAPAN」(JR東海のぞみCM) 山口百恵「いい日旅立ち」 モー娘。「LOVEマシーン」 アラジン「陽はまた昇る」 ほんとはもっともっとあったような気もするのですが 今のとこ上記くらいしか思いつきません。。。 ご存知のかたはぜひお教え願えないでしょうか? なぜか歌詞に「日本」が入ってる曲って好きなんですよね~。 同じような方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115827
noname#115827
回答No.5

スティックス / Mr ロボット ドモ アリガト ミスター ロボット マタ アウヒマデ ・・・ ・・・・・・・・ With parts made in " Japan " http://www.lyricsfreak.com/s/styx/mr+roboto_10226029.html やっぱロボットは日本製に限る!(笑) おつむはIBMだけど・・・

perikuri
質問者

お礼

わぉ~、これは新たな発見ですっ!!! 「電車男」やテレビのBGMで聞いた事がありましたが 「JAPAN」が入ってたとは驚きです。 曲名も歌手も知らなかったので今回の質問をきっかけに 知れてラッキーでした♪ありがとうございます~。 海外アーティストの方が日本語やJAPAN、tokyoなどの 歌詞を使ってくれたりするとなんだか嬉しいですね。

その他の回答 (19)

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.20

ジャパレゲですが。。。 MUNEHIROの『ジャパニーズ』

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これ紗理奈さんですよね??いやぁー彼女がこんな曲を歌えるとは ビックリしてしまいました。ご主人の影響かな??? 日本風PVも素晴らしく歌もかなり良いです! 「ジャパニーズ この島国に生まれて・・・」というフレーズ好きです。 「島国」であることを馬鹿にするような国もいますが私は逆に 「島国」に生まれて良かったと思っているので(≧∀≦) レゲェも想像以上に良くって新規開拓していきたい分野です。

回答No.19

「ニッポン チャ!チャ!チャ!」(こんぺいとう・アニメ「コボちゃん」OP)  検索すれば動画とか見つかるけど著作権とかあれなので。  あと、替え歌であるけれど妙に知名度の高い 「愛國戦隊大日本」(自主映像作品「愛國戦隊大日本」主題歌)  現在のガイナックス主要メンバーがマニア向けショップやってた頃に作成したパロディ。これもあれなんですぐ見つかるけどLINKはしません。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事2件とも動画確認しました(笑) 確かに今までご回答していただいた曲ほぼ全てネットから聞けちゃうってすごい事ですよね。著作権どうなんだろ。。。 「ニッポン チャ!チャ!チャ!」やっぱこのフレーズは定番! スッと耳に馴染む音でやっぱり良い! 「愛國戦隊大日本」これはじめて見ました。認知度高いのですか?? 動画いろんな意味ですごいですね(笑)最後まで見ちゃいました。 自主制作だから可能だった内容でしょうね。じゃないといろんなとこから苦情が来そう(笑)

noname#94240
noname#94240
回答No.18

こんにちは。 想定外かもしれませんが、「大東京音頭」の4番に >> ~文化日本の あこがれ乗せて~ とあります。自分は東京出身ではありませんが、情緒溢れるいい唄だと思います。リンク先の2曲めから45秒だけ視聴できます。YouTubeにも、音質は悪いようですが、投稿されてるみたいです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1099870
perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました~♪ 「大東京音頭」聞いてきました!!私も盆踊りの曲大好きです。 最近涙もろいのかこんな曲を聴くとすぐジーンときます(笑) 出身がどこであろうと情緒溢れる唄は共通ですよね。 「音頭」気に入っちゃったんで他の地域の音頭も聞きまくろうと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

 再度失礼します。  まさに「日本」そのものをテーマにしたような歌がありました。 「若い日本」  この歌は、私が小学校高学年のときに、学校で教わりましたが、歌詞は断片的に覚えていたものの、曲名がわかりませんでした。  歌いだしの歌詞で検索して、参考URLのサイトがヒットしました。

参考URL:
http://www.city.yamatotakada.nara.jp/001_kikaku/03_kouhou/03_001_03_wakai_00.htm
perikuri
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私の為にお時間を割いていただき嬉しく思っています♪ 「若い日本」ははじめて知った曲です! もう歌詞はまさに「日本」ですね。 こういう歌詞大好きです。現代社会は日本はダメだダメだと 植え付けてるような印象ですが私は日本は素晴らしい国だと 思っております。 この歌詞は前向きなので勇気づけられます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.16

 フォークソングの定番曲「遠い世界に」  3番の歌詞に「これが日本(にほん)だ」と、あります。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tooi_sekaini.htm
perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速聞いてきました♪いやぁーフォークも良いですね! 「これが日本だ 私の国だ」ここの歌詞グッときます。 このような曲が現代にもっともっと広がるべきだと思います。 まさに名曲!!

noname#84170
noname#84170
回答No.15

 私も、No.1さん、No.2さんと同じく、郷ひろみさんの 『二億四千万の瞳』 ですね。〈ジャパーン!〉の所、いいですね。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 『二億四千万の瞳』良いですよね!聞きまくってます(笑) あの「ジャパーン!」のとこはジャパンだから良い響きですが 他国の名前だったらと考えると面白いです。 「タイワーン!」とかなら合うかな??(笑)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

もろに「愛国行進曲」・・古いか。 それならV6の「メイド・イン・ジャパン」。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もろに「愛国行進曲」!確かに~。 愛国歌なら絶対「日本」は必要不可欠ですよね。 YOUTUBEで聞いてみましたがコメントに日本人より過去に日本の 植民地だった国の方々の方が知っている曲と書かれていました。 V6のは、ずーーーーーーーっとひっかかってた曲です! バレーのテーマソングでなんかあったよな~と思っていたのですが 教えていただいて良かったです!スッキリしました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

徳山璉「侍ニッポン」 人を斬るのが 侍ならば 恋の未練が なぜ斬れぬ http://www.youtube.com/watch?v=WEUoZNuduPM アニメ「侍ジャイアンツ」の主人公がこの曲の替え歌を唄っていました。

perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はじめて聞きましたが歌詞が良いですね~! 回答はポップスが中心だろうなと思っていたのですが このような曲を教えていただきすごく面白いです。 自分では絶対探せなかったと思いますので。。。 アニメの替え歌verも探してみますね♪

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12
perikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました~! 「日本の心」はじめて聞きましたが可愛い曲ですね。 なんか日本もまだまだ捨てたもんじゃない!と思っちゃいました(笑) アニメ×日本は最強ですね。 「Funk Fujiyma」は米米の曲だったのですね。 この曲は知りませんでしたが懐かしい気持ちになりました。

noname#84871
noname#84871
回答No.11

僕チン/RADWIMPS 日本人は胃腸が弱い/ネプチューン 全国無責任時代/ガガガSP 浜田省吾さんアルバム「J-BOY」(この「J」が既にJAPANの意。) 日本○○株式会社等の社歌。(笑) くらい回答しようと思ったのですが調べてみると「日本」だけで834件ありました・・・。 恐るべし日本。(@_@;) 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
perikuri
質問者

お礼

わぁー、たくさんご紹介下さりありがとうございます! 私も質問するまで数件教えていただけるかどうかだろうな と思っていたらこーんなにたくさん回答下さって嬉しく思っています。 意外や意外、結構「日本」があるんですね。 他の外国の歌手は分かりませんが、日本人が自分の国を入れた 歌詞を歌うっていうのはなんだか嬉しいのです。 URLも参考にさせていただきます。そしてわざわざお調べいただいたことにも感謝しています。

関連するQ&A

  • 『いい日旅立ち』は結婚ソング?

    カラオケのウエディングソング特集の中に 山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。 この歌は結婚式ソングなのでしょうか? 『日本のどこかに私を待ってる人がいる』 ↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。 実際、結婚式で歌っても差し支えないですか? 結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この曲の歌詞全部教えてください

    この曲の歌詞全部教えてください 1)山口百恵 「ありがとうあなた」 2)谷村新司 「浪漫鉄道―蹉跌篇―」 よろしくお願いします。

  • 見守るような、優しい歌詞の曲を教えて下さい!

    東日本復興支援ソングの「花は咲く」のような 温かく優しい歌詞・曲調の曲を探しています。 恋愛ソングじゃない方がありがたいです。 もしくは、少し切ないけれど見守っている、みたいな曲はないでしょうか?

  • 山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~♪」

    山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~」という歌詞の曲名を教えてください。 (これだけで分かるでしょうか・・・?) それと、「こわいわ~」の部分が2番は「寒いわ~、寒いわ、寒いわ~」という歌詞になりますか? 仲間内で意見が分かれています・・・。 知っている方がおられましたら、教えてくだい。 よろしくお願いします。

  • この曲の歌詞がのっているサイト・・アラジン、タイタニック。。

    ディズニーのアラジンの曲とタイタニックのセリーヌディオンが歌っている曲の外国の歌詞が知りたいのですがのっているサイトをご存知の片いませんか? 検索したのですが日本人曲のカラオケなどの歌詞はよくあるようですが日本の歌のみで外国の曲の歌詞がのっていません。 宜しくお願いします

  • 歌詞のなかに「サンタマリア」が入る歌探してます

    小学校のときダンスで使った曲です。 歌詞の中にサンタ~マリア~♪ってはいってるんですが。。 曲名がわかりません どなたか知ってる方がいたらよろしくお願いします。 ちなみに山口百恵の歌じゃありません。。

  • 資生堂のCMで流れているのは?

    資生堂のCMで流れているのは? 資生堂の金の椿のCMに流れているのは、誰のなんという曲ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • いい日旅立ち

    いい日旅立ち いい日旅立ちと聞くとどれをイメージされますか? 1 山口百恵 2 谷村新治 3 鬼束ちひろ 4 日本国有鉄道 5 JR西日本 6 結婚式

  • 日本のPOPソング、歌詞 について

    日本のPOPソング、売れてるランキングに入るような曲は、 歌詞が綺麗ごとを言ってるようにしか思えないのですが いかがですか、皆さんはどう思いますか。

  • 今は令和になりましたが 昭和時代の歌で好きな歌って

    何ですか? 山口百恵さんのプレイバック パート2 です いい日旅立ち   松任谷由実さん 卒業写真 3 曲でお願いします。感想もできましたらお願いします。 ありますか? あれば教えてください。