• 締切済み

面接とエントリーシート

こんにちは。現在、大学4年生の者です。 質問ですが、履歴書に書いた自己PRと面接で話す自己PRは違った内容でもよろしいのでしょうか? 履歴書を提出した後に自己分析を進めていったところ、違う内容の方がより良くアピールできると思ったのですが、アピールしたい特徴まで変わってしまいます。 「履歴書に記入した内容と変わりますが」などの前置きがあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#109778
noname#109778

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

違っていても大丈夫です。 アピールすべきことがたくさんあるということになります。

回答No.2

履歴書に書いてある内容と矛盾しなければ、 異なった内容を喋ってもOKです。 履歴書はあくまでその人を知るヒントであって 採用するのは目の前にいるあなたです。 むしろ履歴書に書いてあることをなぞって 全く同じ事を考えてきたとおりに喋る方が、 就活用の自分を作っているようで悪印象です。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

採用などの実務を担当してきた者ですが、一概には断言できない面がありますので回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 自己をPRする面は画一的なものではない側面もあるのではないでしょうか。いずれも目的は同じかと思いますので、違った内容でも良いのではと思いますよ。 アピールしたいポイントを明確にして、面接で質問されたことに的確にお答えされてはいかがでしょうか。 面接では様々なケースが想定されますし、逆に万が一面接時の質問内容で履歴書の内容を掘り下げて質問されることも考えられますし、もちろんこの限りではないと思います。 ご自身の強みや逆にウイークポイントなど、また具体的な出来事などに整理して準備されることが賢明かと思います。 ご自身の特徴は画一的なものではないと思いますし、誰しもアピールできる点はもちろんひとつだけではない面もあるのではないでしょうか。 >「履歴書に記入した内容と変わりますが」 もちろん変わっても良いのではないかと思いますが、面接でも質問でも相手が聴きたい内容を的確に判断された上で、その場の雰囲気などにもよって印象も変わってくる面もあるかと思います。 面接担当者が履歴書の内容をさらに質問したいのかどうかということを判断された上で的確に答えることを優先された方が良い場合もあるかと思いました。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エントリーシート・履歴書・面接

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 まだ履歴書やエントリーシートを書いた事が無く、今から考え、書こう(ワードで保存し、後で見ながら書こう)ようと思っています。 そこで質問なのですが、エントリーシート、履歴書、面接で自分をアピールする際に、同じ事を聞かれた時は、同じ事を言ってよろしいのでしょうか? 袋小路に追いやられるような印象を持っています。 具体的には… 違う事を言った場合 面接官「あれ??この子、履歴書と違う事言ってるけど、ちゃんと自己分析していないのか」 自分(僕は色々魅力を持っているのに…) 同じ事を言った場合 面接官「履歴書に書いてある事の暗唱ではないか。これじゃあ何の為に面接するのか分からん」 自分(ちゃんと自己分析して揺ぎ無い答えを導いたのに…) 特に、長所、短所、大学時代に一番打ち込んだ事、特技で、このような場合が起こった時は、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 就職面接での自己PRについて(エントリーシートの内容から変更するかどうか)

    春から大学4年になる就職活動中の者です。 エントリーシート通過の連絡がきて、数日後に1次面接を控えており、そこで言う自己PRについてお聞きします。 エントリーシートには自己PR以外の記入欄に大学のアルバイトの話を使っていて、アルバイトの話ばかり書くのも良くないかと思い、自己PRの欄は高校時代のクラブの経験を交えて書きました。 しかし、やはり面接では自己PRを一番初めに言うことになるかと思うので、 そこで面接開始早々に高校時代のクラブの話にしては、大学時代何もしなかったのか?と思われないかと心配です。 (1)エントリーシートが通過しているということは、その高校時代のクラブの自己PRでも企業側は評価して下さったという風に捉えていいのでしょうか? それならば、面接の自己PRもエントリーシートのまま高校時代のクラブ経験だけ言うのが良いですか? (2)もしくは、自己PRのアピールする能力はそのままで、経験内容だけを高校のクラブから大学のアルバイトのものに変えようかと思うのですが、 やはりアピールする能力がそのままでも、エントリーシートと面接の自己PRの内容が違うと軸がぶれているように思われますか? (3)それならば一層、アピールする能力を言い、エントリーシートで書いた高校時代のクラブ経験の後に、大学のアルバイトの経験を付け加えて言っても良いのでしょうか? やはり2つの経験を盛り込むのは良くないですか? 私の中で3パターン考えてみたのですが、どれが最も良いですか? もしくは、他にもっと良い方法があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 履歴書と面接で内容が違ったら

    2週間ほど前に履歴書を書いた会社から昨日面接の連絡をいただきました。私はある時期から自己PRの内容を変えました。その変えた時期と履歴書を出した時期が近くて会社に出した履歴書にどちらの内容を書いたのか覚えていません。互いに矛盾していることはないですがアピールポイントや内容も違います。書類選考で通ったということは自己PRの内容も悪くはなかったと解釈しています。そこで面接をしたときにまったく違う内容を言われたら『履歴書と内容が違う、考えに一貫性がない、その場その場で適当に自己PRを作っているのか』といった負のイメージをもたれてしまいますか? それとも2週間で考えが変わったのか、PRポイントがいくつもあるのか、といった当たり障りのないイメージですか? もし履歴書と違うといわれたら『履歴書を書いてからさらに自己分析を重ねた結果私を表現するのはこちらの内容のほうが適切だと思ったのでこちらをアピールさせていただきました』といった感じで答えるつもりです。。。

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

  • エントリーシート(ES)と履歴書の内容

    初めまして。 現在就職活動をしております。今度、企業にESと履歴書を提出しなければなりません。私の大学の履歴書は氏名、住所の他に「大学時代特に力をいれたこと」「自己PR」の記入欄があり、どちらも字数で170字ぐらいで埋まるスペースです。私は履歴書の「大学時代特に力をいれたこと」は学業について書き、「自己PR」では自身のチャレンジ精神について書いたので今まで取り組んだこととその目的を書きました。 企業に提出するESの質問に「あなたが特に力を入れたこと」があるんですが、アルバイト経験について書きたいと思ってます。しかし、それだと履歴書とESの内容が矛盾する気がします。履歴書に書いた通り、学業について書かなければならないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 提出済みのエントリーシートの記入漏れについて

    現在就職活動をしているものですが、すでに投函した履歴書の記入漏れを発見しました。 自己PR欄の、最初の一文を書き忘れていました(後で書こうと思ってそのままに…) その文がないと自己PRで何を言っているのか全くわからない履歴書になってしまいます。 差し替えをお願いできるかどうか、電話を入れてから訂正したものを送るべきでしょうか? ただ、その履歴書は提出期限日の前日に速達で出したものなので、再送するものは提出期限を過ぎてしまいます。 このような場合は差し替えしてもらうことは難しいでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくご指導ください。

  • 出したエントリーシートから内容が変わった

    某企業に出したエントリーシートに書いた 「自分の長所・短所」と「最も困難なときどう対処したか」「将来像」の内容が今私が考えるものと違ってしまいました。 と言いますのも この企業にエントリーシートを提出したのは3月ごろで     4月説明会     5月グループディスカッション という段階で進み、先日集団面接の返事を頂きました。 面接=だいたいがエントリーシートに沿って質問されると思います。 私はエントリーシートを提出した段階ではまだ自己分析がしっかりと(今も不十分な点は沢山ありますが少しは自分がわかるようになりました)分析できておらず、ありきたりな「笑顔や誰とでも親しくなれる等」を書いていました。将来像についても今見ると恥ずかしいほどの文を書いています。 今では自分の進みたい道なども少しずつですが見えています。 今私が考える「なりたい進みたい将来」や自己分析でわかった長所などを伝えたいとおもっているのですが エントリーシートと書いたことが全く違います。 他の質問事項についても書き換えたいくらいです。 このような場合 面接で面接官に何か言うべきでしょうか?しかし全ての質問において内容が変わっている=当初はナメてたのか ということで落とされてしまうでしょうか..... いまさら書き換えたいなどもちろんできないので このことで悩んでいて 面接までの毎日がとてもつらいです。 今の自分ならもう少し違ったアピールができると思うのでどうにかそちらをアピールしたいのですが....

  • エントリーシートについての質問です

    私の学校の履歴書には「自己の特徴」という欄があるのですが、 これはエントリーシートや面接の時の「自己PR」と同じ回答をしてもいいのですか? あともうひとつ、「挫折した事とその後どうしたか」という質問についてで、 「運動部の練習がきつくて数か月で退部したが、逃げ出したような形になったのが悔しかったので3年生までマネージャーとして部活を陰で支えた」 という答えはアリですか?

専門家に質問してみよう