• 締切済み

面接とエントリーシート

こんにちは。現在、大学4年生の者です。 質問ですが、履歴書に書いた自己PRと面接で話す自己PRは違った内容でもよろしいのでしょうか? 履歴書を提出した後に自己分析を進めていったところ、違う内容の方がより良くアピールできると思ったのですが、アピールしたい特徴まで変わってしまいます。 「履歴書に記入した内容と変わりますが」などの前置きがあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#109778
noname#109778

みんなの回答

• choco010
回答No.3

違っていても大丈夫です。 アピールすべきことがたくさんあるということになります。

回答No.2

履歴書に書いてある内容と矛盾しなければ、 異なった内容を喋ってもOKです。 履歴書はあくまでその人を知るヒントであって 採用するのは目の前にいるあなたです。 むしろ履歴書に書いてあることをなぞって 全く同じ事を考えてきたとおりに喋る方が、 就活用の自分を作っているようで悪印象です。

• takuya1663
回答No.1

採用などの実務を担当してきた者ですが、一概には断言できない面がありますので回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 自己をPRする面は画一的なものではない側面もあるのではないでしょうか。いずれも目的は同じかと思いますので、違った内容でも良いのではと思いますよ。 アピールしたいポイントを明確にして、面接で質問されたことに的確にお答えされてはいかがでしょうか。 面接では様々なケースが想定されますし、逆に万が一面接時の質問内容で履歴書の内容を掘り下げて質問されることも考えられますし、もちろんこの限りではないと思います。 ご自身の強みや逆にウイークポイントなど、また具体的な出来事などに整理して準備されることが賢明かと思います。 ご自身の特徴は画一的なものではないと思いますし、誰しもアピールできる点はもちろんひとつだけではない面もあるのではないでしょうか。 >「履歴書に記入した内容と変わりますが」 もちろん変わっても良いのではないかと思いますが、面接でも質問でも相手が聴きたい内容を的確に判断された上で、その場の雰囲気などにもよって印象も変わってくる面もあるかと思います。 面接担当者が履歴書の内容をさらに質問したいのかどうかということを判断された上で的確に答えることを優先された方が良い場合もあるかと思いました。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。