• ベストアンサー

神戸付近の御祝の金額

神戸に住む友人の結婚式に招かれました。 私が住んでいる地方では、2万円が相場です。 御祝に偶数はいけないのではないかとか、 地域によって相場が違うのではないかと思い悩んでます。 神戸付近では、いくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako
回答No.2

神戸在住です。友人の挙式・披露宴ならは、神戸のご祝儀相場は一人3万円ですね。私も神戸で挙式・披露宴をしましたが、友人は全員3万円を包んでいました。

kuurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも3万円が相場みたいですね。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.4

私も友人だったら3万円包むと思いますが 2万円でも問題はないと思います。 偶数はいけないと言いますが、2という数字に関しては 「ペア(2人)」に通じますのでよかったはずです。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

神戸在住です。 私も3万円でいいと思います。 オークラ・オリエンタル・ポートピアホテルなどで結婚式をした友人もいますが、「友達はみんな3万円だったよ。」と言っておりました。

kuurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万円が無難のようですね。

• madman
回答No.1

披露宴に招待されたのでしょうか? その披露宴は、ホテル?結婚式場専門の場所?それにより相場が変わると思います。(私の知っている常識です)。一般のホテルで三万円くらい、一流ホテル(オークラなど)だと5万円くらい、です。(あくまで私の相場) どれくらいの付き合いの友人かはわかりませんが、共通の友人が招待されているのであれば、その方と相談して同じ金額にすれば良いでしょう。 また金額の偶数ですが、紙幣の枚数を工夫して奇数枚にすれば問題ありません。 一万円札+五千円札+千円札*5など。

kuurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙幣の枚数を工夫するのは良いですね。 今まで気づきませんでした。