• 締切済み

会社員生活ってどれくらいお金がかかるもの?

4月から貿易関係の会社に就職しました。 事務希望だったのに、営業部に配属されたのでお客様のところへ訪問することも多く、 就活のために買ったスーツではとても足りません(泣)。 それに毎日外回りでお弁当を持っていけないから昼は外食。 これもけっこうバカになりません。予想以上に会社員ってお金がかかるんですね。 その割りに給料はあんまり高くないし。。。 貯金をはじめようと思っていたのに、貯金どころか親に借金することになるかも~。 こんな状態でちゃんと貯められるのか心配です。

みんなの回答

• fp-ky
回答No.1

就職おめでとうございます。 ファイナンシャルプランナーの山口京子です。 収支マイナスからの社会人生活スタートですが 大丈夫、お金はちゃんと貯まります。 確かに、学生時代と違い毎日ジーンズで出社する訳に いかない社会人は、スーツ代もかかります。 新入社員にとってはちょっと厳しい初期投資費用ですが 夏とスリーシーズン着られるスーツを買えば、 後は着まわしで何とか数年乗り切れます。 最近はバーゲンシーズンではなくても、 売場の片隅に、ひっそりセール品を置くお店が増えたり クレジットカード会社やデパートが顧客向けにセールを することもあるので、うまく利用できるといいですね。 また、ネットショッピングだとシーズンのものが 比較的お値打ちに手に入ります。 さあ、スーツを買ったら次はお金をためる準備です。 ランチ代、交際費、自己投資費、携帯電話代など 大体ひと月の支出を把握しておくと、マネープランが立てやすくなります。 銀行口座の引き落としと、クレジットカードの明細、 後は買い物した時の領収書をとっておけば 1か月の支出がわかります。 携帯電話の料金、加入した時のプランになっていませんか? 忙しくて通っていないのに、月謝だけ払っているおけいこ事はありませんか? ムダをチェックしたら、少しでもコツコツ貯めていきましょう。 積立定期預金を、5000円からチャレンジ。 口座残高が5000円以下の月は、引き落とされませんし 翌月に1万円引き落とされることもありませんのでご安心を。 手取りが少ないときでも、コツコツお金を貯める習慣をつけた人が 収入がアップしたときにきっちり貯められる、大人になります。 お仕事も貯蓄もうまくいきますように! MSNマネー新社会人特集も御覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090327A/