• 締切済み

会社員生活ってどれくらいお金がかかるもの?

4月から貿易関係の会社に就職しました。 事務希望だったのに、営業部に配属されたのでお客様のところへ訪問することも多く、 就活のために買ったスーツではとても足りません(泣)。 それに毎日外回りでお弁当を持っていけないから昼は外食。 これもけっこうバカになりません。予想以上に会社員ってお金がかかるんですね。 その割りに給料はあんまり高くないし。。。 貯金をはじめようと思っていたのに、貯金どころか親に借金することになるかも~。 こんな状態でちゃんと貯められるのか心配です。

みんなの回答

  • fp-ky
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

就職おめでとうございます。 ファイナンシャルプランナーの山口京子です。 収支マイナスからの社会人生活スタートですが 大丈夫、お金はちゃんと貯まります。 確かに、学生時代と違い毎日ジーンズで出社する訳に いかない社会人は、スーツ代もかかります。 新入社員にとってはちょっと厳しい初期投資費用ですが 夏とスリーシーズン着られるスーツを買えば、 後は着まわしで何とか数年乗り切れます。 最近はバーゲンシーズンではなくても、 売場の片隅に、ひっそりセール品を置くお店が増えたり クレジットカード会社やデパートが顧客向けにセールを することもあるので、うまく利用できるといいですね。 また、ネットショッピングだとシーズンのものが 比較的お値打ちに手に入ります。 さあ、スーツを買ったら次はお金をためる準備です。 ランチ代、交際費、自己投資費、携帯電話代など 大体ひと月の支出を把握しておくと、マネープランが立てやすくなります。 銀行口座の引き落としと、クレジットカードの明細、 後は買い物した時の領収書をとっておけば 1か月の支出がわかります。 携帯電話の料金、加入した時のプランになっていませんか? 忙しくて通っていないのに、月謝だけ払っているおけいこ事はありませんか? ムダをチェックしたら、少しでもコツコツ貯めていきましょう。 積立定期預金を、5000円からチャレンジ。 口座残高が5000円以下の月は、引き落とされませんし 翌月に1万円引き落とされることもありませんのでご安心を。 手取りが少ないときでも、コツコツお金を貯める習慣をつけた人が 収入がアップしたときにきっちり貯められる、大人になります。 お仕事も貯蓄もうまくいきますように! MSNマネー新社会人特集も御覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20090327A/

関連するQ&A

  • 生活費について

    夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

  • お金を使う事をためらってしまう

    神経質な自分に悩んでいます。 別に、お金に深刻に困っているわけでもなく、貯金も人並みにあるのに、やたらケチケチしてしまいます。 美味しいカフェの前を通りかかって、コーヒーが飲みたいなと思っても、300円位かかると思うと、「やっぱりいいや」と我慢してしまいます。別に、300円位どうってことないと頭ではわかっているのですが、ためらってしまいます。 スーパーに行ったりして、美味しそうなお弁当とかが売っていても、やっぱり値段を気にして、買うのをためらってしまい、 いつも安い100円以下のカップ麺ばかり買ってしまいます。 会社でのお昼も、ほぼ毎日カップ麺です。 つきあっている彼とは、たまに外食したりしますが、外食先でも、食べたい物より、少しでも値段の安い物を選んでしまいます。 すごく食べたい物があっても、単品で1000円以上する物は、我慢してしまいます。 でも本当は、値段なんて気にせず、外食の時位パーっと食べたいのですが、出来ません。食事しながら、頭の中で「これがいくらで・・・」とかつい計算してしまいます。 毎日そんな感じで、切り詰めた生活をしています。 でも別に一人暮らしでもないし、貯金がないわけでもありません。 でも、貯金が減るのが不安で、そうにケチケチする癖がついてしまいました。 欲しい物を、我慢する事がしょっちゅうなので、日々ストレスがたまります。 最近は、100円の缶コーヒーを買うのも、もったいないと思ってしまいます。 こういったクセはどうしたら、直るのでしょうか

  • 会社での昼食の取り方

    私は週に2,3回自宅から会社へ弁当を持参します。その他は同僚と外食に出かけます。 私が弁当を持参したとき、会社の同僚が「お昼に行こうか?」と話しかけてきたとき、「今日は弁当だから」と言うと、思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 この同僚の場合、外食といってもほぼ毎回同じ中華レストランで、その他のレストランへ行こうとするとかなり渋ります。私としては、あまり一緒に外食したくない相手です。 この同僚が嫌いな訳では無いので、あまり冷遇したくは無いのですか、この同僚を傷つけずに距離を置く方法は無いでしょうか。 ただ、自宅から弁当を持ってきただけで、嫌な顔をする同僚なので、普通に「昼休みは自由にさせて」と言っても理解してくれる相手とは思いません。逆ギレされて変な嫌がらせをされるのも怖いです。 誰にも拘束されずに、昼休みを自由に過ごす良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活費

    教えて下さい。手取り25万の収入でボーナス時は50万が2回です。生活は主人と妻の2人です。稼ぎは主人のみです。7月に子供も1人生まれますが新生児は月5000円でみております。ボーナスは半分貯金で、半分使う予定です。結婚する前の貯金は2人で500万位です。家の頭金の予定です。 どの様に節約したり、どの様に貯金していいかわかりません。(今のままで正しいのか)今の収入の配分は贅沢な気もします。 細かく書きますので見て下さい。「何処か多い」部分や「少ない部分」や「無駄な部分」があれば是非是非!!教えて下さい。お願いします。 1ヶ月 (31日計算です) 食費 24000円(おかずのみの金額)3食で昼のみ1人分 雑費 24000円(米・水・調味料・生活雑貨等) 臨時 4000円 上記項目以外で臨時に必要な生活雑貨 外食 5000円 月2回外食 小遣い 3000円(妻のみ) たばこ 9000円 (主人のみ) 光熱費 13000円(電気5千 ガス5千 1ヶ月水道3千) 携帯 16000円 (2人で 主人1万 妻6千) 家賃 85000 (都内賃貸マンション) ネット 5000円 (自宅インターネット) 会社 30000円 (主人昼代+小遣い)22日分昼食 髪 8000円 (妻3千 主人5千)主人は宿毛矯正 CL 2000円 (主人のスーツ) 上記合計で228000円です。残りは貯金の予定ですが、 月2万位主人の会社の付き合いで飛びます。 結果+-0円になります・・・ 生命保険は会社で入ってます。 医療費などは、貯金から使います。(使った貯金は使う側のボーナスで補う予定です)

  • 職場の同僚が『お金がない』という話題ばかり…。

    同じ大学から会社に入った同僚のことです。 女性の一人暮らしということでお金のこと(節約)に関心があるのは分かりますが お昼休み中ずっと、自分がいかにギリギリの生活をしているかとか、 休日にどこかに出掛けた話をしても『いいね~わたしなんかお金ないからどこにも行けないよ‥』と、返答に困る受け答えばかりです。 正直、楽しくないのです; 私がお昼を買いに出るのを見て、ドレッシングを買ってきてと 頼まれ、当たり前のように代金を支払わないのにも驚きました。 (コンビニにある、20円くらいの使い切りのものだったので どうでもいいといえばどうでもいいのですが‥他の同僚はデザートなんかもそんな感じで支払い忘れられているようです。) お弁当を作る為に遅刻したりもしますし、 うちの会社は残業の際、会社のお金で出前をとるのですが それを残して次の日のお昼にまわしたりします‥。 今日のお弁当の天ぷらは外食した際の食べ切らなかった分を持ち帰り、お弁当につめたそうです。 見ていてなんか‥、うんざりするというか。 無駄にしないのはいいことですがそれをずっと話題にされたり あからさまに代金を払わなかったりというのはして欲しくないと思うのです。 私の心が狭いのでしょうか? 彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。

  • お金がない…

    現在就活中の大学4年生です。実家暮らしですが、家は貧乏でお小遣いはもらえません。お年玉も祖父母や親戚などからも合わせて1万ちょいです。お金がないためアルバイトは続けていますが中々入れず月3.4万くらいしか稼げません。またその内から就活の交通費やバス・電車の定期代・スマホの使用料を賄っているため、本当にお金がありません。今まで貯金していた10万くらいも、スーツなどに消えていきました。また、私の大学の学科は卒業制作のため、大変お金がかかります。印刷代や外注なども全て自腹なため。 そんな中で、私には彼氏がいるのですが、彼氏さん(遠距離・社会人)から温泉旅行を提案されました。私はお金がないので無理と言ったのですが「俺が全部払うよ」と言ってくれ、最初は申し訳ないと言っていたのですが、向こうも会いたいとずっと言っていたので旅行に行きました。そして旅行の後日、家で夕飯がないとの事だったので友達とラーメンを食べました。そしたら、それを知った彼が「お金がないっていうから身を粉にして得た金で全額負担したのにもっと節約しろ。貯金しろ。」と怒られてしまいました。彼の言い分はとても分かります。しかし、ここ半年間ほど、ほとんど私利私欲の為にお金は使っていませんし、家にお金がないのも分かっているので、我慢して生活してきました。就活が終わるまでの辛抱だと思い。それなのにたった一回、外食をしただけでそこまで怒られる理由が分かりません。ましてや、自分で払うと言ったのに後々になって文句言われても困ります。 私は夕飯を食べただけなのに怒られる意味が分からず困惑しています。私はどうしたらよいと思いますか?

  • 常温でも、ご飯類を腐らせない方法教えて下さい!

    今日の最高気温は28度でした。 昼に、お弁当を開け、ご飯に箸を入れた瞬間 糸が引きました・・・・(泣(腐っていました) 今日のお弁当は、ひじきご飯だったのですが (具入り)混ぜご飯類は、傷みやすいのでしょうか? それとも・・保管状態に左右されるのでしょうか。 外回りの為、お弁当は車の中に置きっ放し 状態が続くので・・腐りづらいご飯レシピや 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • 会社で彼女のお弁当(男性の方へ質問です)

    こんばんは。皆様、ちょっと聞いてください。 彼氏が、「毎日昼が外食で、お金もかかるし健康的じゃない気もする」って言ったんです。 普段料理もする人なので「お弁当作ってもっていけば?」と言ったら、「それもいいんだけどねぇ・・・」と。「夕飯をそのまま次の日のお弁当にするとか」と続けたら「でも、めんどくさいしなぁ」と言ってました。 そのときはそれで会話が終了したんですが、今思うと「お弁当作ってあげるよ」と言うべきだったのでしょうか? でも、会社で(奥さんではなく)彼女が作ったお弁当を食べるのって嫌ではないですか?(恥ずかしいとか) 率直な意見を聞かせてください。いや、いやではないの理由も教えていただけると嬉しいです。 また頻度に寄るようでしたらそれも教えて下さい(たとえば毎日は嫌だけど、週1なら嬉しいとか) ちなみに彼とは半同棲をしていて、会社は別です。彼の会社の人とは会ったこともありません。 私は作ってあげたいなぁと思うのですが、それがむしろ迷惑だったりすると悲しいので・・・。皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。

    年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。 前から年内に結婚したいとか言ってたし式をあげたいとかも言ってたので、少しかは貯金あるかと思ったら全くないんです。それで少し喧嘩になったのですが彼は開き直ってるのに頭にきました。 あげくの果て「少し会うの止めようか?お金かかるから」って言うんです。私とデートするときはお昼はお弁当作っていったりして外食とかはしないようにしてるのに、私のせいにしてるようで悲しくなりました。そのほかはお酒とたばこ代とかで使ってるらしくて、その嗜好品を減らしてほしいです。 こんな彼をどう思いますか?情けなくないでしょうか?

専門家に質問してみよう