• ベストアンサー

入浴すると体が・・・

最近、少し高温のお風呂(銭湯や温泉など)に入ると、入浴中あるいは入浴後にお湯に触れていた皮膚が真っ赤になり、ポツポツと発疹がでます。また、そうなると非常に痒いです。これは病気なのでしょうか。 温泉は大好きなのですが、痒くなる事が怖くてなかなか入れません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.2

じんましんです。  体調によって出たり出なかったりしますが、一旦で出すと2~3週間程度続くことが多いようです。  薬で軽くはなります。  決して心配な病気ではありませんが、念のため、内臓(肝臓など)臓器が弱ってないか病院で採血してもらうと良いと思います。  体が温まったり(入浴)、アルコールを飲むと、じんましんは出やすくなります。痒いでしょうが、掻くと余計に拡がりますので、かゆみ止めの塗り薬を塗って掻かずにしばらく我慢していると、ひいていきます。

madman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じんましんですか。採血は会社の健康診断等で行っており、特に問題ないようです。 中性脂肪は多いですが.... アルコールは大丈夫で、体が温まった時だけなります。入浴後は全身痒いので悲惨です・・・ 一度皮膚科等で診療してもらうように致します。

その他の回答 (1)

• gonta-11
回答No.1

私も小学校の頃から同じような症状に悩まされています。私の場合は風呂だけでなく、海、プール、汗を書いたときなど水分全てに反応します。  当時かかりつけの医者に診てもらったところ、体質の問題でじんましんが出ているのではないかということでした。飲み薬を処方してもらったところ、飲んでいる間はいいのですが、少し間隔があくと同じ症状がまた出てきます。今でも直っているわけではありませんが、出るときと出ないときがあります。体調の問題かもしれません。  医者ではないので何もわかりませんが、誰かに感染するというものでもないようですし(かっこ悪いけど)、とりあえず医者にかかって、あとはあまり深刻にならないほうがいいんじゃあないでしょうか。

madman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私の場合体調関係無しに、必ずなってしまいます。ストーブに当たっていても、温まりすぎると痒くなります。 一度皮膚科等で診療してもらうように致します。