• 締切済み

ビデオのデータを保存する為にどっちを買うか迷っています!

ビデオカメラを最近購入しました。 パナソニック SDカードに撮るハイビジョンタイプです。 うちのレコーダーはSD読み取れないものなので いまのところSDカードを何枚か購入してしのいでいます。 保存するためにDVDライターなるものを購入しようと思いましたが 店員さんに、だったらレコーダー買った方がお得だよ! といわれて、確かにそうかも。。と断念。 編集(いらない部分をカットするのみ)もやりたいので バーナー(ライター)を買うのはやめました。 ●DVD(ハイビジョンリコーダー) ●ブルーレイリコーダー ●パソコン(Core2Duo搭載のもの) の3つのうちのどれを買うか迷っています。 私が考える メリットとデメリットです。 ●DVDリコーダー 今はアクオステレビでアクオスDVD(ハイビジョン)持っています。 新たに買う必要があるかな・・と思ってしまいますが、 (今のはヤフオクで売る予定ですので無駄ではないですが) パナのを買うと撮ったSDをすぐに入れられるので 便利かなーと思いました。 ●ブルーレイ 値段は倍ぐらいします。 撮ったものをブルーレイに保存しても、結局は 他の機種で見れないことが多いと聞きました。 なのでDVDリコーダーと同じ機能しか使わないような気がして。 ブルーレイもまだまだ普及してませんので ちょっと買うには早いかなっと。 ●パソコン 今持ってるパソコンはセルロンの為、遅すぎて話しにならないけど ネットやるぐらいなら問題なさそうなので 買い換えるのはもったいないかなーっと。 編集するのに(カットするだけなら)リコーダーの方が やりやすいかなっと思うので。。。 長くなりましたが、 今のところ、ブルーレイデッキを買うのが有力なんですが 同じお金でパソコンかえると思うと躊躇してしまって。 パソコンで編集してダビング(コピー?)保存するのって 難しいですかねー・・・。 できるならパソコン買うんですけど・・。 すみません、素人なのでわかりにくいと思いますが 読んでてむかついたらスルーしてください。 精神強くないので 攻撃コメントは控えてください。

みんなの回答

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

松下のSDカードにハイビョンで記録とありますのでAVCHD記録方式のビデオカメラだと思います。 AVCHDは高画質のHD画質を高度な高圧縮技術を用いての低容量メディアにも長時間記録できる規格であります。 これをバックアップするだけなら容易いのですが、いざ編集しようとするとPC(特にCPU)の能力が必要になります。 快適に編集するのであれば最低でもクアッドコアのCPUが望ましいです。確かに動画編集にはかゆいところにも手が届くPCを使うのが一番適していますが簡単な編集でよければレコーダーでもそれなりに使えると思います。 ♯動画編集をPCで考えるとレコーダーの値段は越えますよ。 あとDVDレコーダーとBDレコーダーに付いてですが。 ハイビジョンカメラで撮った画像をDVDにすると言うことは画質を落とすことにほかなりません画質の劣化してもよいのですか?あとこれは私の認識間違いかも知れませんがAVCHD対応=BDレコーダーだったと思うのですが質問者さんがおっしっしゃっているDVDレコーダーはAVCHDに対応しているのですか? AVCHD規格はBDの規格の一部なのでBDレコーダーで記録したデータはBDにほぼ無劣化で保存できます。 ちなみに、AVCHDに対応したモデルであるならソニーも当てはまります。ソニーの場合はUSB経由で接続するとカメラをマスストレージデバイスてして認識して全コピーが出来ます。

tepira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。 電気やに行って聞いてみましたが コア2DUOで十分ですよ、って言われましたが・・。 10万ちょっとで売っていたので それにしようかと考え中だったんですが。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

No.1です。 >一度本体をUSBについないでで取り込んだことはありますが、 >それでもいいってことですよね? 本体接続で取り込めるのであればカードリーダーは不要です。 >こないだ外付けHDD500GB?を買ったところで、 >まだまだいっぱい保存できます! >そこに保存したらいいってことですね!? はい、そうです。 >保存の方法なんですが >デジカメの画像を保存するようなやり方でできますか? ビデオカメラと直結する場合は保存方法が取説に書いてあると思いますのでそちらを参照下さい。 申し訳ありませんが、私はビデオカメラを持っていませんのでこれ以上詳細な説明ができません。m(..)m

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

レコーダーで編集作業は疲れると思います。 一時期TV番組のCMカットをしてDVDに焼いていましたが、リモコンで1コマづつ編集ポイントを探して切り取るのは非常に疲れました。 編集作業はPCが良いと思います。 あとPCがセレロンとのことですが、それなら編集は将来PCをパワーアップした時に先送りにしてまずはSDカードリーダーを購入してPCのHDDに保存するのがよいかと思います。 ただしHDDは壊れやすいのでデータは別メディアにもバックアップして下さい。 (SDカードも万全ではありません。壊れたら一巻の終わりです)

tepira
質問者

補足

早速ありがとうございます!! 今買いに行くか迷ってました。 なるほど!カードリーダーを買えば、HDDに保存できますね! 一度本体をUSBについないでで取り込んだことはありますが、 それでもいいってことですよね? こないだ外付けHDD500GB?を買ったところで、 まだまだいっぱい保存できます! そこに保存したらいいってことですね!? 保存の方法なんですが デジカメの画像を保存するようなやり方でできますか? すみません、すごく助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存方法

    5月に初めて子供が生まれる予定です。 そこで、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思っています。 但し、DVDレコーダーはアナログレコーダーしか持っていないですし、PCもXPですが3、4年前に購入したノートPC(DVDは付いてますが、ブルーレイなのはありません)です。 その場合、撮影したものをどこにどうやって保存しとくのが良いのでしょうか? それからついでに、ビデオカメラはHDDのものがいいか、SDのものがいいか、どうでしょうか?

  • ビデオカメラ(HDR-CX370V)のデータ保存について教えて下さい。

    ビデオカメラ(HDR-CX370V)のデータ保存について教えて下さい。 先日 SONY HDR-CX370V を購入したのですが、 データの保存方法についてイマイチ解らないので教えて下さい。 (素人ですので宜しくお願い致します) ブルーレイディスクレコーダーがあれば良いのですが まだ我が家には当分入って来そうにないので 取りあえず一旦何かの方法でデータを保存しておき、 ブルーレイディスクレコーダーを購入した時に そのデータをブルーレイディスクに保存しようかと考えています。 そこで、一旦データを保存する方法を教えて下さい。 ビデオカメラ専用に外付けハードディスクを購入し、 そこに保存しようかと思っているのですが・・・  (1)ハードディスク内の映像はテレビで観れるのでしょうか?  (2)ハードディスク内のデータをブルーレイディスクに保存できるのでしょうか?  (3)ハイビジョンで撮影した映像を一旦ハードディスクに保存し   その後ブルーレイディスクに保存してもハイビジョンの映像なのでしょうか?  (4)オススメの外付けハードディスクを教えて下さい。 また、SDカードを購入し、ハードディスクのように 保存しようかとも考えているのですが、  (1)SDカード内の映像はテレビで観れるのでしょうか?  (2)SDカード内のデータをブルーレイディスクに保存できるのでしょうか?  (3)ハイビジョンで撮影した映像を一旦SDカードに保存し   その後ブルーレイディスクに保存してもハイビジョンの映像なのでしょうか? 以上素人過ぎる質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • SDデータをHDDに保存します。ハイビジョンのまま保存されていますか?

    パナソニックHDCーSD100 を使用してSDカードに動画を記録しました。 DVDやBDに保存できないので (パソコン買い替え検討中なので) とりあえず、今のパソコンの外付けHDDに保存しようと クリックスライドで保存しました。 これを後々新しいPCで DVDに焼いて保存しようと考えていますが、 その場合の画質はどうなるのかな?と思って・・。 ハイビジョンで焼けますか? それともパナのリコーダーとかじゃないと無理なんでしょうか? 視聴するのはパナのリコーダーじゃないと 見れる可能性が低いですよ、などといわれましたが・・。 とりあえず、明日子供の入学式です。 HDDに保存したデーターは消していいですよね???

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの映像のバックアップ

    canon ivis HG21を使用しています 今まで映像のバックアップをしたことがなく、HDDに撮りためた状態になっています。 こまめに保存しなければいけないと思いつつ手をつけていませんでしたが、 ブルーレイレコーダーを購入したのをきっかけにDVDまたはブルーレイに保存したいと思っています。 そこで質問ですが、HDDに保存された映像をハイビジョン画質でDVDなどに保存する場合は、一度SD(SDHC)カードに落した後ブルーレイレコーダーでDVDやブルーレイに保存するという方法になるのでしょうか。 その場合SDカードはどれくらいの容量のものを用意すればよいのでしょうか。 ちなみにワンシーン一時間以内のものばかりです。 ブルーレイレコーダー:パナソニック DIGA DMR-BW690

  • ビデオカメラ→パソコンHDD→SDカード→ブルーレイレコーダーのデータ移動について教えてください。

    ビデオカメラ初購入にあたりお詳しい方に教えていただきたく存じます。 子供の行事等の撮影に必要となったため、ビデオカメラiVIS HF10 の購入を検討しております。 現在、PC(すごく昔ので画像処理は厳しいと言われた)とDVDレコーダー(AVCHD対応ではない)を所持しております。 現在の環境では、ハイビジョン撮影をしてもAVCHDで残しておける環境がありません。 そこで、予算的にも厳しいので安価なデータの保存方法を考えていたのですが、そこでいくつか疑問に思った点がありますのでお詳しい方ご教示くださいますようお願いいたします。 1・キャノンのDVDライターを購入するのがもっとも安く済むのでしょうか? 2.最高画質で録画したデータはDVDにもブルーレイディスクにも保存できるのですか? 3.DVDライターで焼いたDVDを後で劣化無しでブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)のHDDに取り込むことはできますか? 4.iVIS HF10→パソコンHDD(現在の性能低いものの外付けHDD)→SDカード→ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)というデータ移動は可能でしょうか? パソコンでは特にデータ処理をせず、外付けHDDにデータを退避させておいて後でSDカードに戻してブルーレイレコーダーに取り込むというイメージです。 その場合、なにかネックになるようなことはありますでしょうか? 基本的なことが理解できてない部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ※誤ってカメラ全般で質問してしまいましたので、そちらは削除させていただきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラについて、教えてください

    ビクターのエブリオHD3を購入しようか迷っています。(当初ソニーのHDR-SR8を購入したかったけど、ハイビジョン画像でDVD保存はブルーレイでしか再生できないと言われたのでやめました) ハイビジョン画像をDVDに保存したいのですが、自宅のPCは古く自分自身も知識が乏しいため、DVDレコーダーにダビングしてから、DVDに保存したいと思っています。 予算の関係で、エブリオ専用DVDライターは購入しないつもりです。 自宅にあるDVDレコーダーの裏にはHDMI出力の端子しかないのですが、保存は可能なのでしょうか。そして、普通のTV番組のようなやり方でハイビジョン画像をDVDに録画できるのでしょうか。 あと、フルハイビジョンで7時間撮影って書いてるのですが、スタンダード撮影もできるのでしょうか。 一度電器やさんに聞いたのですが、説明書を見ながらの説明で、いまいち信用できなかったので、教えてください。 ハイビジョン画像と、スタンダード画像に驚くほどの差がなければ、ハイビジョンのを買わなくてもいいなーとも思ってるのですが、やっぱりハイビジョンの方がおすすめでしょうか?

  • テレビ録画の為の外付けHDD

    テレビ番組を録画するために外付けHDDを購入したいのでアドバイスお願いします。 今はテレビはAQUOS、DVDレコーダーは東芝のバルディア1004Kです。AQUOSは古いタイプでUSBがないのでDVDレコーダーに接続になると思いますが,2または3TBでDVDレコーダーに対応の物はありますか? また、対応のものに保存したものをCMカットなどの編集することは可能ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する方法

    ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したハイビジョン映像をブルーレイディスクに保存する場合、ブルーレイレコーダーで行うかパソコンで行うのではどちらが簡単で便利で早いのでしょうか? 現在パソコンとハイビジョン対応ビデオカメラの購入を考えており悩んでいます。 ちなみにブルーレイレコーダーも現在は持っていません。 下記の組み合わせならどれがベストでしょうか? (1)ビデオカメラ+ブルーレイレコーダー+ブルーレイ非搭載ロースペックパソコン(8万円) (2)ビデオカメラ+ブルーレイ搭載ハイスペックパソコン(15万円)+ブルーレイプレーヤー 今までは撮影した通常の動画はパソコンでDVDにしていましたが、今後はハイビジョン対応ビデオカメラを購入しハイビジョン画質で保存を考えています。 以上、どなた様かアドバイスよろしくお願い致します。