• 締切済み

ビデオのデータを保存する為にどっちを買うか迷っています!

ビデオカメラを最近購入しました。 パナソニック SDカードに撮るハイビジョンタイプです。 うちのレコーダーはSD読み取れないものなので いまのところSDカードを何枚か購入してしのいでいます。 保存するためにDVDライターなるものを購入しようと思いましたが 店員さんに、だったらレコーダー買った方がお得だよ! といわれて、確かにそうかも。。と断念。 編集(いらない部分をカットするのみ)もやりたいので バーナー(ライター)を買うのはやめました。 ●DVD(ハイビジョンリコーダー) ●ブルーレイリコーダー ●パソコン(Core2Duo搭載のもの) の3つのうちのどれを買うか迷っています。 私が考える メリットとデメリットです。 ●DVDリコーダー 今はアクオステレビでアクオスDVD(ハイビジョン)持っています。 新たに買う必要があるかな・・と思ってしまいますが、 (今のはヤフオクで売る予定ですので無駄ではないですが) パナのを買うと撮ったSDをすぐに入れられるので 便利かなーと思いました。 ●ブルーレイ 値段は倍ぐらいします。 撮ったものをブルーレイに保存しても、結局は 他の機種で見れないことが多いと聞きました。 なのでDVDリコーダーと同じ機能しか使わないような気がして。 ブルーレイもまだまだ普及してませんので ちょっと買うには早いかなっと。 ●パソコン 今持ってるパソコンはセルロンの為、遅すぎて話しにならないけど ネットやるぐらいなら問題なさそうなので 買い換えるのはもったいないかなーっと。 編集するのに(カットするだけなら)リコーダーの方が やりやすいかなっと思うので。。。 長くなりましたが、 今のところ、ブルーレイデッキを買うのが有力なんですが 同じお金でパソコンかえると思うと躊躇してしまって。 パソコンで編集してダビング(コピー?)保存するのって 難しいですかねー・・・。 できるならパソコン買うんですけど・・。 すみません、素人なのでわかりにくいと思いますが 読んでてむかついたらスルーしてください。 精神強くないので 攻撃コメントは控えてください。

みんなの回答

• d2hc
回答No.3

松下のSDカードにハイビョンで記録とありますのでAVCHD記録方式のビデオカメラだと思います。 AVCHDは高画質のHD画質を高度な高圧縮技術を用いての低容量メディアにも長時間記録できる規格であります。 これをバックアップするだけなら容易いのですが、いざ編集しようとするとPC(特にCPU)の能力が必要になります。 快適に編集するのであれば最低でもクアッドコアのCPUが望ましいです。確かに動画編集にはかゆいところにも手が届くPCを使うのが一番適していますが簡単な編集でよければレコーダーでもそれなりに使えると思います。 ♯動画編集をPCで考えるとレコーダーの値段は越えますよ。 あとDVDレコーダーとBDレコーダーに付いてですが。 ハイビジョンカメラで撮った画像をDVDにすると言うことは画質を落とすことにほかなりません画質の劣化してもよいのですか?あとこれは私の認識間違いかも知れませんがAVCHD対応=BDレコーダーだったと思うのですが質問者さんがおっしっしゃっているDVDレコーダーはAVCHDに対応しているのですか? AVCHD規格はBDの規格の一部なのでBDレコーダーで記録したデータはBDにほぼ無劣化で保存できます。 ちなみに、AVCHDに対応したモデルであるならソニーも当てはまります。ソニーの場合はUSB経由で接続するとカメラをマスストレージデバイスてして認識して全コピーが出来ます。

tepira
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。 電気やに行って聞いてみましたが コア2DUOで十分ですよ、って言われましたが・・。 10万ちょっとで売っていたので それにしようかと考え中だったんですが。

• u-bot
回答No.2

No.1です。 >一度本体をUSBについないでで取り込んだことはありますが、 >それでもいいってことですよね? 本体接続で取り込めるのであればカードリーダーは不要です。 >こないだ外付けHDD500GB?を買ったところで、 >まだまだいっぱい保存できます! >そこに保存したらいいってことですね!? はい、そうです。 >保存の方法なんですが >デジカメの画像を保存するようなやり方でできますか? ビデオカメラと直結する場合は保存方法が取説に書いてあると思いますのでそちらを参照下さい。 申し訳ありませんが、私はビデオカメラを持っていませんのでこれ以上詳細な説明ができません。m(..)m

• u-bot
回答No.1

レコーダーで編集作業は疲れると思います。 一時期TV番組のCMカットをしてDVDに焼いていましたが、リモコンで1コマづつ編集ポイントを探して切り取るのは非常に疲れました。 編集作業はPCが良いと思います。 あとPCがセレロンとのことですが、それなら編集は将来PCをパワーアップした時に先送りにしてまずはSDカードリーダーを購入してPCのHDDに保存するのがよいかと思います。 ただしHDDは壊れやすいのでデータは別メディアにもバックアップして下さい。 (SDカードも万全ではありません。壊れたら一巻の終わりです)

tepira
質問者

補足

早速ありがとうございます!! 今買いに行くか迷ってました。 なるほど!カードリーダーを買えば、HDDに保存できますね! 一度本体をUSBについないでで取り込んだことはありますが、 それでもいいってことですよね? こないだ外付けHDD500GB?を買ったところで、 まだまだいっぱい保存できます! そこに保存したらいいってことですね!? 保存の方法なんですが デジカメの画像を保存するようなやり方でできますか? すみません、すごく助かります。 よろしくお願いします。