Ulead Video Studio 9の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • Ulead Video Studio 9を使用してDVD作成を行っていますが、再生時に音声が表示されません。
  • 編集中に何度か音声が出なかったため、原因がわかりません。
  • MP3ファイルのみ再生すると音声は正常に再生されるので、問題は元のファイルではなくソフトウェア側にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ulead Video Studio 9 問題点について

Ulead Video Studio 9を使いDVDの作成をしています。 MPEGファイルを取り込み、編集をして、実際にDVDに焼き付ける作業まではできたのですが、DVDデッキで再生したところ、音声が全くはいっていません。 編集中に動画の確認をする為、何回か音声がでなかったので、おかしいとは思っていたのですが・・・。 現時点で何が原因なのか全く想像がつきません。 情報としては、非常に少ないですが、お心当たりある方がいましたら、ご一報願います。 MPEGファイルのみをクリックし再生したときは、音声があるので、元のファイル自体には問題がないと判断しています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ビデオスタジオは6~12まで各バージョン所有、使用していますが、動画変換能力は似たり寄ったりです。この性能には私は相当悩まされ、先のTMPEncXPressシリーズや、ジャングル社のムービーゲートを使って下準備をしています。コーレルでもHi-Def Lifeという製品が発売されています。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1185293056448#versionTabview=tab1&tabview=tab0
nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオスタジオ10を使用して、やってみたところ無事に作成することができまました。 原因は、編集に使用していたMPEGファイルに問題があったと思われます。ビデオスタジオ内の機能を使用して、MPEGファイルをPC内に保存して、再度やってみたところ不具合が解消しました。 ご教授いただきましたソフトについても、トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

それは、ビデオスタジオ9の対応音声が非常に少ないからです。 元のMPEG2に音声が入っていても、それがビデオスタジオ9に対応していないと音が出ません。 ビデオスタジオ9はAC-3音声に標準で対応するようになった点でそれまでのビデオスタジオシリーズより使い勝手が良くなったのですが、対応音声フォーマットにコンバートする機能すらも貧弱なので、元々のMPEG2ファイルを編集するより先に、他社のコンバートソフトでDVD規格に遵守したMOEG2に変換させておく必要があります。ペガシス社のTMPEncXPress等です。 それから、編集が終了したら、一旦それをMPEG2ファイルとしてパソコン内に書き込んで、その映像ファイルを元にDVDオーサリングをした方が、作業が安定して失敗が少なくなります。

nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオスタジオ10(アップグレード版)があるのですが、それでもこの問題に対して、解消させることはできないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授願います。

関連するQ&A

  • Uleadのvideo studioというソフトですが・・・

    Uleadのvideo studio(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm)というソフトを使いデジタルビデオの画像を編集し、最終的にはDVD-Rに焼きDVDプレーヤーで観られる様にしたいのですが、 使っているバージョンが「video studio 7.0SE」というもので一部機能に制限がかかっているのか、 このソフトではDVDを作成することが出来ない様で困っています。(メニューはあるが選択出来ない) 編集し終わったファイル形式はavi。長さは60分です。 ソフトの取説を見ても今一つ要領を得ません。 色々調べてみるとMPEG-2形式に変換してからDVD-Rに書き込むようにありますが、 今回の場合最もシンプルで綺麗にDVD-Rに焼く方法を教えて頂けないでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • CORELのビデオスタジオ12のLPCM形式に関して

     編集初心者で知識もないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。  ビデオ撮影したものをビデオスタジオ12で編集をし、DVDにやいたのですが、家庭用DVDプレイヤーで再生できません。(パソコン上では再生できました)  ユーザーズガイドでは、この点について以下のように記入してありましたがどのようにLPCM形式に変換したらよいのかわからないのでおしえてください。  「ビデオスタジオ12で作成したDVDビデオは、購入時の状態ですと、音声形式がMPEG形式の音声に対応していないことがあります。そのため、MPEG形式のDVDビデオが再生できない場合はLPCM形式でビデオを作成してください」  なお、編集のファイル形式がMicrosoft filesになっているのも再生できない原因なのでしょうか?

  • Ulead video studio 10 で 携帯動画ファイル 3gpファイルを取り込むには

    Windows XPで Ulead video studio 10 を使ってます。 携帯で撮影した動画ファイル 3gpファイルを取り込んで編集をしてDVDにしたいのですが、 3gpファイル に対応してないようで困ってます。 Ulead video studio 10 で扱うにはどうしたらいいでしょうか?

  • Video Studio 8 について

    UleadのVideo Studio 8について質問です。 このソフトで編集した動画をDVDに焼いたのですが、他のPCまたはDVDプレイヤーでの再生ができません。このDVDをWindowsに入っていたInterVideo(WinDVD)で再生してみると、メインメニュー(チャプター)は表示されるのですが、再生することができません。 何か、DVDに焼くときに指定しておく条件があるのですか? Video Studio 8で編集して、DVDに焼いたものを、他のPCや一般のDVDプレイヤーで再生したいというのが目的です。 どうか皆様の英知をお貸しください(><;)お願いします!

  • Ulead Video Studio 11 について教えてください

    Ulead Video Studio 11のおまかせ機能を使ってデジカメ画像のスライドショーを作成しました。 DVD書き込み機能のないパソコンなのでCDに焼きたいのですが、どのような手順で行えばいいのかよく分かりませんでした。(ある大学の一室を借りて行っていたため、時間がなくなり、帰宅してきてしまいました) そもそもUlead Video StudioはCDに焼けないのでしょうか。 あと願わくばCDに焼いたものでも、テレビに接続しているDVDプレーヤーで視聴したいのですが、さらに無理な話でしょうか。 いろいろ申し訳ありませんが、もしご存知の方がおみえでしたら教えてください。

  • 【Ulead Video Studioのフラッシュが挿入できない】

    【Ulead Video Studioのフラッシュが挿入できない】 Ulead Video Studio 11 plusに、フラッシュアニメーションがあるのですが、 これをビデオトラックに挿入しようとしても以下のようなメッセージが出ます。 「これらのファイルの内容を読み取れません」 「プロジェクトにこれらの情報を追加できません。  ファイル形式が不明であるか、コンピューターのメモリが不足しているか  またはファイルが著作権保護されています。」 また、プレビュー画面で再生もできません。 これらの問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、実ファイルのプロパティを見ても、著作権保護されている様子はないし、 メモリもそこまで不足してるとは思えません。 ファイルの拡張子は.swfで、これはUlead Video Studioインストール時に デフォルトで入っているファイルです。 OS:Windows XP SP3

  • ulead video studio 7についての質問です。

    ulead video studio 7についての質問です。 今ビデオ編集のために本ソフトを使っているのですが、以前studio7専用の追加トランジションプログラムが無料配布されており、私もそれを利用させていただいたのですが、今はもう配布されてないのでしょうか。わかる方教えていただけませんか。

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。

  • Ulead Video Studio6のキャプチャー時のシーン検出について

    お世話になります。 Ulead Video Studio6を活用してデジタルビデオの編集作業を行っておりますが、ビデオ撮影時にスタート、ストップを繰り返した毎に、「NTSC DV AVI」でキャプチャーすれば「シーン検出」にチェックマークを入れれば、スタート、ストップ毎にキャプチャーされて、私にとっては編集作業がやりやすいのですが、DVDを作成したいために「DVD高画質Full-D1」を指定してキャプチャー使用とすると、シーン検出を設定することができませんが、私の何らかの設定ミスだけなんでしょうか、それともUlead Video Studio6では、「NTSC DV AVI」でなければシーン検出を設定することができないのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう